見出し画像

2024/6/29-30 第3回W虹杯参加日記-いつかきっとW虹杯-

・大会概要
2003〜2006年という20年前のシリーズを、現代の研究スピードで環境作ってプレイしたらこうなったの界隈

https://note.com/littleriver4431/n/n1ff364a4a17b

厳密にはPCGの後半時にADVがレギュ落ちしてるので当時存在したカードプールでは無いのですが、よく考えたらBW-XY全部とか、SM-剣盾全部みたいな2シリーズ全てのカードプールが存在した事って意外とないのかも

ADVがレギュ落ちした際、PCGで全く同じテキストで再録されていてもADVの方は使えないとなり、それに対する反対運動が現在の再録カードなら過去のも使用OKに繋がってたりします

当時は公式大会の入賞レシピが公開される等の情報開示が殆ど無く、SNSも無いのでデスクトップで個人サイトをお気に入り登録してネットサーフィンしてました。 

・ADVPCGリアタイ
ADVPCGシリーズ当時は中学生〜高校生シニアワイ、親から援助は無くとも反対もされなかったのでお小遣いの範囲でカードを漁り、デッキを組み、ネットサーフィンで情報を集め、大型公式大会(バトルロード)の会場で有るポートメッセ名古屋や吹上ホールまでバスと電車を乗り継ぎ片道2時間の旅etc…。お金が無い時はカードではなくゲームの方のバトルロードに出たりしてました。

・大会参加まで
昨年10月に、大須に有るトレカキャンプさんでADVPCG大会が開かれた際に参加すると、自分は所謂ゲートボール(当時のデッキを当時のまま回して懐かしんで遊ぶ)だと思っていたら、どうやら関東や関西にはもうこれ以上カードプールが増えないこの環境を捏ねくり回す界隈があるとの事。
関東からオガワさんやランニングハイさん、パストス氏なんかも遠征してきており、デッキをお借りしてプレイすると自分の知らないバンギマインの採用カード(ヨーギラスδ、ホロンエネルギーFF等)や、リアタイでは一度も使った事も無いし見た事も無いオドシシ(エグい事してくるしダメージまで出るやん!)が出てきて、20年前の環境が現代ツールで回されているのを実感。

Push Away
3回目のADVPCG大会
昔のカードしばいてからの酒が一番美味い

・当日
20年前のカードをプロキシ、カラーコピー無しで組んだ上で環境を追ってる方々が国内外から集まり89名!
リアタイ時に関東で自主大会開いても多分こんなに集まらん。

使用デッキ
戦績4-3 1戦40分なのでかなりハード
現行にも焼き直されてるカードがかなり有ります
首掛けパスのクオリティが凄い
ジェイソン氏。世界チャンピオン3回ニキ
ADVPCGリアタイ時のWCS2005ベスト16アダム氏。いや海外の現行でもない自主大会に遠征してくるの凄い
俺もまだまだです



20年前のシニア時から存在を(一方的に)認知してた皆様とアフター
エモ度が高い
VSシリーズをお借りしてプレイ。
所謂ポケカ暗黒記
小学生時のレギュ。
もちろん当時は組めなかった。

・総評
めっちゃ楽しくてエモくて土日が秒で終わりました。

ポケモンの新作は追いたいしまだまだ現行の最前線で戦いたい、という気持ちは有るので現代ADVPCGはカジュアルに取り組むスタイルですが、↓

ADVPCG以外にもこういう界隈がいずれ沢山出来たら良いですね!
第4回も楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?