見出し画像

シャープマーカーの弱体化について

お久しぶりですどらさまです。今回はシャープマーカーのメインが弱体化を受けたということで、データが更新後にどれくらい変わるのか予想しようと思います。

何が変わったか

今回のアップデートでいくつかのブキやスペシャルに修正が入りましたが、中でも所謂「環境ブキ」と称されるブキについてはメインにも弱体化が入りました。シャープマーカーはこんな感じ。

わかりやすく言えば「前方の塗りが短くなる」ということですね。

現状どのくらいなのか

シャープマーカーの射程は試し撃ちライン2.4本分ですが、実際の塗りのサイズはそれより長く、体感的には試し撃ちライン2.6本分のスプラシューターとほぼ同等と言って差し支えないレベルです。実際こんな感じ。

赤丸:着弾点
赤矢印が着弾点の先の塗り(先端塗り)

シャープマーカーはスプラシューターに比べ、着弾点前方に向かってだいぶ伸びている事がわかります。

あと塗ってて気がついたんですが、なんかボールドマーカーなんか試し撃ちライン1本くらい伸びてる。これ射程勘違いするレベルですぞ。過去に何かあった?

どのくらい塗り範囲が短くなるのか?

シャープマーカーの先端塗り範囲が、仮にスシと同じくらいになるとしたらこんな感じではないかと。ほんのちょっとやん……

ボールドよりちょい長いくらいだと思われる

射程そのものが短くなるわけではないので、素人の意見ですが正直そこまでの影響は無いんじゃないかと思います。
あるとすれば「スシやZAPと対面で撃ち合った時、ギリギリの差で足元が取られてやられちゃう」といった感じでしょうか。

ブレというランダム性を持たないブキ

人生ゲームやUNO等のパーティゲームから、マジック・ザ・ギャザリングといった対戦カードゲームまで、ゲームには「ランダム性」が存在しており、ランダム性によって強い人が一方的に無双するという問題誤魔化して解決しています。

さてスプラのシューターにも「ブレ」というランダム性があり、プレイヤーの腕前が上がってもブキ性能に翻弄されてしまうわけですが、シャプマにはそれがないためプレイヤーのエイムが上達すれば実質性能が上がるため完全玄人ブキとなっています。

最終的に射程の先端でキルしあうようなS+帯では「スシZAPボールドわかばモデラー使うならシャプマでよくない?」といった状態になっているのではないかと思います。そんな世界ではこの僅かな塗りの弱体化が思った以上に大きいかもしれません。

ただそこまでシビアに戦わないのであればこの弱体化は大して変わらないんじゃないかな~と思います。シャプマZAPわかばモデラー好きなの使ったら良いと思います。なんならハンコが強化されたボールドの時d

???
いやこれは残念だが当然か……?

まぁこれは残当。ハンコ出されると逃げるしかないので(´・ω:;.:…上手い人にはわからんのですよ。あとオーバーフロッシャー強化どこ?

今回はここまで。アプデ後シャープマーカーの塗りの長さがどう変わったか改めて追記しようと思います。それではおつさま~~

(23/06/01 追記)
アプデ後シャープマーカーの射程を確かめました。比較するとこんな感じ。

いやこれ…ほとんど同じでは……

正直この程度だったら使用感は全然変わらないと思います(´・ω:;.:…

それから今回の記事がなんと100週目になりました。
今回久しぶりに週の真ん中で記事を書いたのですが、2日で50ビューも来てだいぶ驚いてます。なので今週は久しぶりに2本目の記事も書こうかと思います。

シーズン末にガチホコ初挑戦したらホコが爆発して全滅した話でもするか…

ホコが突然爆発した!
ガチホコは爆弾だった……?

シーズン末だから普段やらないガチルールに挑んで爆散しました。
それにしてもガチルール難しい!本当にこんなのでB帯上がれるのか……?
詳細はまた週末にでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?