見出し画像

ドラゴンズという箱📦 

定時で仕事を終えて、車を走らせる。
夕方の高速は渋滞して、思うように進まない。
ラジオからスタメン情報が入り、選手の様子や現地情報がレポートされる。気持ちはとっくに現地民だ。

🐶

4月6日、🆚ヤクルト 開幕から1週間。
予定していた会議が早く終わって、私はいつもより少し早くバンテリンに向かった。
これなら、試合開始にギリギリ間に合う。
スタメンを確認する。
よしよし、ちゃんといるな。
今日もがんばるんだぞ!

階段を駆け上がり,グラウンドが見えた
え? 何? どういうこと?
違う選手が守備についているじゃないの…
事態がのみこめないまま、いつもの席に向かう。
きたきた! 遅いよー。
違う人になっちゃってるよ!
おじちゃまたちがあれこれ話してくれるが全く入ってこない。試合内容もうわのそら…。

🐶

オープン戦、なかなかいい流れで点に絡んでいた。開幕戦も試合を決める一本を打った。セカンドベース上で、珍しく…本当に珍しく満面の笑みでカッコ悪くて、いかしたガッツポーズをした。昨シーズンなかなか出られなかった公式さんのYouTubeの1人目になって、カメラに向かって、どらほー🙌って言ってた。


4月1日中日スポーツ


開幕戦からわずか7試合で、スタメンを外れた。
試合前のシートノックにはいたらしい。
声出しの円陣にも加わっていた。
だけど…プレーボールの時、背番号3はグラウンドにもベンチにもいなかった。

腰の張り…試合後ようやく伝わってきた情報だった。
私の2023シーズンは長くて苦しいものになった。

6月1日 🆚ソフトバンク
11日ぶりの打席で決勝打を放った。
ヒーローインタビューを受ける顔に笑顔はなかった。この日のヒーローインタビューを見返す気にはまだなれない。

6月2日中日スポーツ


何が苦しかったか…
書こうとすると感情的になってしまう…
今も、考えただけで涙があふれてしまうくらいだから、かなり重症だ。

私には野球を教えてくれる友人がいる。
先日、その友人に聞かれた。
このオフの補強はどう受け止めてるの?
推し選手が移籍したら、いっしょに移籍するの?
黙り込んだ私に友人は言った。
ファンはさ,チームっていう箱を応援してるわけじゃんね…。

そうなのか? 
私はドラゴンズという箱を応援しているのか?
たぶん、数年前の私はそうだったろう。
今も、好きな選手はたくさんいる。
ばやちもぴろとも昂もじゃがも好きだ。
しんちゃんもライデルもキノピも好きだ。
ビッシーも雄大さんもやなぎんもちまさまも…。
荒木さんも大西さんも、落合さんも。
特定の選手だけを応援しているわけではない。

ただ…今の私にとって箱の中に誰がいるかはとても重要なのだ。いなければならないと思う選手がいる。
このタオルは私の心を射抜いた❤️
若い子バージョンも買ったが、こっちのタオルが私にはどストライクだった。私は、この人たちが泣きながら笑うのを見たい。
もちろん、ドラゴンズで。

友人の質問の答えは、私にもわからない。
チームが勝てばいい。高橋周平さんがいい表情で野球をしてくれたらいい。
ただそれだけだ。

🐶

明日から新しい一年が始まる。数日後には自主トレだ。選手たちはもう2024シーズンに向かっているのだ。ならば、私も…この長く苦しい、涙にくれた日々に区切りをつけよう。そう思ってこのnoteを書いている。

心は揺れる。こんなふうに言いながら、モヤモヤした気持ちが燻り続けることも自覚している。
そのモヤモヤを消せるのは選手の活躍しかない。
私にできることは選手を信じて応援するだけだ。
ドラゴンズという箱に詰まったいっぱいの魅力を思う存分堪能しよう。

がんばれ、ドラゴンズ🐉
がんばれ、みんな🐨
がんばれ、高橋周平🐶

オフのトークショー 
キラキラした目を信じよう
ドアラ神社の絵馬 いっぱい書いたよ😅

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?