見出し画像

固定詠唱-100%セイントを目指そう

今回は固定詠唱-100%を目指す試みです。

最近(といっても2ヶ月ほど過ぎてしまいましたが)レリックというシステムが追加され「神木ピッコロ」が登場しました。

スクリーンショット 2021-08-11 230817

見ての通り、固定詠唱100%狙う勢力は絶対欲しい装備ということがわかります。

現時点では作成も中々難しい装備ですが、今後をふまえて固定詠唱-100%セイント、つまり完全無詠唱セイントの装備構成を考えてみます。

まず軽減装備がどれだけあるか洗い出してみますと、固定詠唱-x%の装備・スキルはこれだけあります。

・装備

グルメのお皿+15(-10%)
オルレアンの制服+15(-10%)※+10~+14では-5%
オルレアンの制服&オルレアンネックレス(-15%)
神木ピッコロ(-50%)※80%以上で有効
オラクルミラー制服(-15%)

・スキル、ルーン
サクラメントLv5(-25%)
グレイスクロスルーン(-1~-60%)※MEのみ
サイレントジャッジルーン(-1~80%)※ジュデックスのみ

これを元に、全スキルで-100%を目指す場合とMEのみ-100%を目指す2通りで固定詠唱-100%を検討してみましょう。

1.全スキルの固定詠唱-100%

まず、以下2点は必須です。
・80%以上の神木ピッコロを作成
・サクラメントLv5を使用

その上で残りの25%を削ります。
オル服を装備するとミラーを併用できないので、
・グルメのお皿+15&オル服ミラー
・グルメのお皿+15&オル服+10&オルレアンネックレス
・オル服+15&オルレアンネックレス

といった組み合わせで軽減する事になります。

先述の通り神木ピッコロの作成が遠すぎるので、サクラメント&グルメのお皿+15&オル服+15&オルレアンネックレスで-60%が実質的な上限になりますね(それでもかなり大変ですけど)

2.MEの固定詠唱-100%

これはだいぶかんたんです。まず固定詠唱-60%のグレイスクロスルーンを引きます。

画像1

まぁまぁ無理があるので、まぁ50%減くらいから行きましょう。

残りの50%は先程通りサクラメント&各種軽減装備を使います。

私のオススメはオル服+15&オルレアンネックレスです。理由は神眼がとても強いからです。

以前の記事で紹介した通りME専用装備の神眼がとても強いです。そのためグルメのお皿が実質除外となります。

また、グレイスクロスルーンで奇跡的に60%を引いた方はオルレアンの制服を装備せず無詠唱MEが可能です。
・グレイスクロスルーン(-60%)
・サクラメント(-25%)

・制服ミラー(-15%)
これでサンライズコートを装備して無詠唱と耐久と火力を両立したMEセイントが成立します。

ただ今後「古代装備」という特殊な鎧が登場するらしいので、サンライズコート未作成の方はグレイスクロスルーンを厳選しながら様子を見たほうが良いと思います。

長期的に見るとグレイスクロスルーンと神木ピッコロの2つだけで固定詠唱-100%を実現できます。

どのみち使うグレイスクロスルーンは今のうちに厳選しましょう

まとめ

全スキルの固定詠唱-100%を目指すか、MEのみに特化するかでだいぶ変わることがわかります。

前者は神木ピッコロ80%を採用が前提になりますが、後者は装備の自由度を広げるために採用するという感じです。今後出てくる古代装備なんかも使えるようになるのは魅力ですね。

こんな感じで今回は終わりますが、こんな装備やルーンがあるよ、とご存じの方いましたらTwitterでコメントいただけると励みになります!

10月29日追記

新アップデートに登場した「コモド博物館」の報酬で「ナイトメアキャッチャー」とかいうブツが出てきました。

スクリーンショット 2021-10-29 222930

固定詠唱-10%にランダムステータスで魔法貫通+12%がつきました。急遽+10を作成し、性能を検証中です。流石に+15神眼にはかなわんように思いますが、案外良い性能かもなのでちょっと掘り下げていきたいです。

6月1日追記

スクリーンショット 2022-06-01 201618

固定詠唱-10%の強すぎる顔装備が登場!確率なんと0.5%!




なんで顔装備に固定詠唱軽減装備があんだよ
教えはどうなってんだ教えは
お前ら禁じられた猫コインを平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか
金とんのかよ!

スクリーンショット 2022-06-01 202930

俺たちがガチャを回し続ける限り道は続く
俺は止まんねぇからよ!
お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!
だからよ…

スクリーンショット 2022-06-01 203342


ほんでーかれこれまぁ42連くらい回し続けたんですけども
愛しさの欠片は、何一つ、引きませんでした
一個くらいくるやろうなぁーと思っていたんですけども
一体何がいけなかったんでしょうか


画像7

本当に手心くれよな
このガチャ気持ちよくしてくれよな
紫レリックでもう体力ないんだ…

ちなみに愛しさの欠片を用いると、
・グレイスクロスルーン(-60%)
・オルレアンの制服+15&オルレアンネックレス(-25%)
・ナイトメアキャッチャー(-10%)
・愛しさの欠片(-10%)
これで神木ピッコロなし、サクラメントなしで無詠唱MEが成立します。
しかも5%余裕ありますからルーンや精錬で調整してね

サクラメントを使う場合、無詠唱MEのハードルはさらに下がり、
・グレイスクロスルーン(-60%)
・サクラメント(-25%)
・オルレアンの制服ミラー(-15%)
・愛しさの欠片(-10%)
これで達成、それも10%も余裕があります。これは本当に現実的に達成可能な装備構成ですよ!(引けない現実からは目を背ける模様)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?