見出し画像

ボールドマーカーのこまりごと

お久しぶりですどらさまです。今回はボールドマーカーのこまりごとについて解説します。ボールドは射程が短いのは常識ですが、具体的に何の課題があるのかをお伝えしようと思います。

ちなみに私のウデマエはCのウデマエ専ライト層プレイヤーです。塗り専って事でまぁよろしくおねがいします。

相手にくっつかないと4確

ボールドの射程は試し撃ちライン1.6本分で、ダメージは38です。
しかし実際には1.6本離れると減衰の影響を大きく受けてしまいます。
試しに1.5本くらい離れてみると……。

スプラマニューバー位のダメージになりました

なので先制して3発撃当てたはずが自分がやられるいうシチュエーションが結構あります。当たらない事もあるし、射程の先っぽで戦うのはあんまり良くないですね。

対策としては、試し撃ちライン1本分くらいの範囲内で戦うことです。

ちょっと距離感調べてみたんですが、エイムの目安としては、自キャラの頭の先がターゲットとくっついて見えるくらい近づくと良いと思いました。イメージとしてはこんな感じ。

なんかこんな感じ?

相手がシューターなら互角に持ち込めますが、ワイパーやローラー等に対しては一確でやられるので注意です。ローラーにぶつかって死亡するケースがあとを絶たない(´・ω・`)どうしたらいいんだ……

劣勢を覆すのが難しい

劣勢を覆すのが難しい、より具体的に言うと2人倒すのが難しいシチュエーションがあります。

シューターで2人を倒そうとしたら、多分前進しながら近くにいる①の相手を倒してからコントローラーを傾けて②に照準を合わせると思います。
これをボールドでやろうとするとより接近しないと難しいので……

こんな感じで2人目に振り向く角度がとんでもない事になってしまいます。手首

そこでYボタンを使います。特に使うのが「Y+下(同時押し)」で振り向く事ができます。またこのテクニックを使うことで、ボールドにありがちな接敵しすぎて相手の後ろまで行ってしまい攻撃がもたつくといった際にも有効。手早く振り向いて相手を倒すとカッコいい!

私はまだまだカメラリセットを使ったエイムのやり方に慣れてはいませんがこれができれば打開もやりやすくなるはず!キャラ操作苦手なんですけど練習の価値はありそうです。

ちなみにコントローラー感度というのを最大にしてやるという手もあるみたいです。色々試してみよう(´・ω・`)

強化が来ない

前作スプラトゥーン2では強化が12回もあったそうですが、今回はなかなか見ないですね……。来るとしたらどんな強化が来るでしょうか?

ここからは個人的な希望ですが、今後ボールドに強化が入る場合は、ダメージは減衰しないよう強化して欲しいです。そうすれば、
エイムがブレないシャプマ・ダメージがブレないボールド
射程が細長いシャプマ・太く短いボールド
っていうイメージの棲み分けもできて良いと思います。

憶測ですが、今回アップデートのなかったシューター(ボールド、わかば、リールガン、ガロン系)については次回のアプデでブキチセレクション的なヤツが実装されて実質強化という形になるのではないかな~と思ってます。

そもそもラグマスと比べてスプラトゥーンって課金で稼ぐ仕様があんまりないので、運営もユーザーの声をあまり聞く必要がないんじゃないかなぁ……なんて思ってます。なんか課金でブキ10種類増やすとか作っていいんじゃないでしょうか?

今回はここまで。来週はラグマスの話をする予定です。
それではまた、おつさま!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?