見出し画像

スキル評価:グループリザレクション

皆さんは「グループリザレクション」についてご存じでしょうか。

スクリーンショット 2021-03-23 202114

基本効果

・範囲内にいる戦闘不能パーティメンバーを蘇生させ、HPを50%回復
・射程9メートル
・詠唱時間8秒
・クールタイム1秒
・ディレイ2秒
・ブルージェムストーン2個消費

どこが強いか:危険地帯に近寄らず蘇生が可能

まず魅力なのが射程の広さです。自分を中心に9メートル以内にいる戦闘不能のメンバーを蘇生させます。単純明快で強力です。

設置型スキルではないためLP上でも使用できます。設置スキルと単体スキルの強さを併せ持ったようなスキルです。

加えて、グループリザレクションには何故か「蘇生したメンバーを自分の近くに引き寄せる」という特性があります。これにより多少離れたところで倒れた仲間も自分の足元に引き寄せます。これこそが最大の強みと言えるかもしれません。

例えば、GvG中に囲まれてぼこぼこにされた仲間を前線に近寄ることなく蘇生するといった場面での使い勝手がはかなりよいでしょう。

ただしこのスキル、あまり見かけないマイナースキルです。何故かというと…すでに察した方もいると思いますが…。

どこが弱いか:詠唱時間が長すぎる

誰もが一度は使い…。そして「使えない」と考え、採用を見送ったスキル。それがグループリザレクションだと思います。

流石にいくらなんでも固定詠唱時間3秒はもっさりしすぎです。エピクレシスというABの超最強スキルがある以上存在意義は限りなく0に近いです。

ただしGvG中は話が違います。LPが環境を定義している以上「LPに影響されず複数蘇生できるスキル」というだけで採用価値があります。

グループリザを強くしてみよう:固定詠唱を削る

ふだん固定詠唱を減らす装備で遊んでいるので、せっかくなのでグループリザレクションの詠唱も減らしてみました。サクラメントLv5とオルセットで固定詠唱-45%なので、固定詠唱1.35秒分減らすという事ですね。

スクリーンショット 2021-03-23 200807

ここまで切り詰めても1.5秒以上あるよ

これで多少ましになったと思います。これでもなお癖の強いスキルですが、今後色々なシチュエーションで試してみようと思います。

ちょうどEP7.0のアプデが来たので、新マップで…って使う用事ないかもしれませんが、色々試してみようと思います!

「こういう使い方あるよ!」って知ってる方も、ぜひコメントくださいね。Twitterもやってますので是非いろいろ書いてください~!おまちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?