見出し画像

ME型ABの装備について

ME型ABの装備について、私の装備を紹介しつつ、何故これを選んだか、理由について説明していこうと思います。()内はつけているカードです。

武器:エリニエスの杖(グロリアスフェアリー)

精錬+1毎にMEダメージ+1%のボーナスがあるほか、+5で聖属性攻撃+5%、+10でmatk+5%は偉いです。特に聖属性攻撃は偉いです。

更にMEの変動詠唱時間-25%が強いです。MEの変動詠唱時間は8秒ですから8×0.25=2秒。変動詠唱時間1秒はDEX30に相当するため詠唱に関してはDEX60分得してるってことです。

ちなみにもう一つのスロットにはロメロ★を挿してます。ボスガチャで引きました。最低限の支援も行うため、MAXHPもある程度確保したいというコンセプトに噛み合ってました。やったね。

盾:悪魔祓いの書(マルク)

精錬+1ごとにMEダメージ+1%に加え、エリニエスの杖とのセット効果が抜群に強いです。基本ME型しか使わない装備で入手難易度も優しく安価なので、精錬頑張ってきましょう。EP7.0の魔力注入で化けます。

カードはマルクcですが、タナトス3階だけ幸福ホワイトシーズン挿してます。ダメージで1番になりたくて…。

鎧:オルレアンの制服(ムナック★)
魔防無視を積めるサンライズコートか固定詠唱を積むオルレアン制服か悩ましい所ですが、私は制服を選んでいます。

ME型といえどABである限り周囲からは支援を求められる性質があり、そうした支援スキルにはサクラメント、プラエファティオ、グループリザレクション、ワープポータルといった固定詠唱つきのスキルも多いので、そのあたりもまとめてフォローできる制服をチョイスしています。

カードにはムナック★を挿していますが、私自身のコンセプトを考えるとイビドル★の方が合っている気がします。ところが私は悪魔祓いの書を買うために売ってしまいました…。

ところで紫カード、外すのが苦痛です。高すぎる。

画像1

そうやってケチるからほらあ!

靴:審判の靴(グリーンペロス)

将来の魔力注入まで考えると審判の靴が強いです。精錬した分だけ聖属性攻撃が上がるようになります。

ネックはコストの高さ。AB型しか使わないっていうニッチ装備なのに、1個作成するのに輝く聖水3つとオリデオコン30個要求するがめつさ。

画像2

脅威の穴あけ30m
この後zeny足りなかったんだよね…

肩:ナハトズィーガーのマント(ムカー★)

ME型には魔防無視と変動詠唱軽減が貴重です。ロリルリはminiのため有志がたくさん退治していて、どんどんマケに流してくれています。値段も下がってきてるので感謝の+10作成がオススメ。

アクセサリー:オルレアンネックレス、手袋(チャッキー★)

制服セット効果狙いでオルレアンネックレスです。もう一つは手袋。オルレアンサーバーを使っていた初期のころの名残です。なんかいい装備あったら手袋を変える予定です。

チャッキー★は「他によい候補がなかったから装備している」というのが大きな理由です。炎の魔女とか、何とかスネークが引けたらそっちにすると思います。

頭:たれ猫白黒(マルドゥーク)

普段使いはたれ猫で、スタンと沈黙への耐性をつけてます。以前お話した通りガチャ装備は入手性に難があるためあまり使いたくないのですが、この性能は流石に替えが効かないです。

タナトスタワーでは装備を変えます。3階ではじめて繰り出すデビルチヘッドフォン&ヴェスパーカードへのこのアグレッシブな装備変更は、俺が"勝負を決めに行く"という意思表示だぜ!(オチなし)

顔:ハート乱舞ヘアピン

エビルアイor片目眼鏡で迷ってましたが、聖属性攻撃が上がるこれが一つの回答だなと思いました。

背:星空のポエム

同種の装備の中でも強力なので使用しています。

ただしシルバーベルやたれ猫と違って「これでなければだめ」というものではありません。精錬防御まで考えると黄金のクリスマスの鈴の方が優秀に見えますが、高貴な雪の結晶がないため作れませんでした。

尾:シルバーベル

シルバーベルには「スキルディレイが減る」という唯一無二の性質があるため、採用しました。鎧の項目でも書きましたが、スキルの回転率を上げることがABにとって必要なことだと私は考えているので、この装備は他に替える事ができないものです。

ただし、海外の情報によると将来的には尾に「Panel Guardian」という装備が登場するそうです。スキルディレイ-10%とスキルダメージ+2%が付くため、シルバーベル持ってない人はそちらを待つのもいいと思います。

まとめ

スクリーンショット 2021-03-22 225122

ME型ABの装備について、一通り語ってみました。私はME型ABは火力職だと考えていますが、客観的にはABつまり支援職である以上、ある程度の支援を求められてしまいます。

でもMEもバンバン撃ちたいし、でも支援用と火力用で色々な装備を持つほどの余裕はないし…。結果、「ディレイと詠唱を減らして手数を増やし、聖属性攻撃で火力と回復両方上げる」という育成方針でいくことにしました。

この目的に向かうため、日夜試行錯誤しています。私は精錬値もプレイスキルも未熟ですが、未熟者こそ意見していくことこそ大切なことだと思っています。

皆さんも自分は未熟者なのでといわず、私はME型はこういうふうに考えて育ててるよ~って意見がありましたら是非是非Twitterなどでお返事ください。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?