見出し画像

セイントの固定詠唱スキルについて

セイントのスキルにはMEをはじめ、グループリザレクション、ジュデックス、サンクチュアリ等、色々なものに固定詠唱時間というものが設定されています。

固定詠唱時間に関する具体的な話はこちらをどうぞ。


では実際にアコライトからセイントまで、固定詠唱時間のあるスキルを一通りチェックしてみました。するとなんと11種類もありました。それらをちょっと触ってみてチェックしました。


1.マグヌスエクソシズム(固定詠唱時間1.0秒)

最強のスキルです。どう強いかというとマグヌスだけで記事が30件とか書けてしまいます。色々語ってますがザックリ知りたい方は以下の記事をどうぞ。

2.ジュデックス(固定詠唱時間0.4秒)

スキルレベルを上げる程固定詠唱が増え、Lv10で0.4秒になります。
昔は狩りスキルで使われており、私もGvGで対人で使ってました。

一般的な評価は「弱いアドラムス」だろうと思いますが、流石に無詠唱にしたら強いだろうと思って検証しました。

結局覆りませんでした。単体火力としてみると支援装備が多いアドラムス、狩りスキルとしてもシャドウウェーブの方が優れる印象です。個人的に好きなスキルなので残念。

3.サクラメント(固定詠唱時間1.0秒)

「固定詠唱を25%減らす」というME型では超必須のスキルですが、単体スキルで効果は30秒、ディレイが1.5秒、更にこれ自体に固定詠唱がかかるという微妙な使い勝手です。ME型じゃなかったら使わないと思われます。

また狩りで使えないスキルでも有名です。PTメンバーひとりひとりに丁寧にサクラメントをかけるのに効果時間が30秒しかないので延々と、いや永遠とサクラメントかけてます。「特定の人にだけサクラメントかける」みたいな芸当ができたらいいんですが…

4.プラエファティオ(固定詠唱時間1.0秒)

「全員にキリエエレイソンを付与する」という便利スキル。EP7.0でMaxHPが増えたため、このスキルの価値が上がりました。1だけ取ってエリートの戦闘準備に入れておくのがいいと思います。

ただしエリートの「登録したスキルのうち、最も多いスキルの詠唱時間になる」という仕様上、シチュエーションによってはエリートから外して別に使った方がいいこともあります(CDの砂嵐など)。

5.セイフティウォール(固定詠唱時間0.04秒)

実はほんの少し固定詠唱がついてました。あまり問題を感じるレベルではないのでほとんどないのと変わらないでしょう。

6.グループリザレクション(固定詠唱時間3.0秒)

画像7

あまりに長すぎる固定詠唱のため使われないスキルで有名です。エピクレシスが出て空気になった感はあります。

LP上で運用できる範囲蘇生スキルとして唯一無二の存在感があります。固定詠唱時間はオルレアンセットとサクラメントで半減!でもってLPウォーマーしてる支援皿の隣でグループリザを展開するんじゃい。

具体的に知りたい方はこちらの記事を見てください。

7.ダブルポータル(固定詠唱時間0.5秒)

2点を結ぶポータルを作ります。主な用途はやはりGvG、安全地帯から一気に奥にショートカットするのに使います。PTメンバーも突っ込めるので地味強です。

決戦でも便利で「自軍エンペを守りつつタワーの様子を見にいく」といった応用が利くスキルです。

ただし有効時間が短いため下手に移動するとポータルが消え「大雨の日に田んぼの様子を見に行ったおじいちゃん」みたいな事になります。

他にも色々使い勝手にクセはありますが面白いスキルなので、また機会があれば掘り下げてみたいですね。

8.ワープポータル(固定詠唱時間1.0秒)

実は全く使ったことがありません(;´Д`)スマヌ
ハエの羽で良くない?っていう印象なんですけど、こういうふうに使えるよ、とご存じの方教えて下さいませー。

9.サンクチュアリ(固定詠唱時間1.0秒)

昔はヒールと並ぶ回復スキルでした。応じのGvGではエンぺリウムを回復できるスキルとしての立ち位置を確保しており、ペクソジンcを頭に挿した支援ハイプリがエンぺを守っていました。

しかし、
・火力がインフレし、エンペの回復が追い付かない
・LPで妨害されてしまう
・人を回復させるならエピクレシスの方がずっと便利
・アドルーンの強化がない
…といった感じで、相対的に使い勝手は悪くなっています。

スクリーンショット 2021-03-27 181103

闇堕ち聖闘士に次ぐ
今すぐ翼をやめて基本に帰れ
手帳のペクソジンが泣いておるぞ

今後もあまり出世するスキルではないでしょうが、個人的には好きなスキルなのでたまにGvGで使ってます。前線出るよりエンペ割りをマグヌスで抑えてサンクで回復してるほうがすき。

10.キュアバリア(固定詠唱時間0.5秒)

スクリーンショット 2021-03-27 171815

相手が回復するとそれを無効にし、5割野反動ダメージを与えます。

相手のコルセオヒールが全体自傷、ウォーマーやバトルチャントが継続的自傷になるという点は魅力的です。

ところで固定詠唱を20%減らしているにもかかわらず、何故か表示が「0.9秒」と中途半端な値になるのが気になります。本当は固定詠唱0.45秒とかだったりするんでしょうか‥‥?

11.祝福の鉄槌(固定詠唱時間0.5秒)

殴り用のスキルですね。カカシを見る限りセイントの上位陣は軒並み殴り型なので、相当に強化されているのではないでしょうか。退魔型も負けられませんね(他人事)。

すみません、試してないです(;´Д`)

画像8


おまけ

戦闘系のスキル以外にも、色々なスキルに固定詠唱があります。
1.ミスユー(3.0秒)
2.おかえり(3.0秒)
3.蝶の羽、巨大な蝶の羽(1.5秒程度?)
4.イグドラシルの葉(10秒程度?)
5.GvG中の「追い出す」(1秒程度?)

これらのスキルも固定詠唱なのでしっかり減ります。オルレアンセットやサクラメントでかなり短くなります。

スクリーンショット 2021-03-27 175749

サクラメントして素早く転送(素早くはない)

他にもこういうものがあるよ、とご存じの方いましたらぜひツイッターのフォローとよろしければコメントもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?