約束のネバーランドの理不尽

アニメはひどい。
あんなに丁寧に作りこんでた1期はなんだったんだ。

2期を見たついでに漫画も読み返してみた。
確かにワクワクしていたんだ。次巻はまだかと思ってた。なんだろな。肩透かし。

エマの理想を叶えるために、周りも感化されて、面倒で美しい方法で全てを救う。
ジャンプ的で。
崇高な思いやりで。

でもさー
理不尽なんだよ。なんでそんなに上手くいくのさ。そんなわがまま、なんで叶うんだよ。
鬼の世界も平和にして、食用児はみんな人間界へ。この子もあの人も助けたいから、あれもこれもする。さぁやれって言えばやれ。命懸けで。
どんなけブラック企業だよ。
僕達、社長の望みは叶えたいので全力で頑張ります!
そんな社長はいない。
アンチの改心も早いし、どうして逆らわないんだよ。みんな素直すぎて、怖いんだ。

戦争無くしてくれって、争わないようにって、平和に生きたいなんて、何億人思ってるんだろう。
もしこんな社長がいたとして、みんながみんな命懸けでミッション達成に動くのかな?

叶わねーよ。諦めるだろ。
世界は広いんだ。

アニメは作品として、理不尽だ。
あんなダイジェスト版見たことない。
漫画も理不尽だ。
崇高すぎて、完璧すぎて。

そうそう。
あとね、何回読んでも鬼の顔の違いがわかんないから五摂家、誰が誰だかわかんない。

でもさ、世の中上手く綺麗におさまらないから、おさまった世界の話を求めてしまうんだろうね。だって自分達にはできないもの。
歪んで捻れた平和に見える世界。僕は好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?