まだ株ちゃん投機メモ1~39(まだ株ちゃん金言シリーズ)

まとめて読みたくてtweetからコピペさせていただきました。
まとめて読みたい!という方、どうぞ。
何度でも読もう!

□まだ株ちゃん投機メモ

・失敗から学び修正する
・リスクを避けるのでなく、リスクを最小限にする工夫を
・複雑な決断を避けシンプルに
・リスクを心配しすぎず、成功の可能性を捉える
・心配しすぎる時は大体ロット管理に問題がある
・できない理由を探さない。多少の無理をしなければ何も得られない

□まだ株ちゃん投機メモ2

・大勝は初心者の証
・プロは再現性ある手法で何度でも、小さい利益を積み重ねる
・うまい負け方を心がける
・トレーダーにとって最重要はレジサポでもファンダでもなく、どこまで苦しみに耐えられるか
・自分がどの程度の苦痛を受け入れるか、前もって決めておくこと

□まだ株ちゃん投機メモ3

・どの銘柄を買うかより、いつ買うかが重要
・アナリストやニュースはあがる銘柄でなく、個人投資家に知らせたい事を伝えるだけ
・第一に資金管理、第二にチャート
・短期メインでも、しっかり長期目線で森を見る事
・利食いは筋トレと同じで、自分の許容できる所まで伸ばす

□まだ株ちゃん投機メモ4

・儲かるときは誰でも儲かる。誰もが儲からないときに儲けるのが真のトレーダーの腕
・相場を支配しているのは数学ではなく人の感情
・どんなうまい人の意見でもそのまま使うことはなく、自分で考え咀嚼する
・資金管理のミスと銘柄選びのミスを、ごっちゃにしないこと

□まだ株ちゃん投機メモ5

・資金が少ない内はナンピンでなく損切り
・身の丈にあわないサイズのポジションはとらない
・利食いは遅くする
・人生の大半をかけて努力している人達と競争しているという事を忘れない
・常に自分の能力を疑う事
・損失をださない様にはするが、損失自体は恐れない事

□まだ株ちゃん投機メモ6

・トレードを楽しむ
・すぐ利益をあげようとしない(色んな意味で)
・時間を無駄にしない
・他人と比較しない
・毎日トレードする必要はない
・一度に大きくでなく、毎回小刻みに資金投下して利益を安定させる
・研究はすれども、あまり原理化にこだわらない
・研究よりは実践

□まだ株ちゃん投機メモ7

・難しい相場には手を出さない
・相場に絶対の正解はない
・相場に私たちトレーダーを儲けさせる義務はない
・トレードルールを複雑にしすぎない
・変なテクニカルのインジケータをいれすぎない
・ノーポジを不安に思わないこと
・損切りに快楽を、利食いに苦しみを感じる

□まだ株ちゃん投機メモ8

・現実ですら信号無視はいくらでもある。相場のシグナルにこだわりすぎない
・みんなと同じことをしてると肌感触があったらすぐ撤退
・大口より小口の歩み値が連発してるなら、逆張りを考える
・相場の大部分はトレンドではなくレンジ
・トレードと実生活のケジメをつける

□まだ株ちゃん投機メモ9

・義務感でトレードしない
・「もう負けられない」という義務感は資金管理を濁らせるだけで、無意味な決意
・乞食マインドは負のスパイラルの始まり(マタイ効果)
・落としたい異性に簡単に下心を見せないのと同じで、心の余裕がトレードの余裕に繋がる
・相場は一生涯の恋人

□まだ株ちゃん投機メモ10

・3分以内に含み益にならないなら手仕舞う(デイトレ)
・戦の最中(9時?15時)に深く考えすぎないこと
・戦の最中にボケっとよそ見してたらすぐ背後をとられて殺される
・非トレード時間の準備ですべて決着がついている
・相場に確実性はいらないし、むしろそれは邪魔な幻想

□まだ株ちゃん投機メモ11

・短期間で爆益を狙うなら、これらに挑まないといけない
1 空売り・ショート
2 レバレッジ
3 デイトレ・スキャル
4 板読み・歩み値
5 一銘柄集中
・短期爆益の手法を事細かく教えることはできない
・スポーツ同様に慣れで、実践で自分のやり方やセンスを身につけるしかない

□まだ株ちゃん投機メモ12

・主要なレジサポを意識する
・みんなが意識するような所に逆指値を置かない
・見せ板は歩み値と一緒に判断する
・大きな板が落とされる前にインしておく
・小口の連続約定には逆張り
・大口の歩み値に逆行しない
・デイトレは単純な反射神経勝負

