見出し画像

MEはどう強化されたか?

noteを書き始めて1年以上経過しましたが、ME型特有の弱点がどう改善されたかを紹介します。

①条件外種族にダメージを与えられない

ME型のスキル倍率は最大1920%ですが、指定種族にダメージを与えるようになるルーンで51%まで上げられます。注入装備や古代装備によって底上げできるので、ここは多少改善したかなといえます。

②固定詠唱が長い

固定詠唱は1秒!対人では「詠唱を見てかわしてくる」っていうガンダムみたいな挙動する人いて本当やっかいだしDPSが伸びなくなるのも課題。でもこの1年でだいぶ無詠唱しやすくなりました。

グレイスクロスルーンで50%以上軽減していることに加え、
・オルレアンの制服+15/ティンバスの救世/サクラメントLv5
・グルメのお皿+15/オルレアンの制服(ミラー)/サクラメントLv5
・ドリームガーディアン/オルレアンの制服(ミラー)/サクラメントLv5

・神木ピッコロ80%
・忍者の魂(リンカーのスキル)
これらの装備/スキルで無詠唱化が可能です。

ドリームガーディアンは一見弱いように見えますが、鎧アクセの自由度が上がるので意外とアリです。神木ピッコロは単体で解決しますが、デッドファイトホーン等の他のレリックが使えなくなる点がネック。リンカーに助けてもらう手もあり。

(22/07/02追記)固定詠唱時間-10%軽減できる口装備「愛しさの欠片」が登場し、サブ装備や鎧の選択の幅が広がりました。

スクリーンショット 2022-06-05 072709

口装備は選択肢が少ないのでZenyを貯めてポチるのも手です。細かい経緯や性能評価は以下のページにまとめてます。


③ディレイが長い

MEの強みは重ねがけによる多段ヒットですが、何もいじらないとディレイが4秒あるため、強みを活かしきれません。アース神の石碑と悟りで1秒、グレイスクロスルーンで1.5秒削れるため+αとして1秒減らせば充分です。自作料理を食べてシルバーベルor扉を守る猫を使いましょう。

個人的には扉を守る猫がオススメですが、シルバーベルも強力です。用途によって使い分けましょう。

シルバーベル比較

④青石1個消費

グロリアスフェアリーカード挿しましょう。ここは変化ないですが、ドンパチやりたい人にはお化け貝カード2枚挿すのがオススメ。

(22/07/02追記)お化け貝★カードが登場しました。

画像4

1枚作るのに20枚も必要で、ちょっと労力に釣り合ってないな……というのが正直な感想です。ただ元々強力だった性能がさらに強化されているので、余裕があったら2枚揃えましょう。

⑤LPで詰む

敵味方どちらのLPでも機能不全に陥ります。有用な対策は今もありません。そもそもクロノに対して有利な立ち回りは難しいですが、シャドウスローターで応戦しつつキュアバリアを刺してウォーマーで溶けるのを待ちます。

不利な点は変わりないものの、シャドウスローターが強化されたのでここはイーブン……かな……?

また、ME型は聖属性攻撃を沢山積んでいるので支援に徹してもそこそこ戦えますね。光と闇の二刀流にするか、火力と支援の二刀流にするか、好みが出るところですが、どちらにも活躍の場があるのでお好みでどうぞ。

⑥魔防無視を取りづらい

ME型は魔防無視を上げにくいです。だいたいマグヌス同人誌(神眼)のせい

でも古代装備が増えて魔防無視はだいぶ上げやすくなりました。装備を揃えればバフ込みで220%も可能です。対人だったら魔防無視200%積むより各種ダメージ%や属性%積んだ方が強いような気がしますね。

詳細はここにまとめてます。


まとめ

こんな感じなんですけど、まとめると、
①指定外種族:アドルーン厳選+ダメージ%マシマシ
②固定詠唱:4パターンから選んで
③ディレイ:扉を守る猫/シルバーベルから選んで
④青石消費:グロリアスフェアリーカード
⑤LP:シャドウスローターに切り替えつつキュアバリア
⑥魔防無視:古代装備厳選しましょう

という感じです。MEは強力なスキルですが、その強さを充分発揮していくためにはまだまだ努力が必要です。皆さんやっていきましょう。

何でどらさまはMEやってんの

スクリーンショット 2022-04-29 073449


レリックに全部つぎ込んだからですョ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?