見出し画像

GGST中級者のレバーレス挑戦

 皆さまこんにちは。猫とGGSTをこよなく愛するおっさん格ゲー好きのおっさんです。今回は前記事で作ったレバーレスコントローラーへの挑戦の記録を忘備録にします。これからレバーレスに挑戦しようとしている方の参考になれば幸いです。

※各ゲー歴20年(辞めた期間含む)の生粋のレバー信者。GGSTはPS4・Steam共にLv1500くらいです。PS4を知人に譲ったのでPC(steam)でプレイしてます。

 1.レバーレスに挑戦しようとした理由

 正直なところあまり大きな理由はないです。複数の小さな動機の積み重ねです。その動機が此方

・レバーレスコントローラーを作ってみたい
・レバー操作精度が低い
・リプレイ時のキーディスが汚い(悲
・中段を立ったと思ったらジャンプしてた
・ちょっとマンネリ化

 まあちょっと新しいことやってみたい!ってのが一番大きな動機ですかね。正直な所、「勝率アップ〜」「〇〇対策」とかでは無いです。結果として付いてくる物はありますが。知ってしまった以上、一度はやってみたいじゃないですか「レバーレスコントローラー」。そんなノリです。

2.0day〜7day トレモ練習

 初めて触った時に感じは「意外と行けそう!」。前後の動きは寧ろレバーコントローラーより機敏に反応できるので案外早く慣れるのでは?と思いました。(注:実際には大きな勘違いです)

取り敢えずやったこと①コンボ練習
 ひたすらにトレモでコンボ練習です。私の使用キャラは「ソル」なのでコマンド系。レバーレスコントローラーは溜め技系キャラの恩恵が大きいそうですが、溜めキャラ苦手なんです。そんな中で最初の感じでは、

・波動拳コマンドがマジ出ない。本当に出ない。
・昇竜拳コマンドはそこそこ大丈夫(特殊入力)
・ヨガフレイムコマンドは楽勝(入力省略のお陰かな)
・タイランコマンドは微ムズかな?
・コンボ中のジャンプボタンを右親指押しはすぐ慣れる。ただし低空昇竜コマンドは微ムズ。(結果的にはレバーより全然安定します)
・左右入れ替わるだけで頭が混乱する
・左手薬指さん過労で倒れる

 長々と書きましたが、結論は1日1〜2時間程度のトレモ練習でコンボ自体はそれなりにできるようになります。(トレモはね)
 「あれ、思ったよりイケるやん」何て勘違いしちゃうんですよ。これが。

3.8〜14day 実戦①

 トレモでコンボ練習、NPC戦で動きの確認をしてからのいざ実戦。先に所感を下記に箇条書きします。

・ジャンプでない問題
・左方向が・・・・薬指さんだっけ?すぐ混乱
・ヤバい!ガードだ!右ボタンポチ!→「ジャンプ」押し間違い多発、混乱
・昇竜拳コマンドが左右どっちか分からなくなる
・咄嗟にダッシュできない
・中段が立てる、立てるぞぉ!(比較的)
・波動拳コマンドが出ない(マジ泣)
・空中投げ?ジャンプ攻撃すらできないのに何言ってんの?

 他にも色々ありますが、パッと思いついたのがこのくらいです。天上界のランクマッチで実戦しました。当然思い通りに動くわけはなく。それでもそれなりに戦えました。レバーを10だとすると6~7くらいの動きですかね。後述しますが、ダッシュガードの精度は間違いなく上がるのでGGSTをやってるのにひとりSF5みたいな地上戦をやってました。
 慣れない操作をすごくストレスと感じるのか、それを楽しめるのかでレバーレスコントローラーの適正が変わると思いますね。私はそこまで勝ちにこだわる質ではなかったので、すごいテンション上がって楽しめましたね!