□まだ株ちゃん投機メモ13

・情報過多になって翻弄されない
・見るべき情報は絞る
・経験もなしに直感に頼らない
・センスは経験から培う
・リアルのストレス発散に相場を使わない
・お金を稼ぐことに罪悪感を持たない
・常に成長しあえる友達を囲う
・稼いだら家族、恋人、友達、大切な人に還元する

□まだ株ちゃん投機メモ14

・他人のせいにしない
・悪口や批判をしない
・見栄をはらずいつでも正直に
・できない事は他人に頼る
・過去の話ばかりしない
・言い訳しない
・変化しつづける事
・相場だけでなく、日常の資金管理も徹底する事
・聖杯探しに時間を使わない
・エントリーで全て決まる

□まだ株ちゃん投機メモ15

・短期なら1週間以上前の事を覚えてる必要はなく、数日前の事まで覚えておけばいい
・そのかわり、意識されるラインでの約定数、歩み、スピード、クセは、事細かく記憶する
・忘れるならノートやメモをつける
・違和感を感じたら逆の目に張る
・短期は音ゲーと同じリズムゲー

□まだ株ちゃん投機メモ16

テンバガー銘柄の特徴
・時価総額300億未満
・上場10年以内
・経営陣が大株主にいる
・浮動株率20%以下
・予想含め、増収増益率が毎期10%以上
・利益率が毎期10%以上
・営業キャッシュフローが毎期プラス
・上場平均と比べ、社員平均年齢が若い
・社員平均年収が低い

□まだ株ちゃん投機メモ17

・「羨ましい」で終わるのでなく学ぶ
・嫉妬するのでなく、味方につけたり模倣する
・資金の増減やトレードの結果でなく、自分が正しいことをしているかどうかに焦点をあてる
・勝ち逃げ癖をつける
・値動きは分解すると歩みや板からはじまり、それが分足を作り、日足を作る

□まだ株ちゃん投機メモ18

・デイトレは9時~10時に集中
・逆に金曜と後場は無理しない
・戦闘モードのときは考えず感じろ
・デイトレ中の考える時間は命取り
・資産形成を焦るな
・相場は明日もある
・1か月で2倍、2か月で4倍と、堅実にやること
・塩漬けを作らないだけで勝利
・常に元気に、前向きに

□まだ株ちゃん投機メモ19

初心者は手出し無用の銘柄
・ずっと減収減益
・赤字
・キャッシュフローがマイナス
・タコ足、高配当
・債務超過
・値がさ株
・信用買い残が多い
・月足が下降トレンド
・移動平均線からプラス高乖離
・よく煽られる
・ランキング銘柄(特にNISA)

□まだ株ちゃん投機メモ20

・他人のパフォーマンスと比較しない
・得意な形を見つける
・わからない相場はやらない
・他人のやり方を否定しない
・礼儀正しく、明るく、楽観的にやる
・暗い気持ちで相場をやっていたら、パフォーマンスに伝染する
・うだうだ悩むより即行動
・本能を克服することが第一

□まだ株ちゃん投機メモ21

・株でなく「人の感情」を売買する
・楽観で売り絶望で買う
・絶望は無料で仕入れられる
・経験なしの直感はただのギャンブル
・強い人=感情を抑えられる人
・いまや優位性あるテクニカルなどない
・相手の立場になって考える
・見返りを求めない

□まだ株ちゃん投機メモ22

・へたな損切りスカンピン
・うまい負け方を身につける
・うまくいったら他人のおかげ
・失敗したら自分のせい
・最初から投資額を大きくしすぎない
・小資金のうちは、失うものがないのだから過度にビビリすぎない
・下品な言動をしない
・日頃の言葉遣いに気をつける

□まだ株ちゃん投機メモ23

・天底を妄想しない
・安い玉にはエネルギーが宿っている
・すべてを利確する必要はなく、半益を意識
・回転させるのは空中戦だけで十分
・日を跨ぐなら必ず現引き
・うまい人を真似しまくる
・相場にせよ情報にせよ、お金をかけれない人はそのぶん成長が遅れる

□まだ株ちゃん投機メモ24

・デイトレで負けは許されない
・含み損の持ち越しはありえない
・塩漬けが助かっても、それは運がよかったから
・初心者は含み損の我慢、プロは含み益の我慢
・損切りはまるで恋人のように愛おしい
・お金を求めるけどお金を求めない(意味深)これを理解できれば貴方もプロ

