プチアノにザキ

ついにライバルズサービス終了してしまいましたね。半年付き合った彼女と別れたような気分です。7000勝前後くらいしかしてない僕がこんな気分なので1万勝以上してる人たちはどんな気分なんでしょうか。早まらないでくださいね。せっかくなので少し振り返ろうと思います。

ちなみにドラゴンクエストライバルズというのは2017年11月2日にリリースされたデジタルカードゲームです。リリースされたときはソシャゲをあんまりやってなくて見向きもしませんでした。当時まわりがやっていたパズドラ、モンストなども全くやっていませんでした。カードゲーム歴は小学生から中学生の頃にでデュエルマスターズを少しやっていたくらいです。

高校卒業して専門学校に入って、授業が90分間になり、恐ろしく暇だったのと野球が好きなこともあり、クラスメイトと無課金でパワプロを永遠とやってました。テストはほぼ過去問ゲーなことに運良く1年生の頃から気づけたので周りが覚える必要のないことを必死にメモしてる中、白球を追いかけていました。しかし、野球と同様ソシャゲも努力だけでは勝てないことを知り、ユニフォームを脱ぎました。

バットを置いても授業が暇なのは変わりません。25人の少人数クラスだったので、アクションゲームや映画観たりなどの画面を注視し続けることは難しい。そこでアプリ探していたらちょうど新弾(新しいカードパック)がリリースされるタイミングだったのか、おすすめに上がってたので、インストールしました。このゲームがなかったら授業中暇すぎて発狂して退学になっていたので、今があるのはこのゲームのおかげです。

最初からギルド(チームのようなもの)作ってやろうと思ったのですが、作るのにゴールド(ゲーム内通貨)が必要だったので、まずは適当なギルドに入ることにしました。

黒の冒険団という怪しい組織に加入しました。

画像1

あまり活発ではなかったですし、ギルド立ち上げるためのゴールドも稼げたので退団しました。すぐにカタギに戻りました。

その後、2018年3月4日にギルドを設立しました。

画像2

このメッセージは地元の友達のMARCYに送ったものです。思いっきりギルド名間違って伝えていたことに今気づきました。由来はBAD HOPとドラゴンクエストが好きなので融合させただけです。BAD QUESTとDORA HOPだったらどっちいいと思う?ってMARCYに聞いてDORA HOPを選んでくれました。BAD QUESTも悪くはないけど少しダサいのでDORA HOPでよかったです。字面がかっこいいし言いやすいし。MARCYがTシャツとかパーカーをたくさん作ってくれるのでよく着ています。そのうち販売もすると思うのでよければ覗いてみてください。アパレルに限らず趣味で飲食だったりたくさん事業展開していくので早くお伝えできるようにがんばります。

ギルドメンバーが20人前後になったくらいでバトルチャンネル(ランダムピックアップした最近行われたバトルを観れるところ)で新潟県民無課金勢のやたかという人を見つけました。Twitterで探したらYouTubeで配信やっていたので観に行きました。そしてやたかさんを勧誘したら、他にもアクティブな人いるので合併しようということになりました。これがギルド設立してから4ヶ月後。そこからランクインしている人をたくさんスカウトしていきました。

2018年10月にあずくろさんが加入してくれたことも大きかったです。時間かけて毎月メンバーの戦績付けたり賞金付き大会開いてくれたりしてくれて感謝しかないです。確か当時は強い人が多く集まっていたGAME BOXというギルドが分裂し始めた頃で、強者たちがギルドを探している中、盗賊の極意や、Bacchus、トロデ大帝国辺りが界隈のトップにいました。目標にしてがんばりましたが足元くらいまでは近づけましたかね。

地元の友達と立ち上げたギルドから全国大会でベスト8、準優勝輩出、ギルドリーグ優勝と満足すぎる実績も残せてなにも悔いがないです。

現地へは予選1回と全国大会の観戦2回行っただけですが、たくさんの人と会うことができました。プロデューサーともお話できたし、カードゲームオタク、ママ活ブロガー、歌舞伎町でビール1杯2万取られた人、歌舞伎町で雀荘経営していたヤバそうな人、Twitterでランチの写真を使い回す人など普通に生きてる上では恐らく関わらないであろう人たちと話せてよい経験になりました。

変なウイルスが流行る前はライブによく行っていたのでフォロワーと会うという経験はよくあったのですが、ここまで個性がある界隈は初めてでおもしろかったです。

しね!!!!!とか、なんでそんなきもいの?って知らないやつからDMきたり、5chで話題にしてくれたりアンチができたのもなかなかできない体験で楽しかったです。

サービス終了までギルドに残ってくれた人もいれば、途中でもっと強いギルドにいく人もいたり、入れ替わりが激しかったけど最後には何人か戻ってきてくれて嬉しかったです。

またどこかで会いましょう。

DORA HOP万歳!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?