ツアマス設置店舗探訪 2ndロケテ(池袋)


6月26日~30日:namco池袋
でのロケテに合わせて、27日に行ってきました。
※横浜開催分は行けていません

namco池袋店は池袋駅東口から10分かからないところ、サンシャイン60通りに位置しています。最近できた都区内とはいってもデカくてキレイな店舗だよな、と思っていたらそろそろ5周年(2019年12月27日OPEN)でした。びっくり。


さて、ファーストロケテからのUIの変化とか、遊び心地とかそういうのは他のプレーヤーがたくさん拡散してくれていると思うので、このnoteでは今後も各ロケテの様子に重点を置いていきます。

まずは写真を数枚。

namco池袋の店舗入り口 ロケテ開催中は立て看も設置されます。
B1Fのガンダム アーセナルベースが減台されて空間ができていた。
なお、ここはロケテ期間中は待機場所として使われていました。
設営途中の様子。2日目の27日からはプレス?用だった三脚と、自撮り棒の貸し出しサービスが追加されました。


全体的な雰囲気はファーストロケテと変わらず。前回からの変化点を挙げれるとすれば、プレイに必要な整理券(抽選券)がLINEを利用したものになっていました。いわゆるアトレ秋葉原方式?と思いきや、mogilyを使ったものでした。開店前の待機列形成からプレイまでの流れは簡単に以下の通り。

namco池袋の場合
9時に列形成開始
9時30分~10時に抽選用QRコードが開示されるので、読み取って抽選参加。
10時45分に抽選結果発表
11時から21時まで抽選による整理番号順でプレイ(1回の整理券で2プレイ)

ここに補足をすると、mogilyを使って抽選参加するには整理券用のツアマス公式アカウントを友達登録する必要がありました。ここに、店舗現地でのみ開示されるQRコードを読み取って抽選に参加することになります。抽選結果は落選と、26日(初日)では1番から120番を附番し、さらに180番までをプレイ保証のない予備当選としました。27日からは1番-150番を当選、220番までを予備当選としていました。

twitterを眺めていると170番~180番までがプレイできていた印象でした。

横浜と期間が被る28日では池袋では落選を出したものの、横浜では抽選参加者が整理券枠よりも少なく、同様にmogilyを用いた先着の整理券を配布していました。また、29日や30日の横浜では整理券を持ったプレイヤーを捌ききった後にも時間が余っていたのでフリープレイとなっていたようです。


さて、私も抽選に取って整理券を得ましたので昼過ぎに参加しました。

セカンドロケテ初プレイでSSRを引く図

今回はカードの附番が全部変わって37枚全部新規!ということで全部集められるかたいへん心配なところですが、まずは前回も登場していた春香さんソロのアテンダントツアラーなSSRカード(IMT-LT2-002)を手にできたので大満足です。

こんどは福岡(箱崎)でのロケテスト。がんばるぞ、おう。

以下は有料部分です。mogilyを用いた抽選の雑感が載っています。ご寄付をいただけるとたいへんよろこびます。

ここから先は

667字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?