見出し画像

(朗報)3月27日のエクストラアップデートでマイナー装備が強化された

お久しぶりですどらさまです。今回は3月27日のエクストラアップデートでマイナーな装備が強化されたというお話をしていきます。

装備強化

マイナーな装備が強化されました。無課金でコツコツ収集して遊びたい人にとってオススメできるものもあるかと思います。

レースリボンのヘアバンド

精錬+1毎に魔法攻撃が+25されます。+10なら+250、+12で+300、+15で375!……なんですが、少々地味すぎますね。せめて精錬魔法攻撃を上げてくれれば……という印象。

ヘアピン

物理向けの装備が強化されました元がどうだったかわからない
多分レシピも沢山あるので+12まで安全で叩けると思いますが、仮に+12に到達したとしてLuk+13、Agi+5、クリダメ+17%って性能が実用的かどうか素人過ぎてなんとも言えません。専門家のコメントお待ちしております。

コルセア

コルセアって元々こんなんじゃなかったっけ?と思ってたんですが、どうやらMaxHP+3000が追加されたみたいです。めっちゃ地味!!この装備は元々それなりに使われていたので微強化にとどめたのかもしれません。

チョコレートシガレット

昆虫種族からのダメージ軽減+10%を失った代わりに人間種族からのダメージ軽減+5%が追加されました。対人装備としての使い勝手は上がったかと思います。個人的には今回の強化で一番良い強化だと思います。

ルドルフの角

これは大幅に変わりました。まず1番上の効果が近距離物理ダメージ限定から物理ダメージそのものの強化になりました。更に精錬+10の時に遠距離物理ダメージが+5%がついたことで、遠距離物理職向けの装備に仕上がってるかと思います。ただ頭装備は競合が多いのが玉にキズ。

修道女のヴェール

精錬+10で魔法ダメージ+10%という、無課金装備の中では相当強力な部類になりました。マーケットにはゴシックヘッドドレスやセリーヌのリボンのような強力な装備も売られていますが、安価で入手可能なこちらはコツコツ育てたい方の選択肢になると思います。

ドラゴンスケイルの紋章

個人的に大好きな装備。今回の強化で安全精錬で+12まで進めればDex+22、Int+17まで積めるようになりました。Intは火力やヒールの効果アップ、Dexは詠唱の短縮として有用なステータスです。一方現在は「静寂零落」など競合も多く、これでも力不足は否めない印象です。

そもそも魔職の顔は洞察を積みたいところ。マケで買える装備に日々エンチャ厳選するより、適当なガチャ装備を当てて洞察を使い回すほうが長い目で見たら気楽でお得です。洞察の付く顔と背中はガチャ装備にしよう!

ただ個人的には非常に思い入れのある装備です。

奇跡の洞察+4装備
廃課金でもせねば+4エンチャは得難いのだ……!

そこで今回久々にダメージ検証を行い、かつての強力装備が最新鋭の装備にワンチャン勝てるか見ていきたいと思います。なお今回の比較対象はコイツです。

既に勝ち目を感じない



かかしダメージ検証

かかしの仕様はいつもどおりです…ってアレ!?

ホいつの間に!?

かかし設定が相当見やすく改善されてます。

ダンジョンや難易度ごとにボス性能を設定できるようになりました。

対秘境ガリエルタン

今回は硬すぎて闇変以外MEの役立つ所がないと言われる秘境ガリエルタンに対してドラゴンスケイルの紋章と海底物語それぞれ3分間MEを打ち込んでダメージを比較してみます。なおバフ料理は一切なしです。

個人的にはドラゴンスケイルの紋章に勝って復活を果たして欲しい所ですが…果たして…?

ドラゴンスケイルの紋章

硬!!

圧倒的硬さ!クリティカル闇変で55000ってどうなってるんでしょうか!?DPSは26万、3分間の総ダメージは4734万でした。

海底物語

相変わらず硬すぎる

案外いい勝負してる!!手も足も出ないくらい差が付くと思ったのですが、今回の強化と洞察4のコラボのおかげで割と戦えてますね。

対ルーンマスター

流石に相手が悪すぎたので、今度はMVPルーンマスターで行きます。

流石にやわらかすぎ?いやいやそんな事はありません。難易度はヒーローモードです。このボスも以前は相当苦戦したボスなんで、今でもそこそこ硬いしなんだかんだ検証に役立つでしょう!

ドラゴンスケイルの紋章

さっきの100倍ダメージ出てる!!!

えっそれじゃあ…ガリエルタンの耐久性能はタナトス100人分ってコト…?

タナトス100人乗っても大丈夫

となると当然DPSもそのまま100倍です。

ガリエルタンの100倍

海底物語

これもガリエルタンの100倍

対ルーンマスターでもこちらのほうがやはり一歩上のようです。なので流石にドラゴンスケイルの紋章はまだまだパワー不足かな……という印象でした。ただ最強格の月ガチャ装備に対して良い勝負ができてる気もしますね。

女神の祝福上限40→50

おまけに女神の祝福上限がアップしました。レインボーチップ余らせがちな人が多いと思うので、皆もこの機会に上げていきましょう~!

とりあえず手元のものを全投入。
防御チップは大量に余らせてるので早速カンスト済です!

今回はここまで。また思わぬ装備が強化されることに期待して引き続き遊んで行こうと思います。それではまた、おつさまー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?