見出し画像

暇な爺の世迷言。モジュラー考。

 「一楽さんの音楽とレーザーとLEDを一挙にコントロールするシステムって幾ら位するんですか?」と言う質問を良く受ける。実際このシステムに落ち着く迄には約4年間試行錯誤を繰り返しどんなに安く見積もっても数百万は軽く使って居る。

 ただし今このノウハウと技術を使うならばモジュラーで自身の音楽を演奏しながらレーザーやLEDを一挙にコントロールするには小さなケースと3個のモジュールで可能で値段も12万弱。レーザーマシーンとLED一式購入しても全部で15〜6万位で全て揃う。只それ成りの演奏技術と知識が必要だがPCで同じ様な環境を作るより遥かに安いと思う。
 そしてもっと言うならある条件が揃うならば工夫次第で普通のガジェットでも実現可能。この方式ならば全て揃えても10万以内。オマケにレーザーとLED完備の会場ならば全てのの機材がポケットにすっぽり入る夢のシステムが構築出来る。事実このシステムは今実験中で問題無く自身の曲でレーザー、LED共にコントロール出来る。ただしボタンを押してるだけなので演奏していて驚異的に楽しく無く面白くも無いのでいよいよ歳食って身体が動かなくなったらこのシステムを最終手段としてツアーしようかなと思っている。(笑)

 ただコレはモジュラーをやってある程度の時間とお金を掛けていなければ絶対に気が付か無い事だと思う。モジュラーによって得られるアイデアや発見を自身の財産としてそのノウハウや技術を色んな楽器に流用して行くのが自分にとって1番個性的で面白い物が出来る様な気がしている。

 勿論モジュラー自分にとって発見の宝庫なので今まで通り楽しんで行こうと思っている。

 最近インプットがモジュラー的思考で有ればアウトプットが何であろうと自分にとって面白い物が出来る様な気がしていて色んな物に挑戦している。シンセやリズムマシーンは元よりファミコン、ドローン、電子玩具等を買って来ては分解し改造しまくってモジュラーに繋いだりPCに繋いだりしている。殆どが煙吐い死んで行くのだが発見が多くそれがまた最高に楽しく面白い。

「モジュラーやって来て良かったな。」と今一番思う。

PS.なんか長文ですいません。暇な爺の世迷い言でした。

※ 皆さんの応援大変励みに成ります。是非フォロー・サポート宜しくお願いします。
<doravideo関連>
Twitter : https://twitter.com/doravideo
Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100014557396139
Modular of the World
https://www.youtube.com/channel/UCa5exc-4SoKGCaAMok8QALw/
IchirakuYoshimitsu Channel
https://www.youtube.com/channel/UCrMApzOcI0zeLB74GV9gXhg?view_as=subscriber
Japan Experimental Collective https://www.facebook.com/groups/318077882113642
Japan Modular Collective
https://www.facebook.com/groups/301976203861525
Freak Tone Freak's
https://ameblo.jp/doravideo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?