見出し画像

幸運・四葉鯉考察

おはようございますどらさまです。

書いてる時間がまだ朝なんですけど、こないだの再録ガチャでME最強装備とも言われる「幸運・四葉鯉」を手に入れることができたので、今回この装備を検証していこうと思います。

比較対象はこちら。ジャカジャン!

スクリーンショット 2021-09-15 213715

魔職装備の王道かつ安価な装備で知られる「修道女のヴェール」です。普通に強いと思う。

検証①どのくらいダメージが伸びるか

「幸運・四葉鯉」と「修道女のヴェール」をそれぞれ装備した状態で火力をみてみます。いじる所は頭装備だけで、他の条件は全て同じです。スキルはもちろんマグヌスエクソシズム

LUK:130
カカシ:人種族/中型/無属性/強度70%
頭カード:なし
バフ:ブレッシングのみ
備考:自動で攻撃開始し10秒後リセット、そこから1分間のダメージを計測

結果は以下の通り。

スクリーンショット 2021-11-07 090141

ビックリしました。修道女のヴェールでさえ4%の伸びは結構良い部類ですし、これまで手持ち最強枠だったデビルチヘッドフォン・白でさえダメージ増加は7.4%でした。精錬魔法防御を詰めないデメリットを考慮しても13%は強すぎる。

とはいえ肝心な時にクリティカルが出ないのでは意味がありません。次はMEでどのくらいクリティカルが出るのかをチェックしてみます。

検証②どのくらいクリティカルが発生してるか

前回のお化け貝カードの時同様、今回もMEを10回撃ちクリティカルが出た数をかぞえてクリティカル発生率を確認します。

結果は以下の通り。

スクリーンショット 2021-11-07 093927

クリティカル発生率は26%でした。
あれ、四葉鯉のクリティカル発生は20%だよね?

画像5

まぁ検証回数10回ではね…。でもまぁ中央値は1.5なのでマグヌス1枚あたり最低限1回はクリティカルが出る、という感じになりそうです。コレは結構強いかも。

検証③お化け貝カードとのシナジーはあるのか

コレも試してみました。結果は以下の通り。

スクリーンショット 2021-11-07 093018

四葉鯉のみの場合に比べると1枚で+1%、2枚で11%増えました。さっきのクリティカル率といい、変な伸び方をしています。これは恐らくクリティカルのランダム性が高いため、ある程度振れ幅があるのだと思います。

続いて検証②の方法でクリティカル発生率を確かめてみます。

スクリーンショット 2021-11-07 093628

明らかに重複していますね。
でも単純に重複してるなら発生率は20%/35%/50%なので、6%/2%/7%分上に振れているようです。マグヌスには私の知らないパワーがあるのか‥‥?

どらさまの計算知識ではもう頭一杯ですが、だいたい傾向はつかめました。

まとめ

1.四葉鯉単体で1割以上ダメージが伸びる
2.四葉鯉とお化け貝のクリティカル発生率は重複する
3.マグヌスにはなんかよくわからんパワーがある

以上です。

とはいえ四葉鯉は火力面では強力なものの、精錬しづらいガチャ産装備です。それをこんなに沢山付けてしまったら耐久に問題が出てきそうです。やはり口装備はマルコシ矢で耐久を意識していこうかな…と思ったんですが

スクリーンショット 2021-11-07 095310

引いてしまった新たなる刺客
これ口につけるヴェール!!

次回はマルコシアスの矢vs虹色ポリンソーダでバトルしていこうと思います!このバトルの結果が気になるなぁというマグヌス使いの方、よかったら是非ツイッターのフォローとよろしければコメントもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?