もういちど宗教 その2

ちょうど統一教会を辞める直前に
あるセールスマンから自己啓発セミナーかなにかに
参加した。(そのセールスマンも統一教会信者だった関係で)

統一教会の信者でありながら、自己啓発教材を売るとは
信者の中でも異色な男だったが、
僕はそのスタンスに興味を持ったし、彼自身
信者でありながらプラス思考的な、とにかく明るい性格だった。
要するに、普通(?)の統一教会の信者とは全く違うタイプだった。

そんな彼はスーツをスマートに着こなし
高給層はアタッシュケースを持ち、会社に乗っていた。
その会社に乗せてもらいながら彼の話に耳を傾ける自分は
なんだかポジティブな気持ちになった。

そんな彼からある教材を買わないかと言われた。
それは・・・販売心理学講座というタイトルの
テープ教材だった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?