見出し画像

みんな「英霊の結晶」使ってる?

お久しぶりです。引き続き今週もラグマスの話をしていこうと思います。特に今回やっていくのがこれ。


英霊の結晶ってなに?

これ何に使うの?って思う方もいるかもしれません。これは古代装備のランダムオプションをブーストさせられるアイテムなのですが、正直特定の職業でしか遊ばないプレイヤーの場合、全く使い道がありません。

というのも……。

古代箱の山である

色々な装備を持つ必要がないので、未開封の古代箱が沢山残ります。ぶっちゃけこれがメチャメチャ邪魔なので、新たに欲しい装備があったらまずこれらを開けて整理整頓のついでに装備を作れば良い話ですし、なんといっても秘境のボスがやたら硬くて強いのでスルーしていました。

ガリエルタン強すぎ(ヽ´ω`)

ただギルメンの仲間たちがとても優しく週課で連れて行ってくれた結果、何と300以上の英霊の結晶が溜まっていました。これをムダにしては勿体ないので、早速300個ぶっ込んでどれくらいステータスが上がるか見ていこうと思います。

使用前ステータス

個別のランダムオプションは上限を引いてますが、対人ダメージ増加/軽減がまだ上限に達していません。具体的にはこんな感じ。

  • サブ:悪鬼狩リノ武勲 7%

  • 鎧:悪鬼狩リノ誓イ 7%

  • 肩:セレスティアルローブ 6.5%

  • 靴:グレイスオブトリスタン 6.5%

  • アクセ1:大賢者の使命 6.5%

  • アクセ2:大賢者の使命 8.5%

ランダムステータスでいえば結構上澄みの方ですが、果たしてここからどのくらい上がるのか見ていきたいと思います。

アクセサリー1

まずは大賢者の使命の対人ダメージを上げていきます。そうすぐには上がらないような気がしますが……?

なんと3回で6.5%から9%まで上がりました。1回あたり0.8%ほど上昇した計算です。効率が良いステータスアップですね。確実なステータスアップだと思うと結構良いですね。

ただ、ここからは殆ど上がらず、最終的に20回ブーストしてようやくステータスがカンストしました。

防具

アクセサリーと比べて防具の方はそれぞれ上限値に近いこともあったので、7%まで上がればヨシと考え、まずは全体的な底上げを図っていきます。

靴はブースト2回で0.5%
肩はブースト1回で0.5%
(過去にお試しでやっていたので上がりやすかったのかも)

アクセサリー2

残りでアクセサリーをポチポチ押してたら4回程でMAXになりました。こういうこともあるんですね。

300個使った結果

英霊の結晶を300個使った結果、ステータスは以下の通りとなりました。

  • サブ:悪鬼狩リノ武勲 7%

  • 鎧:悪鬼狩リノ誓イ 7%

  • 肩:セレスティアルローブ 7%(+0.5%)

  • 靴:グレイスオブトリスタン 7%(+0.5%)

  • アクセ1:大賢者の使命 10%(+3.5%)

  • アクセ2:大賢者の使命 10%(+1.5%)

結果、見ての通り対人ダメージ増加が+5%、対人ダメージ軽減が+1%されました。コスパが良いかどうかは個人の価値観にもよりますが、もし手元に余らせてるなら使って見るのもよいかと思います。

対人ステータスは馬鹿にできない

最近のラグマスは対人ルールも以前より整備されてきました。正直GvG以外どうでもいいか…と思ってましたが、なんだかんだ参加賞があるなら貰ったほうが良いわけです。

ここで多少専用ステータスを盛っておけば、ボロボロ負けからボロ負け位には改善が見込めるはずです。というわけで皆も盛ろう。

おまけ

12vにチャレンジしたところMEの詠唱が4.8秒もあって完全に詰みでした。相手の目の前で立ち止まるなマジで。まるでピッコロが外れているような…と思って装備を見ても問題なく、奇妙に感じていましたが、どうやら12vではスキル欄から選択する必要があるようです。

こんな感じで設定してみました。これなら次回以降安心ですね。

それからぶち猫のマスクも無事にゲット!早速洞察を移植しました。

魔防無視はまた来月に紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?