□まだ株ちゃん投機メモ27

・プラスを増やすことより、マイナスを減らすことにフォーカス
・いろんな習慣を断捨離するように、含み損銘柄も断捨離する
・買いで満足に稼げてない人が、売りで稼げるほど相場は甘くはない
・頭でっかちにならず、融通を効かす
・お金は心の余裕のある人に集まる

□まだ株ちゃん投機メモ28

・資金を増やすならあがってる時に買え
・資金を守るならさがってる時に買え
・時間軸を短くするほど見るものは減らせる
・自分なりの相場とのうまい付き合い方を身につける
・相場、現金、人生すべて含めて資金管理
・「東証は俺の財布」となるかどうかはインとメンタル次第

□まだ株ちゃん投機メモ29

・相場は妄想で売買される
・妄想力こそが相場の原動力
・銘柄を通して人の妄想を売買するのがプロトレーダーの仕事
・妄想は思惑、需給と言い換えられる
・事実より思惑
・思惑に順張り、事実に逆張り
・出来高と歩み、そして妄想があれば、相場はいくらでも回せる

□まだ株ちゃん投機メモ30

・みんなが参加したがらない相場に興じるのが中級者
・みんなが参加している相場を避けるのが上級者
・なるべく予定を作らない人生を心がける
・相場でのサイコパス、厚顔無恥は褒め言葉
・ろくでもない節約に時間を割くよりチャートを見る
・うまい人を見つけて学ぶ

□まだ株ちゃん投機メモ31

・自分の生まれは言い訳にならない
・イナゴ行為もやり方次第
・ブレイクアウト後は一回割るのが常
・高揚感で買わない。すぐ恐怖に変わるから
・自身をコントロールできないとお金もコントロールできない
・材料は材料。意思がなければ値動きしない。材料の先の意思を見る事

□まだ株ちゃん投機メモ33

・ヘラヘラしながら投機しない
・負けたのに遊びだからと言い訳しない
・楽しみながらも本気でやる
・一日中株のことを考える
・追証になる人は資産形成を慌てている人
・相場は明日もある
・リターンを考えるなら、同額のリスクも考える
・高値圏では現引きやデイトレを徹底

□まだ株ちゃん投機メモ34

・相場でストレスがたまってるならそのやり方は間違っている
・安全な逆指値が精神安定を作る
・コンドームをつけない男は逆指値もつけれない
・適切な損切りは時々によって異なるので、慣れ
・三空の売り買いだけでお金持ちなれてるならいまごろ誰でもお金持ち

□まだ株ちゃん投機メモ35

・日々チャート千本ノック
・9時~10時の板と歩み値はデイ攻略の情報が詰まっている
・投資してる株の決算短信くらい見る
・会社のホームページを見る
・スマホ内のいらないアプリは削除する
・ソシャゲは特に消す
・良い習慣をはじめるには、まず悪習を断つ事

□まだ株ちゃん投機メモ36

・いろんな意味で、他人の言うことを鵜呑みにしない
・自分の続けられるスタイルを確立する
・人のライフスタイルによって最適な時間軸もポジションサイズも異なる
・損切りと利確のルールも、自分の経験から自分に最適化し、自分で作りかえること

□まだ株ちゃん投機メモ37

・夢を売る側になれ
・合理性ばかり追求しても結果はついてこない
・億あるからといって驕らない
・自分を信じる
・みんなと一緒になって悲観しない
・隣の芝生は青い
・相場も人生も、全員が勝てるようには設計されていない
・「好きな事だけやる」に逃げすぎない

□まだ株ちゃん投機メモ38

・短期間で億を作るなら死ぬくらいの覚悟が必要
・そんな覚悟しなくても、億は堅実に作れる
・経験で裏付けされた勘は信じる
・どんなにアイデアが浮かんでも、結果が伴わないなら修正
・ロウソク足理論にこだわりすぎない
・それより、うまい人がどこで売買しているかを見る

□まだ株ちゃん投機メモ39

・資金の流れをつかむ
・アメリカを見る
・不安定時の低位株を乗りこなす
・小資金は大型長期に逃げない
・ホリゾンタルラインを見る
・損切りは資金効率をあげるための重要なメンタル
・安い玉の現物は高い玉の信用回転の力強い糧になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?