ツアマス設置店舗探訪 2ndロケテNo.3(大阪日本橋)

7月11日~15日の日程でnamco大阪日本橋店にて行われたセカンドロケテストのうち11日~12日の2日間で参加してきました。

最寄り駅は地下鉄各線の日本橋駅のほか、南海電車のなんば駅があります。JR難波駅からだと遠いですね……
繁華街に位置している他に交通の便も良いので近隣店舗で時間をつぶすこともできれば他所にも行きやすいのでロケーションとしてはかなり良好でした。

ロケテストの様子

まずは写真を何枚か。

箱崎から持ってきた3台がロケテストに供されていました。
同様に箱崎から継承されたコミュノートと、左側の筐体の晒モニタがありました。
池袋同様?に落選者も出ていたもよう(画像提供ありがとうございます!)

9時から10時の間に、店舗裏側の出入り口で整理券のためのQRコード開示
10時開店
10時15分までに申し込み
10時45分当落・番号発表
11時から順次プレイ開始
という流れでした。池袋・横浜をほぼ踏襲したような感じですね。
台数が少ないためか、1時間あたり15人の想定で120番までを当選、170番までを予備当選としていました。
しかし、呼び出しに現れない者が多かったためか、少なくとも11日では夕方から整理券を持たないものも1プレイ交代として受け入れていたようです。13日以降は予備当選の番号が200番まであったそうです。
12日ではXでの告知はありませんでしたが、プレイ後にも整理番号を取得することが可能でした。2周目のプレイは帰京のためできませんでしたが……

大阪では運よくカードの番号末尾が021のSSRを取得することができました。これを弾みにして残りのロケテでカードを揃えたいところですね。


旅程

2泊3日の旅程として往路は北陸新幹線経由、復路は東海道新幹線経由とすることにしました。このnoteでは省きますが、12日新宿発車の特急アルプスに乗車するため当日中に東京へ帰る必要がありましたのでサンライズ出雲・瀬戸に乗ることはありませんでした。可処分時間も増えるし安いしで普段ならこっちなんですけどね。


運悪く雨に降られてしまい高岡散歩はほどほどに終わってしまいましたが……



新高岡駅から徒歩15分ほどの原っぱもとい公園にて。
北陸地方の恵みをしっかり頂いて大阪を目指します。
大阪の帰りは551のシウマイで。個人的には豚饅よりシウマイの方が好きです。


寄り道

HUBあべのキューズモール店が阪堺電車を眺めながら飲めるなんて知らなかった。
今度から昼間の時間つぶしはココに決まりですね。
大和路線をはしる201系も先が長くないとのことで乗っておきました。


さて、来週の岡山は不参加ですが、川崎は1日くらいは行きたいところです。
川崎の抽選券の配布方法が今までのものとは変わりました。

当日の朝に店舗にてQRコードを読み取る形から、店舗近隣で位置情報を飛ばしてそこから取得に変わっています。
川崎の店舗には行ったことがないのですが、池袋や横浜、大阪日本橋と比較するとプレイヤーが待機する空間の確保が難しいのでしょうか……?
また、岡山は未発表ですがおそらく箱崎と同じ紙の整理券だと思われます。そんなに人来ないでしょ。たぶん。

また、ロケテの箇所追加がありまして、8月10日~11日に名古屋です。
バインダーの発売スケジュールから予想はできましたが2daysと短い設定なのと、盆という最繁忙期であること、学マスのライブがあることなどを総合するとかなり倍率が上がるんじゃないかと思っています。
ぜひ覗きに行きたいところですがコミケ進行なのと、コミケ前日まで仕事があるので行けませんね…… 名古屋は何台出すんだろうか、大阪を鑑みて増台(3台→4台?)するのか気になりますが自分の目で見られないのが残念です。

今回はこれで以上。これからも佳きツアマスライフを。


以下は投げ銭用の空欄です。今回もなにも書いていませんが、ご寄付をいただけるとたいへんよろこびます。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?