見出し画像

ソル使いが思う各キャラクター相性について②

ソル使いが思う各キャラクター相性について

GGSTを愛してやまない皆さまへこんばんは!
同じくGGを愛してやまないおっさんです
中段見えない・差し返し出来ない勢ですがノリと勢いと根気だけでSteamでソルLv5000程度には続けてられてます。

エルフェルトに浮気!つよかわだよね!!

5.ポチョムキン

相性 5:5
通常技の相性はお互いに強いところがあり、置き技と差し返し技、牽制の振り方次第という、最初はちゃんと格闘ゲームする組み合わせ。
 途中から頭がハッピーになった方が勝つトンデモ展開になりがち。
低い機動力を無理やり補い、強引に近づけるハンマーフォールや今作中有数のイライラ技メガフィスト(後方)、P連打からダウンを奪える新技ヒートタックルなどの強い要素。対して、歩き速度やダッシュ(空中)がなく差し返しし難くされ易い機動力の低さや派生速度の速い技が少ないので攻め込まれた時の切り返しの難しさなどの弱い要素がはっきりしているのでお互いのやりたいことが分かりやすいと思いつつも大体は途中でキレてオラオラプレイしちゃう。だってソルっ子だもん。ぶっぱブリンガー!!オラァァッ( °Д°)つ
まあ向こうもハンマー>ブレーキ>前紫RCC>ポチョバスぅ!するし。
<自分メモ>
・差し返しはHITしなくても遠SをガードさせればOK。物語はそこからだ!ポチョムキンバァスタァー!
・画面端メガフィスト(後)をした後、大体は暴れてくるのでSVVで狩る。
・起き攻めガルダインパクトは起き上がりSVVを相殺狙いで出すのもあり。一部の上級者はそれ込みでタイミングを遅らせやがる・・・・。
・相手は絶対に滞空ずらしをしてくるので2HSでぶっ飛ばせ!(リスクリターン合ってないけど、キモチイイんだなこれが)

絵面は笑えるけど、実際は笑えない。誰だよこれ考えたの・・・・・w

6.ファウスト

相性 5:5
多分ですが、上級者同士の対戦ではソル側有利に傾くと思うんですよ。ただ中級者帯までは5:5だと思います。対策をどこまでやってるかに尽きると思うので。ファウストには中下の崩しは少なく、表裏の崩しも状況が限定されるので長いリーチを生かした固めにソル側がどれだけ対応できるかになりがち。ファウストも切り返し自体はそこまで強くないので常にワンチャンス狙えると思います。しゃがまれた時の姿勢が低く、ブリンガーなどのぶっぱが当たらないこともあるのでちゃんと格闘ゲームしなきゃいけないのがつらい・・・(えっ)
 結局はファウストの遠Sを6P、2Sを飛び込みで刺せるか、なのかと思ってます。んで相手が迷ってくれればダッシュで飛び込んでワチャワチャすると。そこにファウストのドリルが突き刺さるんですねーわかります。
<自分メモ>
・開幕SVVで「解らせる」(意味はない)
・相手の6HS>突きます 連携は ヴォルテックス・6P・空中ダッシュで割れるザル連携なのでしっかりと「解らせる」
・通常技>「何が出るかな?」は6HSで咎めることができるので6HS擦ってもOK。ゲージがなければファウスト側の火力は低いのでリスクリターンは合ってる。
・端でのドリル絶対許さんマン。6P6P6P6P

ファウストの伝統芸。イライラ(#^ω^)

7.ミリア=レイジ

相性 6:4
地上の立ち回り自体はそれほど強いわけではないが、空中機動力に富んだお姉さま。上下・表裏が連続してくるのでこればっかりは対策というか「なにをされているか」が分からないと勝ちようがない組み合わせかも。
 もう触られたらひたすらSVVを擦り続ける方がいいんじゃね?と思う時もしばしば。やらないですけどね?ホントですよ?ホントだもん。
チップと同じく紙装甲なので2コンボで終わる可能性があり最後まで希望がある組み合わせだけど、最初から最後まで轢き殺され続けると「夢も希望もなかったんだよ・・・・」と謎のセリフが脳内を飛び回ります。
 ミリアの地上戦では相手が6Pで此方の遠Sや6Sを潰してこようとするのでそれを1回でも画面端で読み切ればもう勝ちです。多分。
<自分メモ>
・飛んでるとこをSVVで撃ち落とす!
・中央で空対空は狙わない。端っこならリターン狙いで空中D狙う。
・6P絶対許さんマン
・逃げるときはハイジャンプで!奇襲リボルバーが近Sで落とされちゃう。

新技アルテミス。なんか見た目が投げ技っぽい。ミリアにコマ投げはさすがにね?ね!(懇願


7.ZATO=1

相性6:4
元祖「二人で最強!」キャラ。個人的には大好きです。過去作でも使って(使われて)ました。今作は過去作よりも使いやすくなっている印象です。初期からずっとコツコツ強化されていて決して弱くはなく、エディを伴った固めからの中下・投げの強制3択はいつでも強力です。
 ただ如何せん攻めが強力の代償なのか守りが弱く、P発生も6Fとかなり遅い部類。覚醒無敵も無いため、一度攻め込まれるとそのまま終わることもしばしば。またザトーも紙装甲のため、リスクゲージが溜まった状態で端コンボを食らうとそのまま倒し切られる可能性もある。なのでソル側からは常にぶっぱブリンガー>RC>HSVVからの即死狙いです(^w^
 ソルの立Kの発生が最速3Fなのも相性が悪いですよね。次のアプデで修正されそうだなぁ・・・・ってアプデのたびに思ってます。
<自分メモ>
・相手の置き6Pはしっかり咎める
・「跳ねる!」は立ちKで処理>ダッシュ・ブリンガー・空中ダッシュいづれかにつなげる
・「突く」は直ガチャレンジする。
・無理に対空しない。したけりゃ空対空PかKにしよう。

サンヴォイド!かっけー!!あとつおい。


あ、うちの子(猫)がかわいい。んじゃ!(・w・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?