見出し画像

固定詠唱減の原則!軽減装備を買う前に考えるべきこと!

固定詠唱減の原則

原則として「固定値減が先」です。

上の記事の内容を要約します。

例えばマグヌスエクソシズム(固定詠唱1秒)を減らすため、
・ダークイリュージョン★カード(-0.5秒)を装備した
・サクラメント&アドルーン諸々で(-90%)減らした

場合、

1.最初にダークイリュージョンカードの効果が適用されて残0.75秒
2.残りの-90%が減

一見過剰に見える軽減量でも、実は0.05秒くらい残ります。

従って、固定詠唱時間のあるスキルを無詠唱にする場合、
・アドルーンとダークイリュージョン★で固定詠唱を完全軽減
・アドルーンとオルレアンセット等活用で固定詠唱-100%を目指す

このどちらか一方に特化するのが、遠回りしない道ということです。

固定値軽減に特化or割合特化?

先の話で、固定値軽減か割合か、どちらかに特化した方が良いと言うことをお話しました。では固定詠唱を減らしたい人はどちらを優先すべきか?

一言でいうと「アドルーンによる」です。

アドバンスルーンの固定詠唱軽減効果はとても大きいので、無詠唱を目指す際に無視できない要素となっています。しかし、実は職によって固定値減か割合減に偏っています

この傾向が特に強いのはアーケインマスターです。
・ランドルーン【アースストレイン】固定詠唱(-0.1~-0.5)秒
・スノーストームルーン【ストームガスト】固定詠唱(-0.1~-2)秒
・フロストカースルーン【ステイシス】固定詠唱(-0.1~-0.6)秒
・ソウルブラストルーン【アースストレイン】固定詠唱(-0.1~-0.1)秒

見ての通りアドルーンが固定値減に偏っています。他のスキルも狩りに便利なチェーンライトニングが固定詠唱0.4秒なのでダークイリュージョン★で確定無詠唱。シナジーがありますね。

一方、割合減に偏っているのはセイントです。
・グレイスクロスルーン【マグヌスエクソシズム】固定詠唱(-1~-60)%
・サイレントジャッジルーン【ジュデックス】固定詠唱(-1~-80)%

他のスキルを見てもサクラメントも固定詠唱25%減なので、その点でも割合減に寄せたほうが強いです。

また、セイントはグループリザレクションやサンクチュアリ等、固定詠唱が異様に長くて使い勝手の悪いスキルがいくつもありますので、割合減でどかっと削れると使い勝手が大分向上します。

ただセイントの場合固定詠唱付きスキルが多すぎるので、全体的に軽減するためにダークイリュージョン★を挿すのは私は結構アリかなと思います。支援のクオリティが高まりそう。高くって買えないけど。

まとめ

固定詠唱を減らしたいスキルを見つけたら「自分の職はどうだったかな?」と一回アドルーンのリストに目を通してみて、固定減でいくのか割合減で行くのか考えて挑むのが良きです。

次回は固定詠唱割合減に着目して、改めてマグヌス無詠唱プランについて語ろうと思います。
この記事を見て面白いと思った方、ぜひツイッターのフォローとよろしければコメントもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?