見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(72)【 東京編20位⑨ 約束の空 】

約束の空

4場面に使用
静かで決して目立つ曲ではないんですが、未来への不安と期待が相まっている感じです
モネのその後の進んていく方向に向い始めることを示唆するような場面に使われていたと思います

48話
確証の得られない情報は、私は出したくありません

登米から出てきて、初日にいきなりテレビ局に連れてこられて、プロの仕事の考え方に直面する
大切な人を守りたいのは皆一緒
だからこそ伝えることの正確性は問われる
これを忘れて先走ってしまうことが
ド新人がが空回りの一つなのかもしれません


82話
野坂さんプレゼン
防災と気象が野坂さんのテーマ
それはライフワークと言えるものかもしれません
彼女も阪神・淡路大震災という災害を幼少ながら経験していて、気象の仕事に対するアプローチの仕方は一番モネに近いと言えます

とは言え、このあと
無茶振りクイーン野坂さんの過ぎる無茶振り

拝まれてもねぇww
モネも気仙沼の事とか山の事とかあの人からの受け合いのタレス話とか全部水で繋がっているとかを総動員して乗り切りましたww
けど、この無茶振りで、モネは自分の本当にやりたいこと、やるべきことに気づいたのかもしれません

94話
宮田さんの話~エンディング
95話
冒頭 前回レビュー


宮田さんは音楽で生きていくことを断念せざるを得なかった
一時先生を恨んだこともあったと言う
けど息子さんが音楽が好きになって
またホルンを吹き始めたという
そしてその表情は充実感を感じさせるものだった
宮田さんは生き方を変えたんだけど、変わっていい、そういうことを感じさせてくれました
先生にも大きな救いになったと思います

今モネは次のステージに向かおうとしている
「音楽なんて何の役にもたたない」と大好きだった音楽を自ら封印したモネに、この音楽の話を聞いてもらって、音楽を断念した宮田さんがまた演奏し始めたことを見てもらって、何かを感じて欲しい、力をもらって欲しい
そう先生は考えたんじゃないかと思います
同時に自分にも区切りがつけられてんじゃないでしょうか
だとしたら、良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?