見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(93)【 東京編11位③ 虹に向かって 1 】

虹に向かって

7場面で使用
偶然ながら「虹」が続きましたw
追いかけても手が届かない虹
そんなイメージでしょうか?
美しいけど、なんだか独特の緊張感を感じる曲ですね

使用場面 1/7回
54話
水ですねやはり

アンダーパスでの事故
山と海と空をつなぐ水は、時に脅威となって牙を向き、大切なものを奪うことがある
モネは大事な人達が傷つくのを見たくない

モネは心をかき乱されて、空回り始める

水の怖さを伝えようとするモネ

大好きなはずの海を、怖いもの、危険なものとして伝えてしまう
確かにこの時のモネの表情は、見せたことのない程の怖い顔だつた
けどよかれと思ってやってんだよね
一生懸命なだけなんですよね

使用場面 2/7回
60話
「麻薬です」の意味

このドラマの呪縛の言葉と言える「あなたのおかげは麻薬」
この週は台風の対策を家族に伝え、モネのおかげと感謝されて充実したところに莉子さん砲を浴び、モヤモヤしていた

あなたのおかげと言われると気持ちよくなる
そして相手よりも自分がいい気分になることに走ってしまい、相手を置き去りにしてしまうのかもしれない
それが行き着く先は全部自分のため

役に立ちたいと思う気持ちは、自分のためなのか?
自分が気分がよくなりたいからなのか?
期せずして言ってることは、莉子さん砲と同じことではないでしょうか?

先生も過去の苦い経験を語り始める
自分の満足のために相手を不幸にしたと思っているんですね

使用場面 3/7回
61週 冒頭
12週レビュー
鮫島さんかっこいいです

梨子さん砲

麻薬ですの意味

12週のテーマは、役に立ちたいと思ってやってることが、自分が気持ちよくなりたいという自己満足のためなのか?という問題提起だったように思います
それに対する答えは、鮫島さんの考え方が一つの答えでは?と思います
自分のためにやってることが、回り回ってどこかの誰かを幸せにする
これは
龍己さんの
「何の関係ねえように見えるもんが
何かの役に立っってこどは
世の中にいっぺえあるんだよ」

耕治さんの
「各々が各々の場所で力を発揮すれば全体が上手くいく」

これらと同じ意味ですね
そう全て繋がっているんですね
だから誰でも誰かの役に立てる
そういうことだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?