見出し画像

エンチャントの結晶を効率的に使って洞察マシマシにする方法

お久しぶりですどらさまです。今回はエンチャントを利用して効果的に魔防無視を上げようという試みです。

ME型セイントの一番の課題である魔防無視を一気に解決する方法としてエンチャントがあります。盾・顔・背中・盾(シャドウ装備)の4箇所に配置でき、その効果は合計66%にも及びます。

対人でも必要な魔防無視が220%と言われているので、実質その30%をエンチャントのみで補えるということになります。

所で皆さんエンチャントの結晶何に使ってますか?私は背中に使って爆死したんですが、もしかしたら非効率的なやり方でやっていたかもしれません。せっかくのエンチャント結晶を有効活用して、少しでも魔防無視を上げていきましょう!

洞察3~4を引く確率

仮に全てのエンチャントが付く確率が同じだと仮定した場合、以下のようになります。

盾洞察3〜4を引く確率

盾の特殊エンチャントは「洞察」の他「破甲」「堅靭」の合計3種類です。
それぞれに1~4の効果があるので、3×4=12通りがあります。一方当たりが洞察3~4の2通りとすると、2/12の確率で当たりが出ます。約16.67%

顔洞察3〜4を引く確率

顔の特殊エンチャントは「洞察」「闘志」の2種類なので、2×4=8通りで、洞察3~4を引く確率は25%

背中洞察3〜4を引く確率

背中の特殊エンチャントは「洞察」「闘志」「冒涜」「先鋭」の4種類なので、4×4=16通り。うち洞察3~4を引く確率は12.5%。

つまりエンチャントの結晶を用いて洞察3~4を付ける場合、顔が一番つけやすく、背中は最もつけにくい、ということになります。

結晶交換レートを考慮する

ここで1つのチケットを得るために必要な結晶の個数を見てみます。

  • 盾:3個

  • 顔:6個

  • 背:10個

仮にエンチャントの結晶が30個ある場合、盾は10回、顔は5回、背中は3回試行できます。盾は16.67%を10回試行するので83.86%、顔は25%を5回試行するので76.27%、背中は12.5%を3回なので33.1%となります。

結局どの順番で洞察つければいいの?

以下の順番で付けるのが一番得です。

  1. 盾(シャドウ)

  2. 背中

実際にやってみた

手元にエンチャントの結晶が19個あるので、試しにチケットを6個交換し、洞察3か4が出るまで回してみます。

一気に交換!

1回目

「堅靭2」これはいらないかな…

2回目

「洞察2」惜しい!近い!

3回目

「堅靭4」これは強いけど欲しいやつじゃないので消去

4回目

「破甲1」これもいらないやつ。

5回目

「堅靭1」これはいらないかな…後1回……!

6回目

「堅靭2」終わり!

結果こんな感じでした。

  1. 洞察2×1回

  2. 堅靭1×1回

  3. 堅靭2×2回

  4. 堅靭4×1回

  5. 破甲1×1回

実証の結果、1が2回、2が3回、4が1回だったので上振れにくいかもしれません。ただまだ6回しか回していないので、また結晶が集まったら10連ぐらいやっていきたいと思います。追記

この記事書き始めたのが2ヶ月程前なのですが、未だに出ません。

ウィィィィッス!どーも、どらさまです。え〜とですねぇ…まぁ…狙っていた、洞察3、に挑戦してきたんですけども… ただいまの日時は3月を回りました はいちょっと、遅れてきたんですけどもね え〜毎週ちょっと過ぎぐらいに、え〜ログボの結…晶…交換してたんですけども、ほんで〜まぁ通常のエンチャ、を試した後に行ったんですけども… ほんで〜かれこれ〜ま1ヶ月くらい、えー粘ったんですけども 洞察3は、何一つ…きませんでした…(心の扉を閉める音) 何一つ来ること無かったです。残念ながら…はい 一回ぐらいくるやろうなぁと思ってたんですけども 結局ぅぅ…4週間くらい待っても〜何一つ来ませんでしたねぇ…でもね?でもエンチャを試した時にちらほら特殊エンチャはあったんですけどもね えー、洞察の方の…なんだろ、なんで来なかったんでしょうかねぇ… まぁもう一ヶ月間くらい待とうと思ったんですけども 今日はね、え〜…まぁ、魔防無視220突破するつもりだったし あ貫通…も両立できるといいなぁと思ってたんで 今の装備は変更なしでございます。今日の盾洞察は洞察2! なのでもう〜もう一ヶ月待とうと思ったけど 堅靭4とか付いても流石にちょっと、虚しいんで、えーー今回のエンチャントは… 残念ながら…こういう〜悲しい結果で…終わりですね 多分ねぇ、このまま試してても、も何も来んかなぁと思ってた…し、かといってもモーラチップも使い切っちゃってるんで もうこれあかんな〜と思って、えー今ラグマスにログインして… えー普通に狩りやってます……。なんだろなぁ〜素材が足りんかったんかなぁ…… でもちゃーんと集めてぇ…集めてぇ…集めたつもりなんですけどもねぇ…確率も計算したし…それぞれの部位の洞察の確率を考えたうえで盾に全投入したんですけど……一体何が足りんかったんでしょうかねぇ〜。あのねぇ…ま洞察狙って、独りでずうっと記事上げずに待ってたわけですよ…最初はちょっと…スプラの記事とかでごまかしてたんだけどちょっとスプラの記事はあんまり伸びなくて…ちょしんどくなってきて、れそれから ずうっとエンチャしてたけど…何一つ来ること無かったですねぇ…はい。一体何がダメだったんでしょうかねぇ〜。洞察はでると思うんですけど、なぜ出なかったんでしょうかね、不思議ですねぇ…なんかぁ洞察4出るかもよーって考えてたんだけどそれらしい…洞察2もおらんかったし、洞察4…か洞察3、魔防無視+5%か10%やろ?差…。そのような幸運も、全く…巡り合わせる気配はなかったしぃ… スゥ「アプデでエンチャチケ配りまーす」って可能性もあったんやけど… それらしいイベントもこなかったしぃ… なんだろう、もうトール出てきてるんだよね。グラストヘイムの泪編…だよね? 何でだろう なんででn…でんかったんかなぁ。なんで出なかったんやろなぁ洞察…… あれ?もしかして洞察でない仕様だった? いや俺がさぁ不安なのは、一番不安だったのは洞察は出るかもしれんけど、全く出る気配なくて…ホンマに出るんかいなぁていう不安…がいっぱいで、今日当日迎えたから もしかしたら…出ない仕様だったかもしれないね。洞察。うーん、なんでだろうね…なんで出なかったんだろうか… 謎ですね…ちょっとぉー…み、さすがに洞察引けないのはね、凹んでますねぇ…そうですねぇー…次のエンチャントチャレンジはまた毎月ちょっとずつ…やろうかな。あのねぇ、今PvPイベントやってて他の人の装備みれるでしょ?洞察が、洞察でいっぱいやったわ…うん……そやねぇー自分としてはぁリベンジしたいんだけどねぇ? 洞察3、部位は盾で……なんだろう… ちょっと……ヽ(`Д´#)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?