見出し画像

第3子ってなんて楽なの?!(今のところ)

楽しかった長女の乳児期、壮絶で過酷だった次女の乳児期(笑)、そして三女の今。なんて楽なんだろう。

三女は基本的に、おっぱいあげて、おむつ替えて、抱っこしてたら良い子です。

でも、明らかに上二人の時と違うことがあるのです。それは・・・

私の心の余裕。

長女の時は、それはそれは大事に育てていました。(いや、今もですけど)
何をするにも心配しすぎなほど心配し、服も寒くはないかと多めに着させたり。少し不調があるとネットで検索しまくったり。
泣いたりグズグズしたらすぐに抱っこ。
それって、親の心もぐったりですよね。

それが、もう3人目となると、そこまで心配する時間がないのです!上の子たちがヤンチャすぎて追いかけるのに精一杯。
三女が多少泣いていても「ごめんねーちょっと待ってねー」と待っててもらってます。周りの家族もそうなってます(手が空いてなくて、仕方なくこうなってしまってるのです)。

それが、逆に良い傾向であるということに気付きました。

何事も心配しすぎない!

おかげで、今とても楽な気持ちで育児に向き合えています。
第一子の場合は難しいかもしれませんが、周りの情報に振り回されないように、お母さんのペースも少し取り込んでも良いと思います。そのほうがうまくいくことも❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?