見出し画像

21年8月ME型セイント装備語り

お久しぶりですどらさまです。今回はME型セイントの装備について改めて話をしていこうと思います。一個一個雑に語った結果長文になってしまったのでのんびりお付き合いいただければ嬉しいです。

前回語ったのがこちら。今年の3月23日の記事です。

それから5ヶ月ほど経過し、強力な装備がいくつも実装されたので、どう変わったのか語っていこうと思います。まず大きく変わったのは武器です。

武器:無限/ホルグレンの鍛冶鎚

3月の時点では「エリニエス一択」と言ってましたが「範囲魔法スキル」にMEが含まれるようになったため、今は無限を主に使っています。

ホルグレンの鍛冶縋は対人用ですがイグ杖(神器)と併用できないので主に12v12で使っています。破壊力ばつ牛ンで相手の装備はバラバラになる(ネトゲ古典風)

カードは前回同様グロリアスフェアリー/ロメロ★です。

というわけで次行ってみましょう。

盾:神眼(ジオグラファー★)

ここ数ヶ月でME型が受けた恩恵の中で、最も素晴らしかったものが盾部位だと思います。まず、悪魔払いの書が神眼になりました。

それに加えて最強カードが登場しました。ジオグラファー★です。

画像2

画像3

無限でも触れましたが「範囲魔法スキル」にMEが適用されるようになったため、ジオグラファー★もMEのダメージを伸ばしてくれます。

基本的に私はカードを耐久に寄せるのですが、ここまでダメージを上げるカードが出てくると問答無用で採用を決めました。神眼と並んでME型の最優先装備です。

スクリーンショット 2021-08-13 084920

ですが+15神眼に装備しカカシでダメージ量を比較した所、ジオグラファー★で伸びたダメージは約10~11%でした。なんでだろう?私のミスかもしれませんけど、ここ要検証ですね。

いずれにせよ神眼+ジオグラファー★のセットは精錬+1ごとにMEダメージ%と属性攻撃%と魔法範囲%の3種のダメージ%が乗る極めて強力な装備となりました。

+10の段階でも、
・MEダメージ+10%
・聖属性攻撃+15%
・魔法範囲スキル+10%

+15になると、
・MEダメージ+15%
・聖属性攻撃+20%
・魔法範囲スキル+15%

と、「両手に武器を持っている」ような状態になるのでオススメです。


ただこれはマルクカードが使えないことによる凍結リスクが高まったことも意味します。これについての対応法も後述します。

鎧:オルレアンの制服(ムナック★)

今でもオル服を使っています。足りない耐久は精錬+15でカバー。貯金の道…長かった…(TNTS兄貴感)

ただ、道を誤る人が増えると困るのでここで書いておきますが、今からME型を作る人はサンライズコートのほうが良いです。

というのは、固定詠唱-50%という最強すぎるレリックが登場したため。

私が使ってるのはただの意地です。





次行きましょう。

靴:トゥルーライトシューズ(グリーンペロス)

ルングリや水晶靴の影に隠れてパッとしなかった審判のブーツでしたが魔力注入で大化けしました。

スクリーンショット 2021-08-03 194242

+10の段階でもINT+12、matk+3%、属性攻撃+10%も上げてくれる靴は前にもあとにもないと思うのでこれが最終装備だと思います。

カードはファミリアー★でなく防御的なグリーンペロスカードですが、これは「カードまで火力に寄せると即死するため耐久のほうが有用」という考えに基づいてます。

肩:神の羽衣(ムカー★)

ナハトマントも注入が来て更に化けました。+8以降スキルダメージ+1%がつくので、+10でもMEのダメージを3%も増やしてくれます。もし予算に余裕があれば+12行っても良いと思います。

なお、注入はまだできてません…。

カードは魔法ダメージを8%軽減するムカー★。

スクリーンショット 2021-08-13 091722

ムカー★は強力なカードで、メテオやコメットに対する抵抗力アップが魅力です。正面からアケマスやクロノと殴り合ったら絶対勝てないため、ある程度逃げるための装備として活用しています。

