【VG】2019の公認/CS戦績

2019の、ヴァンガードの公認大会、競技系公認大会/有志CSについての自分の戦績まとめです。来年の自分が読む用。とっ散らかったけどまぁいいや

記録媒体...Twitter

集計対象:
公認...ショップファイト/エスカード決定戦などカジュアル寄りの大会
CS...有志の大会
VMC...公認の競技系大会
GP...ヴァンガ祭やWGPなどの大型公認大会
それ以外(フリープレイ等)は計上せず
集計単位:ゲーム単位
※マッチ制の勝負はゲーム単位に分解して集計
 ×〇〇で勝ちは、3ゲームぶん集計。

集計結果

参加イベント...合計42
対戦総数...165戦 85勝/80敗 (勝率52%)

参加日/戦績/累計勝ち点のグラフがこちら

なんとか勝ち越せた?

しかし、CS以上のイベントで集計すると悲しい結果になりました。
対戦総数...78戦 37勝/41敗(勝率47%)
負け越しファイター これが現実っ...!!来年の目標は、CS以上のイベントでの勝ち越しです

時期的にはギフト1時点のかげろう/バミューダ、ディメポで勝っていて、フォース1が強い時期に勝ってる事が伺えます。その後ギフト2への移行でフォース2、アクセル2が支配的な時期には戦績が奮っていません。他ギフト系のデッキの使いこなしは来年の課題です。特にフォース2は使っても対面しててセオリー不明になる不発弾を抱えてるので、基本的なとこ(どういうプランなの?)から掴んでいきたい。

クランごとの勝敗傾向

対戦数の多い順に
ぬばたま...26戦13勝13敗(50%/+0)
バミューダ...23戦13勝10敗(57%/+3)
ゴルパラ(ガルモール)...21戦11勝10敗(52%/+1)
かげろう...19戦11勝8敗(58%/+3)
ディメポ...16戦9勝7敗(56%+2)
むらくも...15戦7勝8敗(47%-1)
グレネ...11戦7勝4敗(64%/+3)
グランブルー...10戦4勝6敗(40%/-2)
ノヴァ...6戦2勝4敗(33%/-2)
なるかみ...5戦2勝3敗(40%/-1)
ネオネク...5戦2勝3敗(40%/-1)
たちかぜ...4戦3勝1敗(75%/+2)
ダクイレ...4戦1勝3敗(25%/-2)

し...知らんかった、ワシはぬばたま使いだったんじゃ
1月ごろにマガツ/ジャミョウを試してたのと
10月にしばらく暁ハンゾウが行けるはずだとこすってたから10+15で25戦て感じ
ガルモールはVMCに持ち込むしデッキ紹介もするくらいには気に入っていて、しばらくこすっていました。その経験値をアグラヴェイルに使えよって感じなのですが、個人的に食指が伸びない。。

各時期の勝ち組(かげろう、バミューダ、ディメポ)は15戦ちかくやって勝ち越しているのですが、どれも「デッキ勝ち」感があるわけで、むしろこれらのデッキでも50%台しか取れていないあたりが自分の力不足を感じます。

それぞれのクランで、あと1-2戦取れるはずのゲームを落としてるのでしょう。上手くなるより前に、ひどいミスをして落としているゲームがまだ1回以上残っていると思うので、それを0回にする方が早い気がします。上手くなるよりミスをしない方が先。

先手後手の勝率

先手...86戦55勝31敗(勝率64%)
後手...79戦30勝49敗(勝率38%) 

じゃんけん勝率52%

※年末の最後に7連続で先手を取って、それまでちょうど78-78で50%だった先手後手比率が崩れました。じゃんけんクオリアに目覚めたのか...?

先手64/後手38現状は先手有利なゲームだと思っているのでこの勝率格差があってもそんなもんかも?ふーんくらいに感じています。某DCGはすごいな。とはいえ流石に後手勝率38%が全てゲーム性だというのも乱暴な話で、自分が後手に強いデッキ/カード選択と後手向けのプレイへの理解が足りて無いのでしょう。
サンプル数は物足りないですが、ガルモール/グレートネイチャー/ディメンジョンポリス、ぬばたまが比較的後手でも勝っていたようです。いずれもプレイ中手札が多い印象のデッキです。ん。これって普段はガードが下手で後手だと押し負けるけど手札が多いと間違えても守れるから勝ててるって事かな。確かに守りが苦手で、特に最序盤の5要求に対してG2を切ってガードとか15k/20kでガードするあたりの判断はいまだにふわふわしているのでこの辺の練習(ここに定跡はないと思うので状況ごとの重み付け)を意識してみようと思います。

来年の抱負

ヴァンガードうまくなりたい(漠然)

漠然とした目標は細かくちぎって...
・強いデッキを選んで使う。強いデッキの力(勝率)を出すよう練習する。
・個人CS…積極的に環境Tier1デッキを使用してみる
・トリオCS...環境の上位3クランを検討する。使用クランの練度上げ
・GP系...環境に潜んだ強クランを発見する(1敗のクラン選抜枠狙い)
・目標は勝率3%UPの平均勝率55%/CS戦績50%
・勝ちデッキの平均勝率60%
・先手68%後手42%

いや、68%て厳しくない?常に2勝1敗…?
勝ち越すって大変なんだな…
「このクランで採用されてないこのデッキタイプもすごいやれる子なんやで」とか「メタが動いて封印されたクランが出てきた」とかを探すのはGP系で攻める

あと、2020は、できればデッキ選択理由、想定対面、練習と構築、戦績を振り返れたらなと思います。

では、来年の私、よろしく頼みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?