見出し画像

今後リリースされるであろう、ある曲の感想をば。

 事前にお話します。このつらつら書くものに関してはその人のただの1fanとして、ただの1音楽好きとしての考察と感想になります。どこかのタイミングで本人に伝わったらいいなという気持ちだけで書きます。ツイ廃のTwitterに書ききれない分の延長だと思うのが一番近いかなぁ。
 本人には一切関係ございませんので、1fanの戯言として見てください。
 その中で、どらやきの書く対象者が気になった、どの曲だろうって気になった方はどうぞ、以下Twitterに個人的に聞きに来て下さい。1fanとして大歓迎します。

https://twitter.com/dorayakimog

 諸事情あって、現在はSpoonのあるLIVECASTでしか聞けないけれど、きっとそのうち皆の耳に届くようになるんじゃないかなと思っています。

 という訳で、どらやきのつらつらタイムを開始します。

 まずタイトルから触れたい。
 「Sin_drome」音は「シンドローム」で合っていると思う。
 音だけなら、最初に浮かべるのは「syndrome=症候群、同時進行」と思うが、今回二つの単語の組み合わせとしては「Sin=罪」と「drome=夢」である。あくまで直訳なので、狙いとあっているのかは分からない。例えば罪と夢なのか、罪の夢なのか分からないが、個人的には「罪の夢」が背徳的で好み。というより、「同時進行される罪の夢」ならより背徳的で素敵だなと感じている。
 
 他にも触れていこう。ゆったりしたなんというか、彼特有の曲の作りだなぁ。聞いた時に、あぁこれはこの人の音楽だ、とすぐに分かる感じ。個人的にはゆったりしているところも含めてとても好き。
 なにせ、これまで聞いてきた曲に沢山励まされた一人、曲の中の登場人物に自分を重ねて一緒に泣いた一人だから『この感じは好きなやつだ』と分かる。
 個人的には何度も聞いた限り、そうだなぁ…【ワンナイトした人が相手にはまってしまうけど、相手から振り向いてもらえない。】ってやつかなと。もっと曲解するのであれば、【夢の中で君と自分は恋人同士だけど、現実は連絡先を知っている程度の友人】って痛々しい解釈もありかなと思ってます。とっても片想いの曲。歌詞、痛くてしんどくて綺麗で素敵なんですよね。聞いてほしいな。

 曲を聞くにあたって、共感性ってあるじゃないですか。
 この曲からは「独り占めしたい」けど「出来ない」。がとても伝わってくるんですよね。かつ、通知が気になったり、他の人に触って欲しくなかったり、1回でいいから、って思って見たり、まぁこういう時は大概1回といいつつ、1回を終えたらその次を欲しがるもので。相手を好きだけど、動けない、動いてはならない、なんてもどかしい感情を、どこにぶつけたらいいか分からないって歌詞かなぁ。
 誰しも一度はあるんじゃないかなぁこういう、なんとも言い難い、ひたすらしんどくてつらいなって折り合いの付けられない感情。
 個人的には失恋して直後、自分が立ち直るには早くて、まだ少し悲しみの中に浸っていたい。そんな時に聞きたいなと思った。と同時に、あぁ私過去にこういう同じ経験あったな、こういうことあったなって聞きながら思い出に浸る時間にしてもいいかな。と思っています。
 日常的に聞くなら、曲の中の人と同じように、やっすい缶ビール片手にベランダで何も考えない空っぽの頭で聞きたいなと思う。

 斯く言う私も、この曲を聞いて、一人の男性が浮かんだ訳だが。
 その話はまたいずれどこかで。

 とにかくゆったりとした曲調に乗る、切ない歌詞が素敵な「Sin_drome」。今後またぜひ、正式にリリースされた時にはまた、Twitter等でシェアするだろうから。ぜひ答え合わせしてほしい。

 今回はこの辺で。
 次回何書こうかな。