見出し画像

ソル使いが思う各キャラクター相性について①

ソル使いが思う各キャラクター相性について

GGSTを愛してやまない皆さまへこんばんは!
同じくGGを愛してやまないおっさんです
中段見えない・差し返し出来ない勢ですがノリと勢いと根気だけでSteamでソルLv5000弱(正確にはLv4997)程度には続けてられてます。
※エルフェルト参画から他へ色々浮気しまくって全然Lvあがってないですけどねー!
今回は出張中でお酒の勢いもありますが久々にNoteを更新してみようと思います。皆様のお目汚しにでもなれば幸いです。

Lv5000超え記念にパシャっと。

1.カイ=キスク

相性5:5
立ち回りのカイvs火力のソルの構図。私が思うに初心者帯ではカイ有利・中級者帯ではソルが若干有利・上級者帯では互角ってイメージです。
この組み合わせって格ゲーの基本 当て・置き・差し返し の練度になるので、初心者帯ではリーチに長けるカイ有利、中級者帯では火力に長けるソル有利になりがちな印象です。逆に言えば、火力を出さなければいけない時にしっかり出せるソルは中級者だと思ってます。(自分が出せるとは言っていない)
 しかしカイの6HSにソルの6Pが負けるのはどうしても納得いかない・・・・・・。
自分メモ
・立ちHSが結構カイの通常技と噛み合う瞬間多い。リスクとリターンが釣り合ってるからたまに置くのはOK。
・バックステップは基本厳禁。バックダッシュジャンプをメインに!
・カイの遅らせダイアエクラ等は直ガードのチャンス。失敗はしてもいいので積極的にチャレンジするべし。

6HSつえぇ


2.メイ

相性6:4
TO⭐︎TU⭐︎GE⭐︎KI で有名なメイさん。大嫌いで大好きな代表格。初期の頃のシンプル操作で強いメイさんから変化球を覚えて色々できるメイさんに変身しました。変化したメイさんにソル側がどれだけ対応できるかが肝心。メイさんは「置き技」か「当て技」がメインで差し返しをする技は少ないのでメイさんの置き技をしっかり叩くのが勝利への近道だと思ってます。(できるとは言っていない)
 特にメイさんの立ちHSはしっかりと咎めたいところ。
初期の「TOTUGEKI♡」してたメイさんと今ではかなり操作も違ってそうだし、「シンプルかつ面白い」を目指していた初期GGSTはどこ言ったんだろうと思わざるを得ないですよね。(ソル自身については後述)
 通常技の相性や小回りの利きやすさも考えると若干ソル有利かなーと個人的には思ってます。
<自分メモ>
・常に差し返しを意識。HSで全て切り返すくらいの意識で。
・対空ずらしが鬱陶しいので全部SVVで撃ち落とす。
・メイちゃんかわいい。全てを許せる気がする。TOTUGEKI以外。

もうこれ盾よ!盾

チップ=ザナフ

相性 6:4
早い(動きが)・安い(コンボダメージが)・上手い(PSが)のイメージ。
如何せん事故率No.1と言わざるを得なく、安定からはほど遠いイメージ。
ただし早いのは間違いないので初心者・中級者帯では猛威を振るう。
スピードと中下・表裏で対戦相手を轢き殺す!
ただ上級者帯ではキャラクター相性に相当左右されるので勝率は安定しない。
あ、私は轢き殺される側ですよ?2S対策してるチップさんはお断りです^w^
<自分メモ>
・常に即死させるイメージ。コンボミスしたらトレモ2時間でしょ。

なぜか2S空振り後でも連続で出る2HS。いつも当たっちゃう・・・・・

アクセル=ロウ

6:4
初期と比べて、技の上方修正・新技追記・強キャラのナーフ等で相対的に強くなり続けているキャラ。初期でも別に弱い訳ではなかったですし、新技は非常に有用な技なので「いいなーいいなー」と羨ま目線で見続けていました。
ソルとの相性は相変わらずかなと思います。完封負けした後に2コンボで即死させるような展開もあるので。思うのはアクセルプレイヤーって先の先、若しくは後の先をする必要があるので集中力が凄そう。ソルは「ウェーイ(^w^」でダッシュリボルバー>RC>HVV ばっかりやってる脳死プレイしててマジごめん。だってだってだって、楽しいんだもん。
<自分メモ>
・相手の緩急(近づいてくる行動)にしっかり対応。前P等。6Sリスクリターンはしっかりあっているのでしっかり振っていく!
・端ではアクセルの2K暴れ絶対許さんマンになるべし!

最近ようやく燎の対処法が見つかりつつあります。結局は蝸牛との2択。


眠くなったので寝ます。んじゃ(・w・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?