見出し画像

デコイチラシ、ツヨイチラシ

お久しぶりですどらさまです。今回はデコイチラシが強いスペシャルだと言うことを説明していきたいという試みです。正確に言うと初心者でもそこそこ強いスペシャルだというお話。

上級者の使うスペシャルは何倍も強い

まずジェッパにせよカニにせよウルショにせよ、強スペシャルは大体強い人が使うことで何倍も効果が上がります。当たらないウルトラショットだったらウルトラハンコの方が強いと思うんですよ。

でも、その初心者向きと言われるハンコでさえ練度の差が大きく出ます。「相手のハンコは自分のハンコの何倍も強い」って事ありませんか?
これって多分一朝一夕でどうにもならない練習の差だと思います。

デコイチラシは差が出にくいのでは…?

その点でデコイチラシは本当に良いスペシャルです。とりあえず前線に向けて吐けば最低限の仕事をします。

最初は何故そうなるのかわからなかったが、実はこのスペシャル、イカ研によって生み出された強力スペシャルなんだよ!

Ω ΩΩ<な なんだってー!?

というわけで今回はデコイチラシが初心者向けのスペシャルだという話をしていきたいなぁと思います。ちなみに私のウデマエは前シーズンでギリギリA帯に行けたくらい。X帯行って脱初心者らしいのでガチ初心者ですね。

ステージ構造に愛され

まず、スプラのステージは基本的にこういう形をしている事が多いです。

すると、プレイヤーは大体中央前後の細くなってる部分でぶつかるため自然と前線ができます。戦力差が少ない場合、恐らく自然と前線は膠着し睨み合い状態となるはずです。デコイチラシの役割はこの睨み合い状態を打開する事にあります。

デコイチラシを前線に展開すると、相手4人はデコイを「割って留まる」「後退する」のいずれかのアクションを取らざるを得ないはず!そこで自分も動きます。満タンになったインクタンクで追撃を仕掛けましょう!

割って留まる場合:ロボムで牽制しつつメインで塗る
後退する場合:エリア内まで前進してメインで塗る

注意点①相手のブキ種に注意

なお覚えておいて欲しい注意点が相手のホップソナーです。せっかく出したデコイを後出しで粉砕されるから過度な信用は禁物ですね。またこちらがデコイを散らす際も、余裕があれば狙った場所にソナーが置かれていないか確認したほうが良いでしょう。

簡単なチェック方法として、試合開始時に画面上のブキを見ておくといい。リッター4k、もみじシューター、デュアルスイーパー、ロングブラスターは良く遭遇するので気を付けましょう。フィンセントもいるけど

特に赤ZAPの場合リッターは相性最悪です。じゃんけんのグーとパーを両方持ってるような感じ。ロボットボム投げて動いてくれる事をお祈りするしかない(´・ω・`)

注意点②発動タイミング

ナワバリだと終了ギリギリに撃つと塗りに反映されないから、残り30秒切ったくらいで使うのがおすすめです。

スプラトゥーンのマップ構成って結構シンプルで大きな違いがないような気がします。昔は結構変な構造のステージも多かったとか。

初期にはこんな感じで線対称のステージもあったらしい
前線どうなるのこれ?
ドラクエ2のサマルトリアの王子くらいすれ違いそう

ただこれがプレイヤーにとってはクソステ好ましくない体験ということで今のような洗練されたデザインになったようです。そのためデコイチラシが使いにくいステージというのは今後もあまり増えないのではないでしょうか。

イカ研に愛され

デコイチラシを持つブキは沢山追加されています。デコイチラシは2023年春に追加されたにも関わらず、既にカニ・マルミサ・ショクワンより多いです。ここから現時点で相当に愛されている事がわかります。

後発スペシャルなのに既に存在感大

デコイチラシの圧倒的迫力がわかりますねぇ!このペースで来年の秋まで追加されたらどうなるか、単純に追加されるスペシャルを2倍してみました!

デコイハンコ環境

ここからは想像ですが、以下の2種類に分かれていくのかもしれません。

  • 即効性のない長射程スペシャル(デコイ・メガホン・トリプル・アメフラシ等)

  • 即効性がある短射程スペシャル(ハンコ・サメ・テイオウ・ジェットパック等)

この視点で見るとマルチミサイルやカニタンクが増えない理由も説明がつきます。ただこれでいくとナイスダマが増えない理由とウルトラショットが増える理由がわかりません。もしかしたら違う理由もあるかも……。

今後どうなるかは分かりませんがデコイ練習はしておくと良いと思います。それではまた、おつさま!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?