見出し画像

久しぶりのガソリン給油を考える

滅多に給油しないプリウスPHV

 仕事に使っている車がプリウスPHVだと、ほとんど自宅の給電で済んでいる。市内での走行ならEVモードで十分だから。
 自宅で給油なので毎月の電気代にプリウスPHVの電気も含まれる。毎月の「燃料費」の仕訳を考えなくていい仕事車である。

年に数回は給油しないと

 ガソリンタンクのメモリが3つくらいになったら給油している。ギリギリでもいいのだが、何かあった時、困るので(^_^;)
 だいたい30から40Lかな。

支払方法を考えてみた

 今まで個人のクレジットカードで払っていた。でも、いい加減「事業主借」から脱却しないと。
 PayPay銀行VISAデビットカードでガソリンを入れるか、現金で入れるか。

 デビットカードで入れると、3日くらいかかるけど普通預金から引き落とされる。自動的に会計ソフトへ記帳される。自分の仕事が増えない。
 ただし、残高を確認してから給油しないといけない。残高ない場合、ATMで165円支払手数料をかけて入金する。
 現金で入れると、レシートをスキャンして、弥生のスマート証憑へ登録し、会計ソフトへ仕訳を転送し記帳する。自分の仕事が増える。

数十のポイント

 仕事のカードでポイントがもらえる、もらえないで悩む前に、どっちが経理処理ラクか。
 でも、次回の給油は現金かな。スマート証憑の使い方が慣れたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?