しかし主観ながら、最近対人での死因の多くはライトブリンガーやステラハンター、ルーンマスターといった物理職の火力だと感じています。

一方アケマスは余り見かけません。となると魔法ダメージを軽減するこの装備が現在の対人環境にマッチしているか疑問で、改めてハーピー★カードを検討しています。

スクリーンショット 2021-08-13 091415

ハーピー★は以前取り上げましたが「matkを何%か上げても火力は大して上がらず、耐久アップにも寄与しないので優先度は低い」として最終的に手放しています。

とはいえ、やはりカード1枚で実質6%上げられるのはやはり強力で、しかもこれはINTを上げた分matk%が上がるため、インフレに取り残されにくいというメリットがあります。

そういう将来的な所まで含めても、他のmatk系装備と比べて強力なカードです。一応確保しておいてもいいかも?

アクセサリー:ティンバスの救世&クラーケンの眼
(+ユーレン)

オル服とのシナジーから注入ネックレスです。脱衣対策で同じ装備を2つ付けていましたが、これ書いてて思ったんですけど将来的にレリックの効果で変動詠唱0になるし、固定詠唱-50%されるんだったらネックレス2ついらなくないですか?

画像20

というわけで100m支払って永遠の指輪+12を購入&注入しました。魔防無視+5%はデカすぎる。当面は貧乏生活強いられそうです。

採用カードはユーレンカード。

スクリーンショット 2021-08-13 094644

物理ダメージ軽減+5%、凍結耐性+10%は極めて優秀。ただしアクセサリーカードは火力系のカードも豊富です。特にムーンライトテンドリルリオンの登場でここもちょっと悩ましい。

頭:たれ猫・三毛(マルドゥーク)
頭:小鳥の卵殻(マルドゥーク)
頭:デビルチヘッドフォン・白(ヴェスパー)

頭装備はデバフをケアするのにとても向いてます。
・デバフ耐性の各種たれ猫
・ナイトメア、ガイアス、マルドゥーク等のデバフ耐性カード

私も環境に応じて装備を使い分けることで汎用性を上げる事が可能と考え、デバフ耐性を軸に3種類の装備を使い分けてます。

防御面で特に大きな変更はオラクルミラーの防御抽出が追加されたことです。これによって充分なスタン耐性を確保できるようになった(後述)のためたれ猫・三毛を使っています。

装備破壊をする相手がいる場合、小鳥の卵殻にスイッチして使います。

スクリーンショット 2021-08-07 233550

たれ猫も小鳥の卵殻も、食らうと致命的な沈黙をケアするためマルドゥークを採用しています。

一方でデバフ耐性を考慮する必要のないタナトスタワーではデビルチヘッドフォン/封印ヴェスパーで打点に寄せます。

顔:ドラゴンスケイルの紋章

スクリーンショット 2021-06-05 152533

ME型セイントの顔装備はエビルアイor片目眼鏡orヘアピンで迷ってましたが、マケで見つけたこれを購入し安全精錬でコツコツ+10まで育てました。
皆さんも御存知の通りME型にDEXはあまり必要ないためエンチャントが本体です。

あと見た目もいいよね。ダイの大冒険のドラゴンの騎士みたいで普通にカッコイイと思う

スクリーンショット 2021-08-10 173847

カッコイイー!!!
アイコンはどうかな???

スクリーンショット 2021-08-10 173931

???

