セカンドロケテ -準備運動その2-


はじめに

noteの書き出しかたって、いったい何が良いんでしょうね。今回もツアマス全国制覇へ向けた準備運動でございます。

先週6月7日のセカンドロケテ発表(池袋・横浜)から引き続いて、
・6月18日には箱崎(福岡)と大阪日本橋

・6月19日には岡山/川崎と長野/溝の口(神奈川)

と2日立て続けにロケテ追加開催発表がありました。

これまでのおさらい

公式webにあるモノと変わり映えはしませんが、きょう(6月19日)時点で発表されているロケテ開催店舗と日時をまとめてみます。

・6月26日~30日:池袋 ※当日抽選券配布
・6月28日~7月1日:横浜 ※当日抽選券配布
・7月5日~9日:箱崎(福岡) ※運営方法未発表
・7月11日~15日:大阪日本橋 ※運営方法未発表
・7月18日~21日:岡山+川崎 ※運営方法未発表
・7月25日~28日:長野+溝の口(神奈川) ※運営方法未発表

いや~~~~~増えたな。とくに、岡山県と長野県での開催があることと神奈川県内では3か所で行われることが特筆できるかなと思います。さて、この発表についていろいろ考察していきましょう。

ロケテ開催地を考える

カードバインダー発売地と開催箇所の関係

前回記事(https://note.com/dora22sibuya/n/n51d46b19aefb)の最後に触れてましたが、今回のセカンドロケテでは公式グッズがでます。その発売スケジュールが以下の通り。

◇2024年6月26日(水)~
アイドルマスター オフィシャルショップ 315!!!SHOP
アイドルマスター オフィシャルショップ アトレ秋葉原店

◇2024年7月5日(金)~
アイドルマスター オフィシャルショップ 博多バスターミナル店

◇2024年7月11日(木)~
アイドルマスター オフィシャルショップ 大阪日本橋店

◇2024年8月10日(土)~
アイドルマスター オフィシャルショップ 名古屋駅前店

これに6月18日と19日のロケテ実施店舗発表を対応させると、
6月26日発売開始@秋葉原には、池袋
7月5日発売開始@博多には、箱崎
7月11日発売開始@大阪日本橋には、大阪日本橋(ココだけ同じ箇所ですね)
と見事に一致しました。前回記事の有料部分ではこの予想をしていたんですが、見事に当たってしまいましたね。予想外に嬉しい点では、発売地域外でもロケテ実施があるところでしょうか。これについては次章に譲ります。

旅するロケテスト台 -筐体の旅程を考察してみよう-

まずはファーストロケテのおさらいをします。
ファーストロケテストでは、告知された店舗と、その裏に非告知で告知店舗と他地域の店舗の2か所(いわゆるゲリラ店舗)とで行われました。この実績は以下の通り。
2023年5月25日-28日@秋葉原に対して、非告知が熊谷
2023年6月1日-4日@名古屋に対して、非告知が宇都宮
2023年6月8日-11日@大阪日本橋に対して、非告知が新利府(宮城)※10日-11日のみ
2023年6月15日-18日@博多に対して、非告知が札幌
2023年7月1日-2日@中野 ※告知のみ

さらに付け加えると、中野のみ6台体制で他すべては各3台で実施されていました。今回も台数が同じと仮定すると、今回のロケテスト筐体は以下の動きをするんじゃないかと予想します。

Aグループ(仮称)
・6月26日~30日:池袋

・7月5日~9日:箱崎(福岡)

・7月18日~21日:岡山

・7月25日~28日:長野

Bグループ(仮称)
・6月28日~7月1日:横浜

・7月11日~15日:大阪日本橋

・7月18日~21日:川崎

・7月25日~28日:溝の口

2つに分かれて合理的に移動するとなればこうかな……?というアテのない妄想ですが、少なくとも7月いっぱいでこれ以上増えるとしたら、7月6日-7日を含む日程でBグループで愛知県(8月にほぼ確定しているのに?)か静岡県か岐阜県で追加して、7月13日-14日を含む日程でAグループで福岡県~岡山県のあいだのどこか(広島県?)で追加する以外ではないと思われます。あるいは、大阪と福岡はA+Bの6台体制かもしれませんね。
とにかく、すくなくとも今回は非告知店舗はつくらないこともうかがえます。いや?3+3台じゃなかったら増えるし増やしてくれ??
8月第2週(8月10日)には名古屋が控えているでしょうし、8月第1週の発表がまだですが、Aグループが長野から名古屋の間で寄り道をさせると考えると群馬県・埼玉県か、山梨県・静岡県に来てほしいですけど一体どうなることやら。Bグループについても前回同様に東北方面へ来てもらいたいものですね。

店舗立地の特性を考える

こんどは開催箇所そのものについて触れてみます。前回ロケテではすべての店舗がnamcoでほとんどが各都市の大きな駅(※個人の感想です)に近い箇所でした。ただし、例外が2か所ありました。
・namco宇都宮
宇都宮駅からレンタサイクルで15分ほどかかる箇所
・namcoイオンモール新利府・南館
仙台駅からの直通列車がすくなく、1時間に1-2本しか電車の来ない新利府駅
他箇所と比べて公共交通ではアクセス性の著しく悪いこの2か所は、じっさい土日は多少の客入りはあったものの平日は順番待ちが発生せずに一人で長時間筐体を占有することが可能でした。おかげで全カード収集が叶ったのでかなり助かりましたけどね。
アクセス良好で駅周辺や街としての流動が多いところだけではなく、少し閑散とする、公共交通ではなく自家用車でアクセスする人が主になるだろう箇所にも試験的に置いてみた、と仮定すると今回も当てはまる箇所が2箇所と、それらとも性格の異なる箇所が1箇所あると考えています。順番に見ていきましょう。

・アミパラ岡山店
岡山駅から徒歩1時間とみてよい。直行するバスなどなし。
JR宇野線の大元駅(岡山駅の隣)から徒歩30分。

・アピナ長野村山店
長野駅からは離れていて、長野電鉄柳原駅から徒歩11分。
長野電鉄の電車は1時間に2本程度。

・003 楽市街道 箱崎店
福岡市営地下鉄箱崎線の箱崎九大前駅から徒歩数分。
※駅から近い立地だが、繁華街ではなく住宅地寄りな立地。

※ベッドタウンの駅という視点からいうと、タイトーステーション溝の口も当てはまるかも?

この3か所ないし4か所が前回ロケテも含めて性格の異なる箇所だと考えられ、実用的(?)には混雑具合にも大きく影響するのではないかと思っています。だって周回プレイしてカードぜんぶ集めたいもん。ま、どうなるかフタをあけてみなければわからないですけどね。去年も宇都宮がガラガラなの信じられなかったし。

まとめ

以上が昨日今日の発表を踏まえた妄想でした。雑にまとめると
・非告知店舗がなさそう
・ロケテスト台の移動経路を予想すると群馬・埼玉か山梨・静岡でもやってくれたらいいな
・ロケテに臨むならアクセス性の悪い箇所がねらい目(?)

です。たいした意見はありません。以上!
ちなみにわたくしdora22sibuyaは池袋/箱崎/大阪日本橋/川崎/長野/溝の口
にはどこかしら最低1日は顔を出したいと思っています。どう頭をひねくりまわしても横浜も岡山も他用や副業で行けそうになくて大泣きしています。よろしくおねがいします。

以下は投げ銭用の空欄です。今回はなにも書いていませんが、ご寄付をいただけるとたいへんよろこびます。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?