GRAND SLAM NIGHT 無観客配信ライブ

どうも。お久しぶりのnote更新です。2020年11月7日(土)GRAND SLAM NIGHT の無観客配信ライブがあったので、今回は感想とレポが入り混じった箇条書き形式で書きます。

・ライブ中チャットを満喫するメンバー。IT担当は最年少のしみぴー。キーボードより一生懸命やってる説浮上。
・本間さん、ドラムセット後方から叩いてる様子がよく分かるカメラ位置GJ。
・ルディが話すとチャットに❤️マークが流れる。BANちゃんには「俺らいらんやん」マーシーには「白田1人でやれや」と言われてしまう。
・BANちゃん終始カメラに向かってアイドルのような笑顔炸裂。対するルディは演奏に没頭。非常に対照的。そこが良い。
・ONCE MORE KISSの間奏時に恒例のルディ&BANちゃんのツーショット見られず。全体的に今回は意識して距離を取っていた模様。
・「ツーショットが見たい」というチャットでの要望複数。最後の最後にルディ&BANちゃんのツーショットがお披露目される。ファン歓喜。
・↑このツーショット、マーシーがステージ中央に寄るように手招きして2人を促してくれた様子をアーカイブで確認する。胸熱。
・アンコール中、楽屋でわちゃわちゃしてたメンバー、スタッフから「(音が入っちゃうので)ちょっと静かにして下さい」と注意されてしまう。
シミピーがTwitterにあげてくれたその時の様子。
https://twitter.com/kenjishimizu_/status/1325048215641616392?s=21
・マーシーがGRAND SLAMを定期的に歌うことになったきっかけについて語る。「GRAND SLAMSのことはあんまり知らなかった。自分が歌うことになって聞いてみたら曲がいい。(ありがとうございますと恐縮しつつ嬉しそうなBANちゃん) 44MAGNUMの人ですよ。こんなポップなメロディ書く?キャッチーなのよ。あと歌詞。加藤純也くんのいたバンド知ってます?極悪のREACTIONですよ。FLATBACKERかREACTIONかみたいな。ついでにPRESENCEいるしえらいことですよ。この極悪の人たちが集まったらめちゃくちゃキャッチーで愛溢れる曲がたくさんあるんですよ。」GRAND SLAMは極悪集団。
・チャットは(楽しくて) 癖になる。今後はリハの配信もやってみたい。

ライブ後日談
・保存されてチャットのデータがメンバー内で閲覧される。ファンとしてはまさかの事態。
https://ameblo.jp/team-ban-0214/entry-12636783580.html
・このメンバーで音源出したい。実はもうアルバム1枚分くらい曲はできている。
https://ameblo.jp/team-ban-0214/entry-12637022618.html

MORE FIRE HEREのメンバーで新しい音源が聞きたいとずっと思っていて、チャットにも書いたから具体化されたら嬉しいな。再開まで21年空いたからあと数年待つくらいはへのかっぱ。待ってます。

生配信のチャットでこんなに喜んでくれるバンドってあんまりいないんじゃないでしょうか。ともすれば「ライブに集中してなんぼ」みたいな価値観もあるわけです。有観客であれば見に来ているお客さんへ一番意識が向くのは当然で、今回は無観客だからメンバーもカメラに集中できたしファンも公式が「どんどん書き込んで下さいね!」って前もって告知してくれてたんで心置きなく書き込めました。とはいえ、実際には曲演奏中は演奏してない時よりもチャットの数はだいぶ少なめだったからそこはやはりという感じ。

あと、コロナで再延期になってしまったことや今年いっぱいで閉店してしまうZher the ZOOへの思いにも触れてましたね。我々ライブバンドだから辛いと。本当は顔が見たい会いたいと。いつになく神妙な面持ちで悔しさをにじませていました。再延期された新横浜NSBは今のところ新たにチケットを販売する予定なし。3月のチケットを持ってる人のみとのこと。状況が良くなって5割のキャパがもう少し増やせそうなら発売するかもしれないそうです。心置きなくライブが楽しめる状況が一日でも早く訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?