見出し画像

伝説の鍛冶屋の超級すごお

伝説の鍛冶屋すごすぎワロタンバリン!!

お久しぶりですどらさまです。

以前から「精錬魔法攻撃がとても大切だ」ということをお話しました。

不死属性、悪魔種族以外の相手に対してマグヌスを使っても充分な火力を発揮できません。そこで精錬魔法攻撃を抑えて底上げに務めることが重要なのです。

ですが、とりわけエンジョイ勢にとって精錬魔法攻撃を上げるのは大変な苦労を伴います。私が今までに頑張ったのが以下の通り。

・無限+10:120
・ティンバスの救世+15:225
・クラーケンの眼+12:180
・マルコシアスの矢+12:34
・冒険手帳:111
・アース神の石碑:148
・アドバンスルーン:280
・女神の祝福:200
・伝説の鍛冶屋(~上級):360
合計:1658

ここから厳しい精錬をしてようやく1700にたどり着くだろう、恐らくガチ勢の方でも1800は行くまいと思っていました。だからこそマルコシアスの矢を大量に集め、来たるべき精錬祭りに備えていたのですが‥‥。

Twitterにて「鍛冶屋の超級の方がいいよ」という情報を頂きました。なんと鍛冶屋を超級、更にその先まで育てていけば、

「精錬魔法攻撃力は2300を超える」らしいのです。

画像1

たった2とか4とか上げるだけでも苦戦していた精錬魔法攻撃を‥‥200‥‥‥400といったレベルで上げられる‥‥‥‥だと‥‥‥‥

具体的に書いていきます。

すごいよ鍛冶屋さん

超級
すごいです。なんと+240。東京ドーム○○個分みたいな例え方で考えるとマルコシアスの矢の精錬ボーナスが+2。つまり120マルコシアスあります

ここまで含めると、こういうことになります。
・無限+10:120
・ティンバスの救世+15:225
・クラーケンの眼+12:180
・マルコシアスの矢+12:34
・冒険手帳:111
・アース神の石碑:148
・アドバンスルーン:280
・女神の祝福:200
・伝説の鍛冶屋(~超級):600←!?!?!?!?
合計:1898

どうだい‥‥1700超えられればいいなと思っていたのが過去の存在になっちまうだろう?しかも‥‥!存在するっ‥‥‥‥その上の上がっ‥‥‥‥!
その名も‥‥極級‥‥‥‥!!

極級
ここまでくると精錬ボーナスは+300になります。150マルコシそこのお前!極級に含まれる精錬魔法攻撃力はマルコシアスの矢150個分だぜ?
・無限+10:120
・ティンバスの救世+15:225
・クラーケンの眼+12:180
・マルコシアスの矢+12:34
・冒険手帳:111
・アース神の石碑:148
・アドバンスルーン:280
・女神の祝福:200
・伝説の鍛冶屋(~超級):900←!?!?!?!?!?!?
合計:2198

ヤバスギワロタンバリンシャンシャン

たしかにコレは2300超える‥‥!!ギルド施設をここまで上げるのは大変と思いますが、相応の見返りがあると言って良いのではないかと思います!!



だが、罠があった。



発揮条件の罠

まず伝説の鍛冶屋の超級解放条件はLv10、極級解放条件はLv13です。皆で納品頑張りましょう。

この時点でもかなり大変なんですけども、問題はそこからです。鍛冶屋の精錬強化補正を受けるためには、対応する部位の精錬値が一定水準を超えている必要があります。

ここでラグマス公式サイトから引用してみましょう。
精錬レベル+1以上:初級
精錬レベル+5以上:中級
精錬レベル+9以上:上級
精錬レベル+13以上:超級←!?
※極級は記載なし。+13~+15のいずれかと思われる

何が言いたいかというと、+13以上の武器アクセを装備しないと、せっかく上げた精錬強化補正が反映されないってことなんです。

ちょうどギルドが超級クリアしたので調査してみました。

無限+10:精錬魔法攻撃+120

スクリーンショット 2021-10-23 105239

クラーケンの眼+12:精錬魔法攻撃+120

スクリーンショット 2021-10-23 103910

ティンバスの救世+15:精錬魔法攻撃+200

スクリーンショット 2021-10-23 103842

ご覧の通り、+13以上の条件を満たしたティンバスの救世だけが超級の効果を発揮しています。

結論!超級の効果をフルで受けたいなら武器とアクセは+13以上にしなければなりません!!ま、そういうわけでまず無限を+13にしまs

画像5

+12だって大変だったのに‥‥異次元だろうがっ‥‥+13なんかっ‥‥!

ただ‥‥そう悲観的になることもありません‥‥。

例えば12v12は装備が+15に固定されるため、恐らく伝説の鍛冶屋の精錬魔法攻撃力もフルに発揮されるはずです。なのでとりあえず超級を解放したら+80まで上げておくと良いです。

またありがたいことに、ティンバスの救世は何故か常に穴あき+15がマケに出ています。

スクリーンショット 2021-10-23 105610

この通りいつでも2~3個出てます。オル服を使う場合はセット効果の固定詠唱時間-15%が破格の性能なのでオススメです。足りない火力も精錬魔法攻撃で底上げできてハッピーというわけです。

1ヶ所発揮できるだけでもなかなかです。
・無限+10:120
・ティンバスの救世+15:225
・クラーケンの眼+12:180
・マルコシアスの矢+12:34
・冒険手帳:111
・アース神の石碑:148
・アドバンスルーン:280
・女神の祝福:200
・伝説の鍛冶屋(~上級+超級1ヶ所):440
合計:1738

「超えられたらいいな」の1700のラインをとりあえず超えられました。これには私もドゥワァ1700

まとめ

防御減衰を受けない精錬攻撃力は、コツコツ貯めれば必ずダメージという形で成果になります。特に12v12では所属ギルドの伝説の鍛冶屋の進捗具合が火力面に影響を及ぼしてくるでしょう。

ここで一矢報いたいと思うなら、ここをしっかり抑えておくことがオススメです。エンジョイギルドの方もぜひギルド内で相談して、伝説の鍛冶屋のレベルアップに踏み切って行くといいでしょう。

でもってティンバスの救世はほんとにエンジョイ勢とマグヌス勢を救ってる事を再確認できました‥‥

そういうわけでティンバス+15売ってくれた方、それからティンバス使ってるティンバサーの皆もよかったら是非ツイッターのフォローとよろしければコメントもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?