見出し画像

「口につけるヴェール」こと、虹色ポリンソーダが思ったよりも強かった件

おつかれさまですどらさまです。

11月末の記事の最後で紹介したとおり「口につけるヴェール」こと虹色ポリンソーダをゲットしました。

この虹色ポリンソーダ、見るからに強力です。

虹色ポリンソーダ詳細

そういう訳で、今まで火力アップ&コスパ枠としてずっと使ってきたマルコシアスの矢と比較・検討していこうと思います。

ダメージ検証方法

方法はいつもどおり、「中型」「無属性」「人種族」「強度70%」のカカシに対してバフなしの状態でMEを撃ち、それで出たダメージをもとに検討していきます。

エントリーは以下の通り。

エントリーNo.1 マルコシアスの矢

マルコシアスの矢+12詳細

エントリーNo.2 虹色ポリンソーダ

虹色ポリンソーダ詳細

エントリーNo.3 ミッドガルド軍用マスク(※比較用)

プロンテラマスク詳細

※装備のエンチャント差によるダメージの誤差を防ぐため、火力が上がらない装備にエンチャントでmatk50をつけて実証します。

実際に撃ってみた

エントリーNo.1 マルコシアスの矢

マルコシアスの矢+12

エントリーNo.2 虹色ポリンソーダ

虹色ポリンソーダ

エントリーNo.3 ミッドガルド軍用マスク(※比較用)

プロンテラマスク


ダメージが一通り出たので、その結果を表にしてみてみました。

画像8

マルコシアスの矢のダメージは0.56%上昇しているのに対し、ポリンソーダは3.1%も増えています。流石にダメージ%は強すぎますね‥‥。

虹色ポリンソーダ詳細 - コピー

一応制限として、ダメージが上がるのは範囲魔法スキルに限定されていますが、MEは当然のこととしてシャドウスローターにもダメージが乗るためヘズの翼を経由すれば間接的に回復量アップにもつながる、極めて強力な装備と言わざるを得ません。

懸念点である精錬値の低さも12v12では15になります。強いですよこれは。今後は狩りやタナトスタワーといった、コンテンツ攻略で主に使っていこうと思います。

まとめ

こうして虹色ポリンソーダの圧倒的強さを見せつけられたどらさまとしては、乗り換え先の装備が見つかったワクワク感で一杯な反面、長らく付き合ってきた装備との寂しさのようなものがあります。

思えば、このnoteは精錬魔法攻撃との付き合いをずっと書いてきました。

己の装備とスキルに限界を感じ悩みぬいた結果

どらさまがたどり着いた結果は

マルコシ矢の精錬であった

自分自身を育ててくれたホルグレンへの限りなく大きな恩

自分なりに返そうと思いたったのが 感謝の精錬突き!!

気を整え 拝み 祈り 構えて 叩く!

+10までこなすのに当初は5~6m

低コスパの装備だった

だが+10を過ぎたころ 異変に気付く

精錬しても値が上がらない

画像10

値+10を超えて 完全に破損する

感謝の精錬突き 10m超す!!

在庫を失ったかわりに クホる時間が増えた



+13を目指した時 マルコシ矢は Zenyを置き去りにした


総消費Zeny:100M以上
総消費マルコシ矢:250本以上


こうして世界は終わった

だが、終わりがあれば始まりもある

世界は新たな始まりを迎えた

精錬魔法攻撃を大幅に高める 伝説の鍛冶屋

そして ポリンソーダ 

あと なんかいろいろ(雑)

プロンテラマスク詳細

スクリーンショット 2021-12-19 233317


12月25日現在、魅力的な口装備が増えてて選択肢に悩んでます。キャンディケインのスタン効果は対人ではあまり影響を及ぼさないものの、どういうわけかポリンソーダより何故かダメージが高かったです。

とはいえ精錬魔防も無視できない要素だし…うーん…

当面こんな感じで装備検証をしようと思ってますが、そろそろマグヌス装備2021年版まとめを作ろうと思ってます。興味のある方、よかったらTwitterのフォローとコメントよろしくおねがいします( ˘ω˘)スヤァ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?