見出し画像

マイクラ 銅の電球で限界に挑戦 - Copper Bulb

マイクラ バージョン 1.21 で追加された銅の電球は
レッドストーン信号を入力すると点灯、消灯が切り替わります
この切り替わりは即座に実行されますので、高速のクロック信号でも点灯したままになることがなく、クロック信号を確認できます

オブザーバーを使用したクロック回路が最速と言われていますが、この銅の電球を使用することで、さらに高速のクロック回路に挑戦しました
この回路を使用して「切れかけた蛍光灯の点滅(チカチカ)」のような状態を再現できます

興味のある方はワールドデータをダウンロードしてお試しください

向かって右端はオブザーバーを向かい合わせにしたクロック回路ですが、右クリックで設置したものです
オブザーバーをピストンで設置すると右クリック設置したものより早くなると言われていますが、実はピストン設置の回路が正式な2レッドストーンティック周期であり、手動設置のものが少し遅いということが分かります

さて、今回限界突破したクロック回路が左端になりますが、単純に向かい合わせオブザーバーの両方の出力を合わせているだけです
理論的には1レッドストーンティック周期ということになるのでしょうか
このクロック信号を受けるとピストンも伸びたままになりますので、クロック回路ではなく単調な ON 信号なのかと誤解していましたが、実はクロック信号だったということが分かりました

他の使い道としては、音符ブロックのドラムロールが聞けるようになります

以上、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?