見出し画像

近所にヤブニッケイをみつけ、センダングサを刈り、ご近所でランチ会をし、三豊の皆さんの話を聞いてから宇野で友人の結婚を祝った日

2024年2月18日(日曜日)

午前中、畑に向かって山道を歩いていると、斜面にヤブニッケイを見つけた。と思う。ヤブニッケイはお茶にもなるし、スープにも使えるし、ご飯を炊くときに入れるといい香りになる。山に生えていたらいいのになと思っていたのでうれしい。

畑では茶の木を移植した場所のセンダングサを刈った。ここ数日の春の気配で気が急いていたので、ちょっと刈って落ち着いた。

お昼にはたまにランチをしてくれるレストランにご近所で集まってお昼ご飯を食べた。たまにこういう日があるといいですね。カトラリーのカゴがポーラスでかわいかった。

縁の葦みたいのがまたいい

夕方からは三豊から訪問してくてくれた御一行との懇親会があった。三豊のまちづくりには面白いところがたくさんあって、一度お訪ねしたい。

夜は宇野に渡って、友人の結婚のお祝いをした。こういうのもいつもいい。

良い日曜日でした。
ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?