見出し画像

神眼vsデビルスカル

「神眼とデビルスカルってどっちが強いの?」

恐らくME型やってるセイントの皆さんはここで悩んでいると思います。今回ようやく魔防無視+30%つきのデビルスカルを獲得できたので、コレを使ってME型最強サブ装備を決定していこうと思います!

スクリーンショット 2021-12-29 140626

スクリーンショット 2021-12-29 140601

それぞれ装備した状態のステータスは以下の通り。

スクリーンショット 2021-12-29 141355

今回はデビルスカルの精錬値が+10のため、装備状態に加え、装備+自作料理で魔防無視を8%上げて擬似的に+15の状態を作って検証します。もちろん両者ともカードは外します。

検証①カカシ検証

カカシの設定は人間、中型、無属性、強度0~100でそれぞれ検証します。

スクリーンショット 2021-12-29 141439

面白い結果になりました。
0~70:神眼+15が強い
80:デビルスカル+10、+15が強い

90:デビルスカル+15が強い
100:神眼+15が強い

これは恐らく、低耐久のカカシに対しては魔防無視があまり必要ないため神眼による各種ダメージ%が有効に働いていると思われます。その証拠に、0~70カカシに対してはデビルスカル+10も+15も与えるダメージが同じとなっており、カカシの防御に対し防御無視が多すぎることがわかります。

一方80以上のカカシに対してはその防御無視が強みとなります。カカシの防御力が上がったことでデビルスカルが相対的に強みを発揮した、ということだろうと思います。

ですが、更に強度100となると防御力が恐らく9999とかありえない値を設定していると思われ、そのため魔防無視が全然効かず、再び神眼のダメージ%が有利に働いたと思われます。

カカシはここまで。基本的にはどちらも強そうに思います。お次は実践投入です。

検証②対人検証

またけさまにでてきてもらい、同じように検証しました。

画像5

神眼+15
ダメージは24935

デビルスカル+10_魔防+6.75%

デビルスカル+10&自作料理魔防無視+6.75%
ダメージは22395

このとき魔防無視を8%分上げる料理の持ち合わせが無かったのでちょっと少ないですけど、対人では神眼の方がダメージが出ました。意外。

恐らくですが、対人では各種ダメージ軽減をマシマシにしている事が多いため、魔防無視を沢山乗せるより聖属性攻撃やMEダメージ%といった特殊なダメージ%を積み込んだ方が火力に反映されやすいのかなと思いました。

結論:今は神眼が強い

結論として今は神眼が強いです。

まずカカシへのダメージはトータルで言うと互角かな?という感じです。オールレンジで安定している神眼に対し、一部カカシに刺さるデビルスカルという印象を受けました。

対人では神眼の方がダメージが出ました。これはデビルスカルが魔防無視に特化しているのに対し、神眼はMEダメージ、聖属性攻撃、魔法ダメージと各種ダメージ倍率が分散していたことが安定して火力向上に貢献したのかと思います。

また、ニッチではありますが神眼は防御面もちょっと効果があります。

スクリーンショット 2021-12-12 183158

不死種族からのダメージ軽減+15%
闇属性攻撃からのダメージ-20%

とりわけ闇属性攻撃を得意とする相手との戦いでは神眼の防御面が活用できる所だろうと思います。

デビルスカルのよいところ

とはいえデビルスカルだって決して劣る装備ではありません。

スクリーンショット 2022-01-22 122832

デビルスカルには以下の強みがあります。
・エンチャントや精錬値の移植が可能
・職やスキルを選ばない汎用性の高さ
・高い魔防無視

今回はME専のどらさまが評価したのでこの結論に至りましたが、デビルスカルのポテンシャルは言うまでもなく高いです。特にシャドウスローターと併用するならなおさら重要でしょう。

今回はここまで。

今後もこういった感じでMEに関するあれこれを上げていこうと思っています。面白いと思ってくれた方、是非Twitterのフォローとコメントをよろしくおねがいします。おつかれさまーず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?