ついに来た!ラグマス新メカニズム「メモリー」解説!
お久しぶりです。今回も元気にラグナロクマスターズの解説やっていきたいと思います。今回解説していくのは新メカニズム「メモリー」です。
メモリー解説
前回の記事で紹介した新メカニズム「メモリー」ですが、実は一度も解説をしてきませんでした。
ただ決してサボっていたわわけではなく、実装後は毎週週課をこなしていたのですが、3週間連続で紫が一つも出てきませんでした。
そんな中、4週目にしてようやく紫を1個ゲットできたので、今回はそもそもメモリーってなんぞや?という点から私なりの育て方まで解説していきたいと思います。
あらためて解説
さて、改めて「メモリー」について解説しておきましょう。
メモリーとは、武器とアクセサリーの計3ヶ所に設置できる装備で、例えるならばカードとエンチャントの中間みたいな性質を持っています。
メモリーは「アウェイクストーン」という専用のアイテムを使ってレベルを上げる事ができます。これらは専用のダンジョン、「ファントムパレス」をクリアすると獲得できます。つまりファントムパレスを毎週攻略することが当面の冒険者の目標になるわけですね。
メモリーのレベルを上げると、通常のステータスアップ(ここはオマケみたいな効果)に加えてLv10、20、30の3段階で攻撃・防御・特殊の3種のオプションが付きます。ちなみに紫メモリー以外の2種類はLv30の効果がつかないのでレベルを上げず、分解してアウェイクストーンにした方が良さそう。
性能リストはこんな感じ。ME型で良さそうなのは赤線で囲んでいます。
Lv10の魔防無視+2%を3ヶ所で付けられれば+6%なので、かなりのダメージアップが期待できます。固定詠唱-2%も地味に優秀で、ピッコロを装備していなければこれも選択肢に入るでしょう。
周囲の検証結果
私が3週間紫メモリーが出ず苦しんでいた間、先行してゲットした人たちが試行錯誤していますが、ここで新たな事実が明らかになりました。それは、「紫メモリーはダンジョン周回していればわりと出る」Lv30では大体攻撃オプションが付き特殊効果は非常に稀」という事です。
このことから競技勢でもなければ中期的(1~2ヶ月程度?)で揃うであろう紫メモリーのために今課金する必要はないということと、Lv30の厳選は相当なリソースが必要なのでLv30の厳選は今やる必要はないということがわかりました。
それに正直、この妙な空間を見ると、将来的にレベル上限も伸びていきそうなんですよね。赤枠で示したところ、謎の空白スペースがあるんですが…。
4週目にしてようやくゲット
4週間目、ついに紫メモリーを1つドロップしました!
早速試してみた
紫メモリー1個を残して全部分解したところ、アウェイクストーンが全部で307個になりました。週課をきっちりこなしていれば、1ヶ月で300個集まるということですね。
これだけ集めてもLv30には到底届きませんが、Lv10だったら20個、Lv20でも130個で足りるので、とりあえずLv20にしてみましょう。
「グレードアップ」を押すとこうなります。
防御面はまぁまぁ良さそうですが、装備攻撃速度は噛み合ってないですね。なので、今度は「リビルドストーン」を使って効果を変更してみましょう。
(リビルドストーンも週課で入手できます。)
まとめ
まとめるとこんな感じ。
紫は育成、青と緑は分解
紫は週課でもドロップするのでメモリーのための課金は不要
紫が手に入ったらLv20にして攻撃オプションを変更
紫Lv30を1つ作るより、Lv20を3つ揃える方を優先
Lv30の厳選はのんびりやる
こんな感じです。最近のラグマスはシャドウ装備やメモリーのように無課金でも楽しめるようなコツコツ育成要素が増えてきて嬉しいですね。そのぶん毎週しっかり攻略していくことが重要になりますので、次回はその周回してパワーアップした結果どうなったかをお知らせしていきたいと思います!ノシ