見出し画像

EP7.0でME型セイントがやるべきこと3つ

EP7.0がやってきた。ステータス上限が159に開放され、四次職が実装。しかしそれはMEにとって新たな苦難の始まりであったとかなかったとか。

ステ振り&転職後、まず驚いたのはMaxHPです。同じ装備でも250k→370k、約1.5倍に増えました。しかしINT極振りにもかかわらず、火力はそう増えませんでした

対カカシで言うとこんな感じです。
AB時代の火力→387596
セイントの火力→406765
差:19169

てな感じで「火力は1.05倍、HPは1.5倍」になっています。つまりEP7.0実装直後のいま、MEの火力は相対的にものすごく減っています。これはリアルで言うと給料が20万から21万になったけど、消費税が50%アップしたみたいなもんなんですかね…

その地獄の中、ME型セイントがなんとか火力を出すためにやるべきことを3つ紹介していきましょう。

①悪魔祓いの書を魔力注入しよう

「マグヌス同人誌」こと悪魔祓いの書が、このたびめでたく「神眼」にメガシンカしました。これについては効果、素材など書くことが多すぎたので記事を分割しました。

正直強すぎてME型が使わない手がないです。殴りでさえ採用を検討するレベルのこの装備、ME型が使わない手があるだろうか、いやない。

②ハーピー★カード作ろう

画像1

やっとやってきたハーピー★。皆も「次は出る」「次はぜったい出る」「次はぜーったい」と言ってハーピーカードを15枚集めてましたよね。その努力がようやく報われた瞬間です。そんなハーピー★の効果はこちら。

INT+2
Matk+20
INT6毎にmatk+0.1%

ME型ならINT330位あると思うので、matkも5.5%程伸びます。狩りでは間違いなく優秀。対人ではmatkを数%増やしたところで大きな意味はないのですが、INTやmatkを直接参照する固定ダメージスキルが追加されましたので、これはもう固定でいいでしょう。


③強力なセイントスキル「ペインリリース」を取ろう

セイントのスキルには強力なものが多いですが、MEとシナジーがありそうなスキルを紹介します。

画像2

セイントの世界では貴重な固定ダメージスキル
INTやmatkを上げる理由がこれです

ペインリリースは「7秒間、殴った相手に追加の固定ダメージを与える」スキルです。現状私はこれ推しです。理由は3つ。
①INTとmatkを参照する固定ダメージ火力
②誰が殴ってもダメージが出る
③物理/魔法軽減を減らすパッシブつき

まず①ですが、Lv5まで上げるとINT330、matk10000で大体20000位ダメージが出ます。これだけのダメージがMEに上乗せされるのは超強力です。

また②のおかげでパーティメンバーに手数が多い人がいれば協力して凄いダメージが出せます。対人ではリジェクションと合わせて相手をぐっちゃぐちゃにしましょう。ちなみにたいていの場合、私がされる方だと思われます

ペインリリースには上記の基本性能に加え、③物理/魔法軽減を減らすパッシブがあるため、MEの火力自体も上がり、PTメンバーの火力支援まで行えます。

つまりペインリリースによってMEは純粋な火力アップのみならず支援スキルとしても進化したのです。これはもうマストです。

ネックは7秒間限定+クールタイム25秒という使い勝手の悪さですが、それを加味しても強いスキルです。

追記:ヘズの翼はNG

一見するとヘズの翼は強そうに見えますよね。MEに足りない魔防無視を補いつつペインリリースのダメージを倍にしてくれるので、魅力的な囁きです。しかしこれは悪魔の囁きでした。

結論を言うと、よほどの火力特化でなければヘズの翼の取得はお勧めしません

確かに7秒間ペインリリースのダメージは倍増しますが、その7秒のために回復も蘇生もできない40秒を耐えるのはかなりシンドイです。シンドイっていうのは、PTが持たないってことです。

では、よく考えずヘズの翼を取ってしまうと具体的にどうなるかお見せしましょう。致命的なタイミングでやらかすとこのようになります。

Screenshot_20210325-200627修正済

役目を果たせないヒーラーがいると砦はこうなる

基本は王冠で良いと思います。聖属性攻撃力も上がるので何だかんだ無難かつおすすめです。どうしてもヘズを取りたいなら、1だけ取得するのがオススメ。あとは砂が増えたら考えればよいでしょう。

まとめ

①ハーピーc作る
②神眼作る
③ペインリリース取る
ヘズの翼は取らない!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?