見出し画像

ウルトラハンコは本当に初心者帯で強かった!

お久しぶりですどらさまです。
皆さん、戦争が終わりました。

大判焼き派の勝利です。

嬉しそうでなにより

さて、今回は無限ハンコの振り返りをしていこうと思います。
無限ハンコって何?って思った方はこちら。

これは「初心者帯で強いと噂されているウルトラハンコを実際に初心者が初心者帯(B~A帯)で沢山振り回す構築」です。

こんな感じ。

結果:ハンコは有用

今回ガチエリアで挑んだ結果Bの427からAの452まで上がりました。
スゲーーーー!A帯だぞA帯!初体験!

戦法

この3つのプロセスで戦います。

  1. 基本的には対面を避けて塗り塗り。ひたすら逃げつつエリアを塗る。

  2. 有利なタイミングでは壁も含めて周囲を塗る

  3. ハンコが溜まったら一転攻勢

ハンコが貯まるまでイカ速を活かして逃げながら塗ってゲージを貯めます。イカ・タコはシャケと違って壁を登って逃げるため、有利なタイミングでは壁を塗っておきます。
そしてSPゲージが溜まったら一転攻勢!相手の横から踏み潰していきましょう。(正面突破は難しいのでNG)

ギアパワーの感想

ここからは使用したギアパワーの感想です。

カムバック

いらないかも。味方がやられてしまった状態、相手にリードされている状況でも、このギアはデスするまで何もしてくれません。
強いギアではありますがどんな構築にも向いている訳ではないですね。

スペシャル減少量ダウン

有効。SPポイントを貯金できる保険のように感じました。発動中にデスしやすいため発動することも多いです。

イカ速度アップ

まぁ有効。対面で相手の攻撃をかわすのに有効です。実際どの程度あったら効果を実感できるか良く分かっていません。

相手インク影響軽減

微妙。長らくお守りギアとして使ってきましたがイマイチ有用性を感じられていません。試しに外してもいいかな?と思います。

ステルスジャンプ

有効。自陣塗りで貯めてから前線に戻ってハンコを展開するのに使えます。

スーパージャンプ時間短縮

お守り程度に。ハンコで奥地まで入った時どうしようもならないパターンも結構あります。

相性が良さそうなギアパワー

スペシャル増加量アップ

普段の塗りをより積極的にアドバンテージにできるギアパワー。先述の通り「自分はデスしていないが周囲がデスして不利を強いられる場面」が結構あるため、カムバをこれに変える予定です。1ゲーム中にSPを7回も8回も使えれば経験回数が増えて練習できるという地味にありがたい効果もあります。

スペシャル性能アップ

このギアの存在完全に忘れてました。ウルトラハンコの時間を延長する事ができます。GP10で効果時間は8.8秒となり、全盛期の性能(9秒)を取り戻す事ができます。荒らし回った挙げ句ハンコ投げまでも実施できるのが全盛期のハンコの特徴。それを回すことができるのはボールドの塗りパワーがあってこそ!

改良版ギアパワー

イカ速度アップ:16
ステルスジャンプ:10
スペシャル増加量アップ:10
スペシャル減少量ダウン:9
スペシャル性能アップ:9
スーパージャンプ時間短縮:3

これからはもっとハンコを使うぞ!!

ハンコはいいぞ

ハンコは初心者帯で活躍できることがわかりました。練習が必要なスペシャルですが、ハンコブキは現時点で7種あるため乗り換えも可能です。

  • シューター:ボールドマーカー

  • リールガン:L3リールガンD

  • チャージャー:ソイチューバーカスタム

  • スピナー:スプラスピナー

  • ブラスター:ノヴァブラスターネオ

  • フデ:パブロ・ヒュー

  • ワイパー:ドライブワイパー

今ハンコを擦っておけば仮に今後別のブキ種を遊ぼうと思った際「そういえばこれハンコあるな」と移行しやすくなるメリットもあります。ジムワイパーとかスプラマニューバーの亜種にハンコが付くかもしれないしね。

今回はここまで。あとマンタローのamiiboを買ったので、そのうちマンタローの話でもしようかと思います。可愛いので皆も買ってみてね。

エイッ!!(おつさまー!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?