見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第97話

97話
あの時の二人の絵

二人で会う時は、仕事の話ばかりしてたみたいだったけど、奈津さんにはこういう姿を2人は見せていたと思うと、羨ましいです、奈津さん
そして名画です、奈津さん

宇田川さんは最後まで出てこなかった
ここで登場させるほどこのドラマは安直ではなかった
傷ついて人と接するのが辛い人が
表に出てくるのは簡単ではない
彼はモネが理解してくれたことによって変わった
だから彼は絵を書いてくれた

モネには最高の餞別だな

そこにいてくれるだけでいいって
言ってくれる奈津さんに出会えてよかったです

全ての人の存在を肯定する言葉を授けてくれて
俺たちも奈津さんに出会えてよかったです

行ってらっしやい
行ってきます

登米を出る時、人生の師匠サヤカさんともこのやり取りがあった
そして東京での母であり姉であった奈津さんとも
モネに「おかえり」といってくれるところがまた一つ増えたんだね

ただいま
おかえりモネ

地味にタイトル回収その①

なーんで帰ってきちゃっての?

まあそう聞かれますよね
モネの最初の試練はここでした
まずそこから理解を得ないと、信頼関係を築くのは難しい
そのうえで地元の人に信用されること
そういう簡単じゃない道をモネは選んだ
そうでなければ被災した地元の役に立とうと戻ってきたということが綺麗事にしか見えないのかもしれない
悠人くんが市役所勤務という前りが、一度故郷を離れたモネのあらためての地元への関わり方に、地味に効いていますね
今週のタイトルは
「天気予報士に何ができる?」
まさにそれ

伸ばした羽は
すぐ たぁだませっから

このイントネーションのネイティブさw
はぁやとちりだったんじゃないの?とかね
さすが宮城県人 #鈴木京香 さん

DJモネ
オープニングに思い出のアメパト


宮田さんのホルンに背中を押されて帰って来たから
自然と音楽に触れられたのかもね
今まで回想以外はモネと音楽の関わりの描写はなかった
自ら封印した音楽を再び受け入れること
おかえりといわれるために必要なことなんだ

【97話劇伴メモ】
奈津さんとのお別れ
「あなたの愛や夢や冒険」

②モネただいま~家に上がるまで
「うみやまそらひと -大漁旗-」

③帰って来た~
なんで戻ってきちゃったの?
「うつくしい羽」

④頑張ってますよ人も街も~
    いついちゃったんだよね
「ウォーターダンサー」

⑤はまらいんFM
    コサメちゃんの泣き真似
    かがやき→高木正勝のアルバム

⑥はまらいんFM機器説明
     ~天気予報助かりますよ
     ~アメパト選ぶ
「信じる」

⑦DJモネ
「アメリカン・パトロール」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?