見出し画像

ダメージを通したいなら精錬魔法攻撃をあげよう

GvG中、MEをやっていて思った事があります。

「ダメージ出ないなぁ」

「魔法攻撃11000もあってカカシには40万近いダメージが出てハーピーは一確、にもかかわらずGvGでは1万しか出ない」という絶望。

特に強いギルドに襲撃されたときに実感します。相手があまりに硬いので、結構絶望します。

これ、実はカラクリがあります。

・GvGにおける防御

実は、通常魔法攻撃分のダメージは相手の防御により大半が打ち消されています。

魔防無視を上げる装備が少なく、また献祭の書が使えないME型ABにとっては、魔防無視はあまり上げられません。仮に魔防無視を50%程度積んだところでダメージの伸びは期待できません。

そこで出てくるのが、精錬魔法攻撃です。

精錬魔法攻撃の特性

精錬魔法攻撃の特性を一言で表すならば「どんな敵にもちょっとダメージを与える攻撃力」です。硬い敵にも、軟らかい敵にも、ちょっとだけダメージを与えます。

まったり勢は精錬攻撃を結構スルーします。やわらかい敵相手なら精錬魔法攻撃+30よりも魔法攻撃+3%の方がずっとお得ですからね。

しかし敵が硬いGvGでは、この精錬魔法攻撃が役立ちます。どんな敵にもちょっとダメージを与えるわけですから。そうしてチリツモのごとく集積すれば、ダメージも見違えてくるはずです。

ちなみにガチな人の装備を覗き見た所、精錬魔法攻撃は1800を超えていました。どういうことなの…

精錬魔法攻撃でどのくらい変わるのか

精錬魔法攻撃の影響を調べるため、強度70のカカシに対して装備をつけたり外したりしながらMEで攻撃し、装備の有無によるダメージの差を比較しました。

片目眼鏡+7(魔法攻撃+12%):896
ルーングリーブ+8(魔法攻撃+5%):468
深淵の囁き(魔法攻撃+3%):325
魔法攻撃1%あたり平均92アップ

おしゃれな帽子手帳預け(精錬魔法攻撃+8):152
マルコシアスの矢+8(精錬魔法攻撃+26):463
精錬魔法攻撃1あたり平均19アップ

これだけ見て「なーんだ魔法攻撃%の方が強いじゃん」と思うのは早計です。問題はこの次、100カカシに対してのダメージです。

片目眼鏡+7(魔法攻撃+12%):29
ルーングリーブ+8(魔法攻撃+5%):15
深淵の囁き(魔法攻撃+3%):11
魔法攻撃1%あたり平均3アップ

おしゃれな帽子手帳預け(精錬魔法攻撃+8):99
マルコシアスの矢+8(精錬魔法攻撃+26):291
精錬魔法攻撃1あたり平均12アップ

ここで注目してほしいのは、ダメージそのものよりも強度を上げた際のダメージの変化です。70カカシと100カカシへのダメージを比較してみます。
魔法攻撃%→0.03倍
精錬魔法攻撃→0.63倍

私もダメージ計算といった、難しいことはよくわかりません(適当)が、少なくとも「硬い敵ほど精錬魔法攻撃が有効」ということはわかります。GvGで攻めてくる相手は基本的に硬いので、しっかり上げて一矢報いたいですよね。

では、その精錬魔法攻撃をどう上げたらよいでしょうか?具体的な上げ方についてお話します。

精錬魔法攻撃の上げ方

基本は武器とアクセサリーの精錬で稼ぎます。本気な人達はこの辺抜かりなく+15とか+12とか詰めてきていると思いますが、まったり系な人にとってはそこまで詰め込むのはちょっとしんどいと思います。

なので、今回は精錬+10をベースに計算していきます。

・マルコシアスの矢
+10で30上がります。安価だしペットバイトの素材でも作れるコスパ装備。精錬魔法防御も上がりますよ。

・伝説の鍛冶屋(上級)
ギルド施設でがっつり上げられます。上級なら合計360アップ。素材は高いですけど、必ず実力アップに結び付きます。

・アース神の石碑
ABの場合、全部取ると148.85です。見落としのないように取っていきましょう。

・女神の祝福
Lv40まで上げると200です。毎週すこしずつ増やして上限を目指しましょう。

・攻撃ルーン
精錬魔法攻撃が上がるルーンは幻術/呪文/破魔/魔霊の4種類です。火力アップなら優先順は以下の通り。
1.幻術(魔法ダメージ)
2.呪文(魔法貫通)
3.破魔(魔法防御無視)
4.魔霊(通常魔法攻撃)
ちなみに聖属性攻撃を上げる神聖ルーンは別格なので、まずはそこから上げていきましょう。

・手帳預け
意外とばかにできないのが頭装備の手帳預けのボーナスです。比較的高い装備が多いですが、一度に上がる量も多いので頑張ってみましょう。

手帳預け一覧(+111)
デビルチのバルーン(+8)
とんがり帽子(+8)
怒った口(+10)
妖精の耳(+8)
ティアラ(+10)
クラウン(+10)
フリッグのサークレット(+10)
片目眼鏡(+10)
おしゃれな帽子(+8)
修道女のヴェール(+10)
ヒュドラ(+10)
コバルト色のイズルード海(+5)
マルコシアスの矢(+4)

100も上げればそれなりの効果を体感できるでしょう。ただし全体的に高額なのがネック。

画像1

(作成は)無理があろうと思われます

まとめ

マルコシアスの矢(+4)、
武器(+10):120
アクセサリー(+10)︰150*2=300
マルコシアスの矢(+10):=30
伝説の鍛冶屋(上級):120*3=360
アース神の石碑:148.85
女神の祝福:200
攻撃ルーン:60*4=240
手帳:111
合計1509.85

ここまで振れば1500も上がります。意識して振っていくと、アッダメージ増えたな、と感じると思います。

MEに限って言えば、何かステータスを振ってダメージが一気に上がるようなことはありません。だからこそ確実に上がる精錬魔法攻撃を上げていきたい。

皆も少し意識してみませんか。

おまけ

聖属性攻撃についてもちょっと検証したところ、70カカシ相手に1%あたり258、100カカシ相手に1%あたり192という超ダメージをたたき出しました。

カカシに対して聖属性攻撃上がりすぎでは?謎です。
GvGでは属性攻撃力も減衰しているかも…?今度はこれについてもちょっと検証していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?