見出し画像

コラム26 障害は逆境

まん延防止の「まん」という字がなぜ平仮名なのかわかりません。同じくらい障がい者の「がい」という字を平仮名にするのが納得できません。ちなみに自分は障害者です。障害者の立場から書きます。

まず障害者の大半は「どうでもいい」と思ってると思います。僕なんかは「むしろ字面的にかっこ悪いから漢字にして」とすら思ってます。
「害」という漢字を使うと障害者に対するネガティブなイメージが強まるとでも思ってるんでしょうか?文字一つで同じ人間に対するイメージってそこまで変わりますか?
あるいは障害者が「あぁ、自分は存在自体が害なんだ」とか落ち込むとでも思ってるんでしょうか?障害者のメンタルはみんな豆腐ですか?逆に舐めてんですか?

ここから先は

1,673字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?