見出し画像

新弾準備!キバのカードを振り返ろう

新弾のカードがだんだん発表されてきていますね。
僕は推しの仮面ライダーデュランダルの収録が確定して嬉しいです。

さて、今回は新弾で強化が確定している仮面ライダーキバシリーズのこれまでに収録されたカードを振り返っていきましょう。

仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
チェンジ効果で相手スピリットのコア2個ずつをリザーブにおける。えー、当時からかなり微妙扱いされていたことは否めません。同期にブラスターフォームがいる以上パワー不足なんですよね。元々速攻がメインなのでこいつまで繋がなくてもいいやってなってたことも多々あります。一応新弾で無色化できたり、キャッスルドランのサーチが可能となったこともあり、相当使いやすくなるかも。ただ、恐らく再録されるんですけど(ムテキゲーマーは再録されないだろうという憶測より)イラスト変えてくれないと本当に正直外れ枠になってしまいますかね。

仮面ライダーキバ キバフォーム
バースト持ちかつ召喚時ドローを持っている。再録が既に確定。とりあえずイラストがめっちゃカッコいい。ただキバフォーム[2]がサーチ範囲が広いうえ、バースト枠は基本的にイクサ各種となるため採用は減っていくかも。

仮面ライダーキバ ガルルフォーム
レベル2、3アタック時が強制のため、回復状態で減らしてしまったら空撃ちになってしまう悲しみを背負ったカード。ここの裁定変えるだけでキバデッキ相当強くなると思うんですよ。チェンジ効果は回復状態入れ替えがメインかな。

仮面ライダーキバ バッシャーフォーム
チェンジコストが重いのでキャッスルドランなどで踏み倒そう。エンペラーフォームと比較してもこのコストでこの効果って考えたら重いのがよく分かると思います。

仮面ライダーキバ ドッガフォーム
キャッスルドランの存在もあってかチェンジ効果が相当渋く設定されてる気がします。3年前のカードでもこれはかなりしんどい。

仮面ライダーキバ ドガバキフォーム
ドガバキフォーム再現としてガルル、バッシャー、ドッガそれぞれの効果を貰っています。それゆえに性能はまぁまぁ良いんですけど、こいつに限ってキャッスルドランに対応してないんですよね。そこが微妙。

仮面ライダーキバ 飛翔体
キバ、イクサにシンボル追加ができる。悪くないカードなんだけどそれ以外のキバシリーズのカードが微妙だったこともありキバデッキ自体がこの弾で既にあまり話題になってなかったこともあり不遇。煌臨条件はコスト6になると途端に難しくなるイメージがあるのは自分だけでしょうか。なんかそれもあって難しいカードだなぁって思っちゃってます。

50th 仮面ライダーキバ キバフォーム
キバシリーズで現状最強のカード。ブロック制限をかけつつ、アタック時のコア除去もトラッシュ。おまけにダブルシンボルまでついてくるとか最高すぎんか。とりあえずキバデッキを組む人は集めといた方が良いです。このカードは前弾の僕らの希望収録なのでいくらなんでも再録はしないと思うので!!

仮面ライダーイクサ セーブモード
キバデッキのサーチカード枠。新弾新規のキバ[2]はキバ、タツロット、キャッスルドランを含むカードのサーチに対し、こちらはキバ、イクサを含むスピリットカードのサーチ。キバ[2]はキバットやキャッスルドランがサーチできるけどイクサはサーチできないのでなんだったら両方採用しても良いかもしれないですね。

仮面ライダーイクサ バーストモード
1番使いやすいバースト条件でドローと除去が可能。アタック時に墓地回収も可能。753は315ですね。
(フライングファルコン等優秀なカードを再録してることもあり、)恐らく再録されると思います。

仮面ライダーライジングイクサ
チェンジ効果が他のキバシリーズのカードと噛み合ってる。バーストでイクサバーストモードを出し、それをこのカードとチェンジしてエンペラーフォームで全体除去って形でも良いしドッガフォームのチェンジがこれでやっといきてくる。そうでもしないとフルで活躍できない点がキバデッキが注目されない原因だと思いますが。

50th 仮面ライダーイクサバーストモード
ライジングイクサのチェンジ効果をバーストに貰い、バーストモードのバースト効果をアタック時に貰ったようなカード。相手のコア数を減らしておくのはキバデッキを回す上で大切なことなのでコモンだし3枚集めておいて良いと思います。

仮面ライダーサガ
キバデッキには入らないかなぁ。サーチカード枠が誰もサガをサーチできないというのが1番大きい。新弾で超優秀でめっちゃ重いダークキバが収録されれば視野には入ってくると思います。

仮面ライダーダークキバ
キバデッキが速攻寄りな所もあって、コストが重いなって思いました。後はデメリット効果に似合っただけの効果はないのであんまり入れたいとも思わないんですよね。いくら下の効果で回復できるとはいえ。ただ、サーチカード枠はキバを持っていれば回収できるのでサーチ対象ではあるんですよ。だから超優秀な新規のダークキバが欲しいんですよね。

キバットバット3世
このカード、問題点は疲労状態でチェンジするとチェンジ後のスピリットも疲労する点なんですよ。そこだけ注意して欲しいです。後はシンボルも持ってるしキバをサーチできるし優秀です。多分再録もされます。優秀なので。

魔皇剣ザンバットソード
トラッシュにいかないと召喚しにくいコスト。アタック時効果も生き残らないといけなかったりして微妙。まぁブレイヴ枠はキバットで良いかな感がすごいです。今回タツロットも確定してるので(スピリットかブレイヴかはわからんですけど)より使われなくなってしまうでしょう。

キャッスルドラン
ガルル、バッシャー、ドッガ、エンペラーのチェンジをタダで打つことができる。それだけだがそれがとにかく強い。下のスピリット化する効果はおまけだと思ってます。再録はされると思います。

ダークネスムーンブレイク
キバ[2]が名指しで回収できるカード。ネクサスが割られやすい今、墓地からキャッスルドランを配置できることもあるため採用も増えていくと思います。再録も恐らくあると思います。

おまけ
現状紫3コストのキバ[2]が9番で緑4コスト旧2号が16番です。なので紫は最大6枠スピリットの枠があるわけなんですが、この6枠をキバシリーズとバイスやエビルと取りあわないといけません。そうである以上過去のキバシリーズのカードの使用機会も多くなると思います。是非この記事等を参考に予習しておきましょう。

まとめ
揃えておいた方が良いカード
50th仮面ライダーキバ キバフォーム
50th仮面ライダーイクサ バーストモード
再録されるカード(11月3日現在)
仮面ライダーキバ キバフォーム
再録されると思われるカード
仮面ライダーキバ ガルルフォーム
仮面ライダーキバ バッシャーフォーム
仮面ライダーキバ ドッガフォーム
仮面ライダーキバ ドガバキフォーム
仮面ライダーイクサ セーブモード
仮面ライダーイクサ バーストモード
仮面ライダーライジングイクサ
キバットバット3世
キャッスルドラン
ダークネスムーンブレイク


今回は以上です。エグゼイドで同じことをするかは未定です。キバシリーズの2倍以上収録されてるのでかなり記事にする体力がいるんですよね。
過去記事でセイバーのことは書いてるのでよろしければ探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?