見出し画像

ME型セイントのシャドウアクセサリーのオススメは「時の支配者」です。

お久しぶりですどらさまです。ラグマスのアップデートが来ました。ヤバいですね。プリーストのスキル強化だけでも1記事書けるレベルの重厚さなんですが、今回はシャドウ装備のアクセサリーについて語っていきます。

シャドウ装備のアクセサリー

シャドウ装備のアクセサリーでセイント向きなのは以下の3つでしょう。

ティンバスの手
ティンバスの救世
クラーケンの眼
時の支配者

詠唱時間を縮めたい人はティンバスの救世が良いと思いますが、今回は火力を上げたい人向けの説明をしたいので一旦除外し、残る3つの候補について見ていきたいと思います。

何度も語っていますが、ME型セイントはサブ装備に神眼を装備してダメージを伸ばしたいのですが、これにより不足しがちなのが魔防無視
そこで、シャドウアクセも魔防無視を稼げるものから考えてみます。


ティンバスの手

魔法攻撃+200
Dex+8、Int+8
魔法攻撃+13%
精錬+8以上の時、魔法攻撃+3%
精錬+12以上の時、魔法攻撃+4%
精錬+15の時、魔法防御無視+8%

まずは魔職最強こと名高いティンバスの手から見ていきましょう。
+15時点での大まかな性能は「魔法攻撃+20%」と「魔防無視+8%」。
魔防無視はいちばん強いです。


クラーケンの眼

魔法攻撃+200
Dex+10、Int+10
Sp回復+5%
精錬+10以上の時、魔法攻撃+10%
精錬+10以降、精錬+1毎に魔法攻撃+1%(合計+5%)
精錬+12以上の時、魔法防御無視+5%、変動詠唱時間-5%
精錬+15の時、魔法攻撃+5%

続いてクラーケンの眼。+15では「魔法攻撃+20%」「魔法防御無視+5%」で、ティンバスと比べ魔防無視が劣る代わりに詠唱短縮が付きます。


時の支配者

魔法攻撃+200
Int+8、Dex+8
魔法防御無視+5%
装備攻撃速度+2%
精錬+8以上の時、魔法攻撃+5%
精錬+12以上の時、魔法貫通+3%、装備攻撃速度+3%
精錬+15の時、魔法貫通+5%

+15時点では「魔法攻撃+5%」「魔法防御無視+5%」「魔法貫通+8%」
魔防無視は指輪と互角。matk%が控えめだが貫通が多め。ME型は貫通も不安なので、貫通のほうがありがたいか。

+12でシャドウ進行度30%だったら?

ここまでは+15装備を揃えていた場合の説明です。実は私は注入アクセを持っていなかったので、一から作り直すコトになりました。

なので精錬+15は一旦脇にどけ、+12のシャドウ進行度30%ではどうか?という視点で考えます。+12装備は安全精錬で作れるのでかなり重要ですケチともいう


ティンバスの手(シャドウ進行30%)

魔法攻撃+60
Dex+2.4、Int+2.4
魔法攻撃+3.9%
精錬+8以上の時、魔法攻撃+0.9%
精錬+12以上の時、魔法攻撃+1.2%
精錬+15の時、魔法防御無視+2.4%

魔法攻撃+6%はかなり大きい。
でも+12時点では魔防無視が上がらないからこれはナシかな……。


クラーケンの眼(シャドウ進行30%)

魔法攻撃+60
Dex+3、Int+3
Sp回復+1.5%
精錬+10以上の時、魔法攻撃+3%
精錬+10以降、精錬+1毎に魔法攻撃+0.3%(合計+0.91.5%)
精錬+12以上の時、魔法防御無視+1.5%、変動詠唱時間-1.5%
精錬+15の時、魔法攻撃+1.5%

魔法攻撃3.6%に魔防無視1.5%。これはアリ!


時の支配者(シャドウ進行30%)

魔法攻撃+60
Int+2.4、Dex+2.4
魔法防御無視+1.5%
装備攻撃速度+0.6%
精錬+8以上の時、魔法攻撃+1.5%
精錬+12以上の時、魔法貫通+0.9%、装備攻撃速度+3%
精錬+15の時、魔法貫通+1.5%

魔法攻撃1.5%、魔防無視1.5%、魔法貫通+0.9%。これで決定では???

結論

+12までなら時の支配者ほぼ一択ですね。変動詠唱が不安なら永遠の指輪でちょっと調整してもいいと思います。

ただ全体を通してシャドウ装備になると上昇幅がとにかく小さいです。確実に上げられるところは必ず抑えたいです。

みんなも時の支配者を買おう!

シャドウ装備が埋まった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?