見出し画像

不思議なキャンディケインを使ってMEにスタンをつけたら強い?

今回お話するのはマグヌスでスタンをかけられるか?というお話です。

世の中にはスキル攻撃にあわせて相手にデバフを与える装備というものがいくつか存在しています。ちょっと有名な所で行くと、

スクリーンショット 2021-12-26 204713 (2)

相手を発火状態にする「チェペットのマッチ」

スクリーンショット 2021-12-26 204440 (2)

相手を毒状態にする「鈴蘭の霊獣」

スクリーンショット 2021-12-29 131231

睡眠状態にする「レインボーユニコーンのぬいぐるみ」

スクリーンショット 2021-12-29 133337

バインド状態にする「ユグドラシルシザー」

スクリーンショット 2021-12-29 131136

装備を破壊する「ホルグレンの鍛冶鎚」

スクリーンショット 2021-12-19 233317

そして、今回解説する「不思議なキャンディケイン」

キャンディケインにできること

キャンディケインはMEにスタンを付与します。これは主に対人戦で強力です。例えばGvGでエンペ防衛をしている際、相手の移動速度が高くてMEを抜けられてしまうことが結構あります。

だがスタンを付与できれば…?より効果的に足止めが可能になるでしょう。

スクリーンショット 2021-12-19 233525

レイス★を2枚刺す事によってスタン時間は3秒となります。これはどうやっても強い!

それから火力面も地味に強いです。

キャンディケイン

ポリンソーダ

一部強度のカカシに対してはポリンソーダ(下)よりもダメージが大きかった事から、火力装備としても充分に活躍が見込める装備だと思います。

検証&結果

まずモブ敵相手にスタンが有効か試します。今回はダークアコライト。

スクリーンショット 2021-12-29 132144

ダークアコライトは聖属性&mdef高めのためME一確が難しいモブなのですが、裏を返せばデバフを確認しやすいということでもあります。

スクリーンショット 2021-12-19 235555

問題なくスタンがつくことがわかりました。今度は対人で試します。
相手はけさまです。

スクリーンショット 2021-12-21 225055

効かない

画像12

試しましたがスタンが一切効かなかったです。ついでにMEのダメージも全然入らず。精錬魔防40%超えてるとこんなにダメージ減るのか…怖いな…。

その後、スタン耐性80%前後の人2人に対してもMEを撃ちましたが、スタンしても0.03秒程度でMEで仰け反っている時間のほうが長いという有様でした。

結論!火力装備としては悪くないがスタン装備としては微妙!

残念ながらこういう結果で終わりましたが、良い気付きもありました。

凍結が超強い可能性

スクリーンショット 2021-12-20 185440

セイントには、ヘズの翼を展開中に闇攻撃を3回使用すると周辺の敵が凍結する「フィンブルの冬」というパッシブスキルがあります。

闇属性攻撃を3回使う必要があるため対人では使いづらいですが、レイス★と併用したところ、なんとモブでは8秒凍結

なぜこんなにスタンが頼りなく、凍結が強いのか?
答えは旅行者ノートにありました。

スクリーンショット 2021-12-29 134344

赤いマークは攻撃側、黄色いマークは防御側の効果です。
スタンの場合、攻撃側:STR、防御側:VITのため、こちらがSTR無振りで相手がVIT極振りなら効果が相当に減衰する、ということです。

凍結の場合、攻撃側:INT、防御側:INTのため、相手が魔法職でない限りはレイス★を2枚備えたINT極振りのセイントにとって凍結させやすい状況と言えます。

でも凍結付与の装備ってあったっけ…?クトルラナックスカードくらいしか思いつかないけど‥‥

スクリーンショット 2021-12-29 135436

立ってるだけで敵が凍ると言われている氷雪の烙印というものもありますがこれME型というかハイド型向きですよね‥‥どうなのかな‥‥

スクリーンショット 2021-12-29 140025

本当に凍りましたね‥‥ハイドしていても凍りますね‥‥
射程は短いですが、構築次第ではアリですね。

おまけ:毒+発火でダメージを増やそう!

スクリーンショット 2021-12-29 134344

これ見て気づいたのですが、INTとLUK両方上げてるなら毒と発火付けやすいのではないかと!

スクリーンショット 2021-12-29 133031

そういう訳で衝動的に制作。チェペットのマッチと鈴蘭の霊獣を一緒に使うことで、発火と毒のデバフを相手につけて耐久を削る戦法です。

ちょっとGvGで試した感じ微妙かな?という印象でしたが、たまにこの路線も検討してみようと思っています。

今回はここまで。この記事を読んでもっと良いデバフ装備ご存じの方いましたら是非Twitterのフォローとコメントお願いします!おつさま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?