4.15~21day 実戦②

 ちょうどこのくらいの時期に9月を迎えて天上界チャレンジスタートです。結論は割とすぐ天上界へ上がることが出来ました。まあこれは運要素が大きいんですけどね。勝てない人には絶対に勝ち越せないし。
 この頃の所感を下記に箇条書きします。

・左方向が・・・・薬指さんだっけ?すぐ混乱→慣れた◎
・ヤバい!ガードだ!右ボタンポチ!→「ジャンプ」押し間違い多発、混乱→慣れた◎
・昇竜拳コマンドが左右どっちか分からなくなる→慣れた◎
・咄嗟にダッシュできない→まあまあ〇(レバーの時だってry)
・中段が立てる、立てるぞぉ!(比較的)→フフフ(* ̄▽ ̄)
・波動拳コマンドが出ない(マジ泣)→マジ出ない(号泣)
・空中投げ?ジャンプ攻撃すらできないのに何言ってんの?→慣れた◎
・しゃがみガード中のとっさのジャンプがハイジャンプになる(New!)
・割り込み昇竜やリバーサル昇竜の失敗が多い(New!)コマンド入力の速さの違いに慣れない・・・・・。
・(ソル)2K→HSVVの失敗が激減(New!)マジ嬉しい

・まだとっさのアドリブコンボに不安がある。まだまだ慣れが必要。
・近S→低空HSVVが安定(New!)5K→低空HSVVもいける!

 思ったよりも早く慣れた印象です。レバーの方が良い処もあれば、レバーレスの方が良い処もあります。GGSTはレバーレスはジャンプが多いゲームに不向きなタイトルと言われていましたけど、特にそんな印象は持たなかったですね。SF5のようにコマンド入力に省略入力適用が多いゲームだとレバーレスはさらに有利ですが、GGSTでも全然いけます。
(※私がソルを使っててレバーレス特有の特殊入力してるのは昇竜コマンドだけです。)
 そんな中で、GGSTでもレバーレスが有利と思う事を下記に書いていきます。(上述と重複しますけど許して下さい)

・コマンド入力が早い→昇竜コマンドがすごく速い。
 割り込みでも対空でもめちゃくちゃ早く出ます。対空ずらしを持ってるキャラは全部VVで撃ち落としてry
・左右のガード切り替えが早い。
 ミリアやチップ等は左右のガード切り替えの揺さぶりが凄いんですがレバーでは反応できない私もガードできることが増えました。やっぱりニュートラルを経由しないのと、レバーと違って力を入れすぎてないことが要因ですかね?
・ダッシュガードの精度が激UP
 アクセル、ケイオス戦が凄く楽になりました(当社比)。いっつもダッシュのつもりがバックステップ暴発で逝ってたんですが減りましたね。アクセル戦がちょっと楽しくなってきたくらいです。(M属性)
・上級者曰くファジージャンプ精度がUP(するらしいよ?)
 私はレバーレスでも失敗することが多いのであまり多用してないんですが、上級者曰く「ファジージャンプ精度が凄く上がる」らしいです。
 私は中級者なのでHSVV or ジャンプの二択でしのぎます。(様子見され爆死)

 他にも細かいところは色々あるんですがレバーorレバーレスで極端に何かが変わるって事はないので気軽に試してみれば良いのでは?と思います。
 但し、中途半端にレバーとレバーレスを切り替る(普段はレバーだけど一日ちょっとだけレバーレス操作練習して慣れよう、とか)と慣れるまですごい時間掛かります。左手の操作もそうなんですが、右手の操作も結構慣れが必要だったり、コマンド入力の速さの違いがあったりするので、ゲームによって変えるのは有りかもしれませんが(レバーはGGST、レバーレスはSF5とか)、同じタイトルでレバーとレバーレスを同時にプレイはやめておいた方がいいと思います。

 自分がレバーレスをしてみようかな~と思ったときに、体験談を探してみたんですがあんまりそういった記事を見かけなかったので書いてみました。
 少しでも皆様の参考になれば幸いです。

ではでは~(・Д・)ノシ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?