見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(102)【 東京編ランク外だけどはずせない曲② 空がついてくる 】

空がついてくる

この曲は全編通じても使用されたのは1度きりです
その場面とは、85話サメキーキャッチのシーン
逆に言うと、その場面ために用意された曲と言えるのかもしれません
スケールが大きくて、二人を包み込むような曲です
そして、今日3月26日は #サメキーキャッチ記念日
この曲に触れるには今日こそがふさわしい日です

85話
離れちゃって大丈夫なんですか?とか

曲が静かにフェイドイン
ちょっと拗ねてるモネの言葉がチクチクと刺さりました

なんかすみませんって
自分に言われてる訳ではないのにね
でも先生行っちゃうから、鍵返します

キーを投げた瞬間曲がブレイクして
サメキーキャッチ!

しかもノールック!
キャッチした後一気に曲が盛り上がる
やっぱりこのシーンのために用意された曲なんだと
結論から言うと大丈夫です

全部取ります

登米編から再三描かれてきた投げられたものがとれないという弱点は、全てこの決め台詞の前振りということに、やられた!と思いました
そして自らを全部投げるように突進するモネ

普通あんだけの決め台詞きめたら
バシッと受け止めるとこだけど
突っ込んでくるモネにえ?みたいな顔で
しかも、お~おお!ってwww
どこかしまらないのが 「俺たちの菅波」
取れてよかった

モネの気持ちも逃がさず丸ごと取れた
これで先生とは離れていても大丈夫って思えた
広い青空が写って つづく

やっぱり菅モネは宇宙一だなと
この週末は晴れ晴れとした気分だったことを思い出します。

この前の週の最後は80話ずんだ餅ハグでした
80話と85話は菅モネの互いの視点から信用を軸に表裏一体ではないかと思っています

モネの心がりょーちんに向いてるのかもと心配したけど、いなくなるの嫌だと言うモネに、彼女の自分への気持ちを確信し、愛おしくてたまらず先生が抱き寄せた80話=先生視点

遠距離恋愛が不安なモネに、最高の言葉で大丈夫と言い切った先生に、やっぱり先生じゃないとダメとモネが飛び込んでいった85話=モネ視線

どちらも互いの信用が少し揺らいだ後、より信用が深まったと思うんです
16・17週の影のキーワードは信用だなと思いました

そういえばこの85話のリアタイ時の頃は、「菅モネ破局説」が横行してましたね
先生の中の人は前回出演の朝ドラで結局ヒロインと❌だったとか、云々といろんな憶測が流れていました
そういう意味じゃ85話のキャッチは、そんな雑音を一発で黙らせたスーパーファインプレーでもありました
あらためて「取れてよかった」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?