暴落中!!【4502】武田薬品工業

ども、かえるくんです。
このnoteは自分の銘柄選定のために気になる銘柄を調べてまとめているもので、特にnoteで公開するようなものではないのですが、誰かに見られるかもしれないと思うとちゃんと調べて書かなきゃいけないわけで、自分に良いプレッシャーになるのでは!?と思いこの場に晒すことにしました。

まず、第一弾は武田薬品工業です。
10/26日の第二期決算発表を受けて地合いと共に下がっていた株価がさらにドカンと急落しました。
買っていいかなぁ?

4520 武田薬品工業

基本情報

株たん

決算状況

武田薬---大幅続落、減損損失計上で業績予想を下方修正

武田薬<4502>は大幅続落。前日に第2四半期の決算を発表、7-9月期営業損益は493億円の赤字に転じており、通期営業利益予想は従来の3490億円から2250億円に下方修正している。開発中である肛門の病気の治療薬「アロフィセル」と肺がん治療薬「エクスキビティ」がいずれも臨床試験で想定した結果が得られず、減損損失を計上したことが要因となっている。また、こうした一過性費用を除いたベースでも、利益率の低下傾向などが意識されているようだ。(株たんニュース)

☆今期は赤字転落??大丈夫かタケダ??と思いましたが、減損損失を計上したことによる一過性のマイナスといっていますね。確かに売上額は6.4%の増となっています。

武田薬品工業 決算資料

しかし、株たんニュースにもある通り、利益率の低下傾向はみられます。
IR BANKで過去からの推移を確認するとかなり波がある感じ。
(ここにデータが貼れない(技術的に))

株価

2023/10/27武田薬品工業 日足

前日から6.4%下落し終値で4,070円
⇒終値4,070円以下は直近だと 2023年2月2日以来
⇒安値3,990円以下は直近だと 2022年12月8日以来
9月15日の高値4873円からは16%の下落

☆きれいな右上がりのチャートでしたが、今回の急落で株価はほぼ10か月前に戻ってしまいました。
☆今年2月以降に買った人はみなさん一気に含み損状態。つらい。

配当額・配当利回り

【配当額】   2023年:188円(予想)
【配当利回り】 4.62%
 14年間(2010年3月から2023年3月)180円で減配ナシ
 2024年は188の増配
【配当性向】  2022年:88.1% 2021年:122.3%

☆配当利回りは申し分ないですが、配当性向が・・・でも、過去15年間配当性向が100%超えようが減配していないという実績は〇ですね。とは思うものの、配当性向100%超えって本当に大丈夫なのかと心配になります。今期はいったい何%になるんだろう?ちなみに、2020年3月は600%超えてます。スゴイ。

信用倍率

合算:28.22倍
一般:140.34倍
制度:11.54倍
(10/20)

☆一般が140.34倍ってすごい。倍率も驚きですが、一般の方が制度信用倍率より高いのはあまり見たことがありません。(大した銘柄数を見ていないからかもしれませんが)現物では買えないが、半年とは言わず長い期間持っていたい、または、いつかは現引きしたいと思っているということなのか。信用倍率が高いのも急落の原因かもしれません。

で、結果どうする?買うの買わないの??

長いこと眺めていた有名企業高配当株。2022年の暮れ、駆け込みNISA枠で買おうか迷い、自分にとっては値がさでもあり見送った銘柄です。
資金がなくて購入を見送った10か月前に株価が戻った(タイムリープしたみたいです)のだから、ここは買いでしょ!という気もします。

一方、

27日の終値で乖離率は-9.63%・・・-10%行くか?-12%行けばもっと良い。
信用倍率も気になります。28倍って多いし一般でも期限のある信用でも最近の地合いの悪さと相まって投げ売りが出ているのかなと。2月以降に買った人全員含み損ですからね。追証の危機が、、、素人考えですがそんな妄想をすると、もう少し下がるかもしれないと思います。

ただ、基本的に高配当で減配のない時価総額6兆円を超える企業銘柄です。配当狙い・超長期保有ということであれば、買い向かってもいいかもしれません。
どの時間軸で考えるか、ということですね。

ここまで読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
あくまでも、自分の考えをまとめるためのメモですので、言葉の足らないところ、内容の薄いところはご勘弁いただきたく、広い心で見ていただけると幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?