画像16

そうなんです。何故かアイコンだとヘアスタイルの上に乗っかるのです。これはこれで…とも思ったんですが、見た目は引き続きエビルアイにしました。

※片眼鏡について
そういえば「片目眼鏡」って強力な装備だったんですが、「片目」がNGワードのため精錬エンチャで大成功してもギルチャで自慢できないという大きすぎる欠点がありましたが、いつの間にか名前が変わってチャットにあげられるようになりました。

スクリーンショット 2021-08-10 174416

スクリーンショット 2021-08-10 174759

これからME型をやる方、片眼鏡オススメです。精錬してチャットで自慢したり自爆したりしましょう。


それから、前回は「これがおれの最終装備だ!!(ドンッ)」とドヤっていたハート乱舞ヘアピン+10ですが、残念ながらお役御免となり今はマケで回転寿司をしています。かなしい。

メチャメチャ脱線してますがどんどん次行きます。

口:マルコシアスの矢

精錬魔法攻撃が上がる貴重な装備なので使ってます。どうしても顔装備は課金しないと作れないガチャ装備に依存しやすくリアル経済が破損+3になりかねないので、安価で安全しやすいこの装備は有用です。

入手性が良い装備というのは多少性能が劣っていたとしても精錬値を稼ぎやすいのでオススメです。というか防御無視を200%とか積み込んできてる核戦争ゴリラのワンパンに耐えるのは精錬ゴリラのゴリラ耐久しかありません

庶民は安い装備を過剰してオンリーワンの耐久をゲットしましょう。装備の装備は充分か?やってみせろよマフティー!!

スクリーンショット 2021-08-13 074440

なんとでもなるはずだ!!

画像22

鳴らない言葉をもう一度描いて


画像23

(描け)ないです
11に戻せたからヨシ!

背:サマーネオンボード

スクリーンショット 2021-08-10 172018

火力を上げる装備は多数ありますが、魔防無視を16%も上げる装備は他にありません。baseレベルが上がれば上がっただけ魔防無視が上がるため、今後ずっと強いかも。

無限にインフレに追従できるとか神器かよと思って私も無料チケと課金のコンビネーションで沢山回しましたが一向に出ず、結局7kくらい課金してしまいました。でも課金の価値はある装備かなと思いました(いいわけ)。

スクリーンショット 2021-06-27 163825

また最近は使っていませんがレインボーユニコーンのぬいぐるみも強いです。MEに睡眠を乗せられるので対人はおろか無限回廊でも地味に便利です。

尾:シルバーベル

「スキルディレイが減る」という唯一無二の性質からこれを使っています。ここは特に言うことはないですね。

あえて言えばエンチャでHPつけてます。背中と尾はMaxHp%が最大10%つきます。火力職でもMaxHp%は結構大事なので、優先して取っています。

スクリーンショット 2021-08-10 175419


オラクルミラー(攻撃):ウィザードスタッフ+10(+8)
オラクルミラー(防御):メテオプレート

スクリーンショット 2021-08-10 171235

攻撃用にはwiz杖を使い、足りない魔防無視を補填しています。

防御の方はメテオプレートを採用。スタン耐性はもちろんのこと、盾カードにジオグラファーを使うため凍結の穴を補完できるのは強力です。

例えばメテオプレートを抽出+たれ猫・三毛を組み合わせると凍結耐性が100%となり、ジオグラファー★を装備してCDとて難に突入できるようになります。

たれ猫・三毛を持っていない、あるいは別の装備を使いたい方はユーレンカードで補填しましょう。

スクリーンショット 2021-08-13 094644

部位はアクセサリーで2枚装備できるため合計20%上げられます。物理ダメージ軽減もかなりありがたく、これ2枚+小鳥の卵殻で合計15%軽減できます。入手性も良好で無難かつ万能な優秀カード。オススメ。


おわりに

こんな感じで今は遊んでます。

コンセプトとしては「無詠唱MEを連打して足止めし撃破する」というもので、一撃の大ダメージを狙う一般的な火力職とは違うしれませんが、今でもMEで遊んでる方の参考となったなら幸いです。よかったら真似たり真似なかったりしてみてください。

それと、もしお気づき等あればTwitterでコメントいただければ嬉しいです。またよろしくおねがいします!!( ˘ω˘)スヤァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?